人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

妙高・鮫ヶ尾城趾公園のカタクリ その2

撮影日 平成22年4月25日

城趾に登る山道
きらきら輝く新緑、そして気持ちの良い風の流れ・・・・
北国の春は何もかもいっぺんにやってきます。
キクザキイチゲとカタクリはちょっと遅め
ショウジョウバカマはすっかり花が落ちてしまってました。
もう7日ほど早く来れば
雪割草も含めての山野草天国だったんですね〜
妙高・鮫ヶ尾城趾公園のカタクリ その2_e0165983_13254962.jpg

カタクリは日陰はなんとか持ってます。
妙高・鮫ヶ尾城趾公園のカタクリ その2_e0165983_23184027.jpg

山桜に新緑に青い空
他には何も入らない城趾公園の春です・・・・
その3に続く・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2010-04-27 13:34 | 新潟 | Trackback | Comments(4)
Commented by ann_panku_307 at 2010-04-28 09:25
野草の見ごろが過ぎていて残念でしたね。
お仕事が忙しかったんですものね。
ショウジョウバカマって調べてみたら、ユリ科で可愛いピンク(薄紫?)色のお花ですね♪
今度、山歩きしたとき探してみます(^^)
新緑が進んでますね! 気持ち良さそう♪

Commented by itohnori at 2010-04-28 09:51
momotousanさん、お早うございます。
 1週間遅かったですか。
イチゲやショウジョウバカマも見たかったですね。
Commented by momotousan at 2010-04-28 10:38
noriさんへ
イチゲはなんとか見られたんですが
ショウジョウバカマはすっかり骸骨状態でした(^_^;)
まあ我が家の嫁さんの田舎(岩手の山の中)では普通に見られる野草なんで・・・
この後の撮影地では他の山野草が見事でした。
今更なんですが・・・・(@_@;)
Commented by momotousan at 2010-04-28 10:41
annさんへ
ショウジョウバカマはちょっと湿った所に綺麗な花を咲かせる野草ですね〜
袴みたいな格好の花です。
綺麗ですよ〜
この後は水芭蕉のオンパレードです(*^^)v


<< 妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山野草 その3      妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山桜 その1 >>