妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山桜 その1

撮影日 平成22年4月25日

新潟は妙高市にある鮫ヶ尾城趾公園
「斐田歴史の里」として近年人気になってきました。
そしてまた山野草の宝庫として有名なところでもあります。
e0165983_105985.jpg

ミズナラの新緑は薄め、そのバックのカエデの新緑は見事な萌え色です。
斜面はカタクリの群生ですがちょっと遅め
花が溶けかかっていました・・・・・
e0165983_14554537.jpg

一週間前は紫のジュウタンだったそうですが・・・
わずかに斜面にその面影が・・・・
e0165983_1075146.jpg

城趾に行く途中に有る「淡水魚の池」
若葉と山桜が今盛りでした。
e0165983_23202620.jpg

暖かい春の日差し中
のんびり山野草を愛でながら歩く
これが一番の贅沢かな〜
その2に続く・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-26 10:12 | 新潟 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/12540933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2010-04-26 16:20
momotousanさん、こんにちは。
 カタクリの群生が見事ですね。1週間前に行っていたらもっと素晴らしかったことでしょう。
新潟でも新芽が吹き始めましたか。
寒い寒いと思っていましたが、こちらもいつの間にか新芽が吹いて綺麗です。
写真では山桜が見頃の様ですね。ソメイヨシノはまだ蕾ですか?
斐田歴史の里、メモしておいていつか行って見たいと思います。
Commented by momotousan at 2010-04-26 16:44
noriさんへ
カタクリが全盛のときでしたら
行って損のないところですね〜
近隣でこれだけのカタクリの群生は秋田の八津のカタクリくらいでしょう〜
来年は全盛期にアタックの予定です(*^^)v
Commented by ann_panku_307 at 2010-04-26 18:54
こんばんは~♪
カタクリの群生が・・・♪
去年はカタクリの花を撮るのに失敗したので
今年はリベンジです!
山野草の宝庫ということは他にも見つけたんですか~?
桜吹雪も見事だったでしょうね。
いよいよ、北海道にも桜のシーズンが訪れます♪
Commented by momotousan at 2010-04-26 22:37
annさんへ
まあ、次回からアップしますが
結構な種類の花が咲いてました。
ただ私の体が・・・・・・(T_T)

まあお楽しみに〜v(^-^)

寒かった冬もやっと明けて
北の国にも春が訪れたみたいですね〜(⌒▽⌒)


<< 妙高・鮫ヶ尾城趾公園のカタクリ... テスト >>