神奈川・日向薬師の彼岸花 その1

撮影日 平成23年10月2日

初めての神奈川県での撮影です。
厚木市のお隣、伊勢原市
古くから「大山」の山岳信仰の登山口として知られる日向薬師
その薬師を中心とした山あいの集落・日向地区は彼岸花が咲き乱れることで知られています。
10月2日はちょい遅めかなあ〜
と言うことで行きましたが、今年の夏の猛暑のおかげでまだまだ見れた彼岸花
折から刈り入れも終り藁焼きが始まった日曜日の夕方
里山風景が楽しめました
e0165983_1011878.jpg

午前中は天気の悪かった関東地方
夕方からはちょい青空も覗き陽が射してきました。
e0165983_1083766.jpg

もっと紅く焼けるかと思いましたが残念です。
またまた雲が厚くなり薄暮状態の里山です。
e0165983_1095710.jpg

藁焼きも来年に向かっての大事な作業
近年、都市化が進む地区では社会問題となっておりますが
私には郷愁を誘う風景です。

キャノンデジカメ、ツアイスレンズ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^
[PR]
by momotousan | 2011-10-03 10:13 | 神奈川 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/15702252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousukeg3 at 2011-10-03 19:43 x
こんばんは^^
彼岸花、群生していますね!
藁焼きも相まって風情のある風景です^^
Commented by momotousan at 2011-10-04 10:46
yousukeg3さんへ
日本の里山風景を堪能できるところが、近く有ったなんてホントビックリしました。
来年は稲が実る頃に行って見ようかと・・・・v(^-^)


<< 神奈川・日向薬師の彼岸花 その2 東京の紅葉 その1 >>