東北新緑撮影行 その6 秋田・八幡平大沼

撮影日 平成21年5月17日

雨は午後から激しく降る予報・・・・
宿を早めにでて、急いで残雪のアスピーテラインを走り
秋田側八幡平大沼に・・・・・
雪解けが終わったばかりの大沼はただいま水芭蕉・リュウキンカの花盛り・・・
e0165983_14221865.jpg

しかし、咲きはじめの水芭蕉
綺麗ですね〜
花びらも白く、芯はそのまま食べれそうな感じです
e0165983_14224414.jpg

水芭蕉の周りにキクザキイチリンソウが咲き始めています。
もうすぐジュウタンのように群生するのでしょうか・・・・
e0165983_1424932.jpg

湖畔の遊歩道の雪は殆ど無く、歩いてまわれるようになりましたが
あいにく雨の降りが激しくなり対岸には行かずじまい・・・
e0165983_14253159.jpg

この辺はツツジの木も多いのでもうすぐ咲くのでしょう・・・
まだまだ春は先という大沼でした。
リュウキンカの群生を見つけました。
e0165983_14271987.jpg

木々の新緑もまだちょっと早かった様子
昨年は大雨でまわれなかった大沼
なんとかちょっとでもまわれて思い残すことは有りません。
e0165983_14283514.jpg

これで東北新緑撮影行
すべて終了です。
次回はどこに行くか?
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-27 14:32 | 秋田 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/10319338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 秋田・刺巻湿原の水芭蕉 東北新緑撮影行 その5 岩手・... >>