都立野川公園の紅葉 その1

撮影日 平成22年11月28日

東京の調布市、三鷹市、府中市の3市に挟まれた野川公園
一年を通して多くの家族連れでにぎわう広大な公園です。
昔は畑作が盛んな地域でしたが、戦争の影響を受け飛行場用地として没収
戦時下では多くの空襲を受けた飛行場として名をはせました。
ちなみに私の父はここで整備兵として従軍
外地に行かされなかったおかげで戦後私が生まれました(^_^;)

そして終戦後、進駐軍によって日本の作物は下肥を使うというので
水耕農場として作物の実践場所として活用されました。
その後、農場の役目を終わるとゴルフ場になるという変換
このゴルフ場としての期間が長かったのですが
昭和40年代に返還されるときに公園として存続することになりました。
ですから18ホールの広大な公園の出来上がりです。
e0165983_14462783.jpg

林の中は落葉のジュウタン・・・・
でもこの中に打ち込んだら抜け出すのが大変(^_^;)
e0165983_14492816.jpg

このところの東京地方の冷え具合でモミジやカエデが良い色になってきました
e0165983_14502212.jpg

そんな紅葉の綺麗な日曜日
リハビリをかねてのんびり散策した写真です。

キャノンデジタルボディ バリオゾナー28〜85ミリ使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-11-29 14:59 | 東京 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/13723938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山渓蘭風 at 2010-11-29 15:56 x
こんにちは。
野川公園、紅葉を撮りに行きたかったのですが、行きそびれています。この公園の歴史を初めて知りました。いろんな人たちの思いがこもっている公園なんですね。
Commented by itohnori at 2010-11-29 17:44
momotousanさん、今晩は。
 リハビリを兼ねて、撮影しながら散歩しておられる由。安心しました。
綺麗な景色を撮影しながら少しづつ体力を回復して頂ければと思っております。
Commented by momotousan at 2010-11-29 18:38
山渓蘭風さんへ
実はこの公園のある所に住む方達が記念誌をつくるということで
仕事で撮影を請け負ったことがあるんです。
その時にいろいろ知ったことが多いのですが
幸い父も関係していたので好都合だったです(*^^)v
ほんと近場の小学校・幼稚園
遠足で春秋は大にぎわいですよ〜(*^_^*)
Commented by momotousan at 2010-11-29 18:39
noriさんへ
やはり長期の闘病生活は体力ダウンはなはだしいです(T_T)
もう若くはないので年々衰えることを考えると無理せずのんびりやっていきます(*^^)v


<< 都立野川公園の紅葉 その2 高峰高原の落葉松の黄葉 >>