栃木・八方が原のレンゲツツジ

撮影日 平成21年6月7日

栃木は矢板の八方が原のレンゲツツジが満開との情報を得、
さっそく7日に行ってみました。
5,6年前はよく通った場所ですが、梅雨時のためいつも雨または霧の写真しかなく
始めての青空の撮影と期待して出かけるも雲が多く期待外れとなりました。

しかし時折見せる青空と満開のレンゲツツジ
冷たい風も相まって気持ちの良い高原の陽気です。
ここは海抜1200メーター
車でインターチェンジからわずか30分ほどのところです。
e0165983_13524788.jpg

しかし朝8時半到着も早くも駐車場は満車、
ちょっとはなれた途中の広場に車を置いての撮影も徐々に大型バスも到着
大勢のトレッキングの人たちが降りてきます。

ちょこっとみえた青空を画面全部に入れて・・・
横位置にすると黒い雲が入ってしまう・・・・・
e0165983_13541217.jpg

皆さんはここから隣の山までのトレッキング
それ以外は殆どがカメラマン
極端な棲み分けとなっている頂上近辺です。
e0165983_13555824.jpg

レンゲツツジはそろそろ満開を過ぎてる様子、
私の後ろでは中高年のおばさん達が記念写真
撮影中ついい声がかかりました。
「ちょっと、おじさんどいてくれない〜」
私は常に手持ち撮影のため同じ場所には1分といないんですが・・・・(@_@;)
e0165983_1359251.jpg

いやしかし満開のツツジ
ところどころにあるヤマツツジも綺麗に咲いてます。
まさにツツジ一色の山、八方が原です。
e0165983_1405346.jpg

ここは、頂上よりちょい下の大間々駐車場近辺はトウゴクミツバツツジの群生地帯として有名で
特にキャンプ場の大木は「大間々の女王」として名をはせています。
その大間々駐車場近辺のミズナラの新緑です。
e0165983_1423530.jpg

この後、我々は奥日光に向かいました。
ズミの花がすでに咲いてしまったとの情報、
今年は早い花の咲き具合に振り回されています。
次回は奥日光です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-06-08 14:13 | 栃木 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/10392476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日光・竜頭の滝・湯滝の新緑とツツジ 秋田・刺巻湿原の水芭蕉 >>