群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その2

撮影日 平成23年6月19日

マリゴケ、通称チャツボミゴケは酸性の水流に自生する珍しいコケだそうです。
そしてこれだけの群生も珍しいそうです。
小さな滝とコケとツツジの組み合わせでワンショット!
e0165983_1674516.jpg

マイクロでカメラマンの一団がやってきました。
帰りがけに車のナンバー見たら東京でした・・・・・
徐々に知られるようになってきましたね〜

さて、やはり美しい緑色のコケの群生をもワンショット!
写真では分かりませんが硫黄の匂いが凄いです・・(T_T)
e0165983_16103226.jpg

ツツジはちょい遅め・・・・
先週はちょうど見頃だったようですが気温低めの陽気のおかげで一週間持ってくれました。
e0165983_16112412.jpg


その3に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-21 16:21 | 群馬 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/14991006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousukeg3 at 2011-06-21 20:39 x
チャツボミゴケですか、、実に鮮やかです!
水も岩も透明感があり、酸性の感じがしません。
ツツジもよい感じです!
Commented by momotousan at 2011-06-22 09:36
yousukegさんへ
今までコケの群生地も山形やら長野と数多く行きましたが
どこも雪解け水の真水に生息しているコケばかりでした。
ここほど硫黄の匂いがきついところはありませんね〜
匂いだけ我慢すれば良いところでしたが・・・(@_@;)
Commented by 山渓蘭風 at 2011-06-22 16:19 x
こんにちは。
レンゲツツジは高原ではよく見かけ、湯の丸高原に昨年行きましたが、渓流には珍しいのでは。
チャッボミゴケの緑が美しいですね。
Commented by momotousan at 2011-06-22 17:19
山渓蘭風さんへ
私も湯の丸には何回も行きましたが
他を思い出しても、いずれも高原ですね〜
渓谷のレンゲツツジは今回が初めてでまた来年最盛期に行って見たいと思いました。



<< 群馬・奥草津休暇村のチャツボミ... 群馬・奥草津休暇村のチャツボミ... >>