長野 池田町 桜仙峡 その2

撮影日 平成29年4月21日

さて雲の流れを見ていると日が射すと確信して待っていましたが、我々のいる小高い丘には当たるのですが肝心の山肌には当たらずじまいでした。
また地元の方との話では、今年は花付きは平年並みだそうです。しかし3年ほど前はまったく駄目な時もあったそうです。
e0165983_10055412.jpg

時間が経つとちらほらカメラマンが増えて来ました。でも山桜って良いですね〜風景写真では一番の材料です。
e0165983_10113297.jpg

ただ予想したよりは少ないカメラマン、これから増えるのでしょうか?
e0165983_10072918.jpg

天候の回復は望めそうもないとのことで、再訪を誓い現地を後にしました。次なる目的地は「夢農場」の桜です。朝一番に到着したところです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-04-24 10:17 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 池田町 桜仙峡 その1

撮影日 平成29年4月21日

さて、兼ねてから行きたかった桜の名所。長野県は池田町の桜仙峡。
やっと今年になって行く事が出来ました。これまでは東北の桜巡りを中心にしたためですね。
でも昨年から信州を中心に桜巡りを組み立て始め、今年は満開の時期と私の休日がうまく合いました。
21日、東京を朝3時出発。暗い中を池田町・夢農場に到着です。でもこちらからは桜仙峡進入禁止になっております。
ここで地元の方に桜仙峡に入る道順を教わると、村落側からはこの時期侵入禁止とのこと。いったん夢農場から国道に戻り「桜仙峡入り口」からの侵入です。
なんとか到着すると、まず飛び込んでくるのがこの景色です。
e0165983_11324974.jpg

いやはやすごい山桜ですね〜光が欲しいので少し同じ場所で待機です。
アルプスには朝日が当たり始めました。
e0165983_11341335.jpg

のんびり散策で時間つぶし。安曇野独特の道祖神なんかも見て回りました。
e0165983_11360051.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-04-23 11:43 | 長野 | Trackback | Comments(0)

町田市 五反田谷戸の畦桜 ラスト

撮影日 平成29年4月14日

さてこれでラストですが、来年の桜のシーズンからは毎日が日曜日の身分となります。
きっとここの桜の満開の姿に会う事が出来るでしょう。
今から楽しみなんですが、若干生命力に衰えの見え始めてるのが気になります。
e0165983_12141795.jpg

帰り道に見かけた風景
e0165983_11485017.jpg

この辺りにはこのように道祖神も多いです。
e0165983_11494796.jpg

で、昨日21日は信州に桜撮影と行って来ました。池田町は満開、大町はボチボチ、そして白馬は残雪多く未開状態でした。
天気は薄曇り、時々薄日でしたがいろいろな所を廻って来ました。明日あたりからアップ出来ると思います。ただ今急いで整理中です(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
# by momotousan | 2017-04-22 12:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 五反田谷戸の畦桜 中編

撮影日 平成29年4月14日

この付近はちょっとしたハイキングコースに指定されてます。
小野路と呼ばれ多摩地域独特の地形である谷戸巡りになっています。
丘陵地帯が浸食され出来たこの谷戸は水源が近い、また森林に囲まれ燃料の確保も出来るという事で古くから田畑の中心となっていました。
そんな里山風景が多摩地域にはいっぱい残っています。
そんな丘陵地帯には桜が終わるとミツバツツジが咲き乱れます。
e0165983_14034880.jpg

新緑とともに鮮やかな配色を見せてくれる斜面です。
e0165983_14041354.jpg

こんなところをノンビリ散策、時間を贅沢に過ごすには絶好の里山歩きですね〜
e0165983_14043810.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-04-19 14:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 五反田谷戸の畦桜 前編

撮影日 平成29年4月14日

数年前から通っている町田市にある通称「図師の山桜」こと「五反田谷戸の畦桜」。
今年も満開を狙って昨日行きましたが残念ながら葉桜状態。
e0165983_09561753.jpg

う〜ん、なかなか時期が合いません(T_T)
実は先週の金曜日に訪れた時には・・・・・・

撮影日 平成29年4月7日
e0165983_09575578.jpg

e0165983_09592401.jpg

e0165983_09595818.jpg

このように2分咲き状態。その後東京地方、真冬並みの天候ということで14日に再訪とした訳ですが・・・
また来年、挑戦ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-04-15 10:02 | 東京 | Trackback | Comments(0)