東北新緑撮影行その1・奥入瀬渓流

撮影日 平成21年5月16日

早朝に発荷峠到着
彼方に八甲田連峰を頂く十和田湖・・・・・
e0165983_16261078.jpg

そして新緑で眩しい奥入瀬渓流に・・・・・
まずは有名な銚子大滝にて、
豊富な水量のしぶきに洗われいる若芽が一つ・・・・
e0165983_1628582.jpg

そして遊歩道脇にそびえ立つブナの大木
芽を吹き出しているところです。
e0165983_16294079.jpg

下流に行くにしたがって、新緑は進み
折から射してきた日差しのなかに・・・・・・・
e0165983_16315123.jpg

キクザキイチゲの群生が対岸に見えました。
可憐な可愛い白い花です。
e0165983_163574.jpg

そして奥入瀬渓流のお馴染み、「阿修羅の流れ」
ここでは奥入瀬のなかでは一番流れが入り乱れて面白い造形を描いています。
e0165983_1636225.jpg


e0165983_16363138.jpg

そして岩ケ戸で流れは落ち着き
ゆったりした静かなテンポの流れが流域の緑を誘っています。
e0165983_16375633.jpg


e0165983_16383033.jpg

この後、八甲田に向かった我々でした。
次回に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-18 16:41 | 青森 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/10263844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu-syaraku at 2009-05-19 12:06
お早うございます; 奥入瀬渓流はまだ観光で訪れていません。
新緑がとても綺麗ですね、若葉は好きな被写体です。一時地震
による被害もあったと聞いています、復興したようですね。 写楽
Commented by もも父さん at 2009-05-19 16:35 x
奥入瀬は紅葉時は時間制限があって9時には自家用車は通行止めとなってしまうんですね〜(^_^;)
ですから、ゆっくり撮影できる新緑時が好きです。
もっともこのときも9時頃から観光客がどんどん増えてきましたが・・・ (T_T)

地震の被害はほとんどもう見えないですね〜
むしろ岩手県の方が10年ほど前の地震被害がいまだに大きく
記念物が消滅したりしていますね〜


<< 東北新緑撮影行 その2 蔦沼・... 東北新緑巡り 福島母成の達沢の不動滝 >>