人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その1

撮影日 平成23年6月19日

さて、いよいよ高速乗り放題¥1000のラストサンデー
昨日は久し振りの撮影旅行でした。
今回は草津温泉の穴地獄のレンゲツツジが満開と言うことでさっそくお出かけ。

関越道渋川インターで降りて国道をテクテク走行・・・・
有名な八ッ場ダム工事場を過ぎて草津温泉郷に入ります。
天狗平スキーを右折していくと只今道路工事で通行止め、ご注意下さい。
ですから私たちは品木ダム経由で大回りして行きました。

そしてなんとか奥草津にある某会社の保養施設「奥草津休暇村」に到着
広大な敷地の中にある穴地獄、湧き出た酸性の温泉水の中に群生すると言う珍しいマリゴケ
そんなコケとレンゲツツジのコラポで遊んでみました。

受付で入場料を払い場所を聞いて車で行きます。
山腹の駐車場まで行き、後は300メーターほどの上り坂を歩き始めると
まず飛び込んでくるこの景色
群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その1_e0165983_13155458.jpg

レンゲツツジは少し遅めでした。
鼻をつく硫黄の匂いですね〜
なんか温泉に入りたくなる雰囲気です。
日帰り温泉も大丈夫だそうですが・・・・・
群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その1_e0165983_13174557.jpg

マリゴケ、通称チャツボミゴケの色が鮮やかですね〜
群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その1_e0165983_1526231.jpg

レンゲツツジと流れを一緒に撮れる場所って他にあります?
私は初めてですが・・・・

その2に続く・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2011-06-20 13:25 | 群馬 | Trackback | Comments(4)
Commented by 山渓蘭風 at 2011-06-20 15:47 x
今日は。
久しぶりの更新ですが、素晴らしい風景が飛び込んできましたね。
水の流れ、レンゲツツジともに素晴らしく素敵に撮れていて、感動しました。
Commented by momotousan at 2011-06-20 16:31
山渓蘭風さんへ
ありがとうございます
このところ自宅の引っ越し騒ぎでなかなか出かけることが出来ませんでした。
やっと落ち着いたのでこれからいろいろ撮影に行きたいと思っております。これからもよろしくです(*^_^*)
Commented by yousukeg3 at 2011-06-20 20:25 x
こんばんは
水辺に咲くツツジって見たことがないかも。。。
綺麗ですね!
どのお写真も、緑が鮮やかですね。
Commented by momotousan at 2011-06-21 09:38
yousukegさんへ
前の晩に雨が降ったようで緑が洗われて綺麗でしたね〜
池のそばのツツジは撮影あるのですが渓谷のツツジは初めてです次回はまた渓谷のツツジを撮影に行く予定です(*^_^*)


<< 群馬・奥草津休暇村のチャツボミ...      あきる野市・ツツジの名所 今熊神社 >>