人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

新潟 胎内渓谷の紅葉 ラスト

撮影日 平成23年11月3日

いよいよ奥胎内渓谷の紅葉、ラストです。
午後からの帰り道の撮影は、雨降りとなりおまけに黒い雲に覆われた薄暗い条件となりました。
そんな中でも、ここの紅葉は素晴らしいです〜
新潟 胎内渓谷の紅葉 ラスト_e0165983_12344297.jpg

気になるのはミズナラの立ち枯れが目立ったことです・・・
キクイムシが発生して立ち枯れを増やしているのは今や全国的な問題です。
生態系が壊れるとすべてに影響しますのでなんとかして欲しいですね。
新潟 胎内渓谷の紅葉 ラスト_e0165983_1235461.jpg

そうしてるうちに益々暗くなり我々は渓谷を後にしました。
新潟 胎内渓谷の紅葉 ラスト_e0165983_12352217.jpg

来年再び訪れる予定です。
さて今月中にもう一回、紅葉撮影出来るかな?

キャノンデジタルボディ ツアイス・プラナー85ミリF1.4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2011-11-14 12:40 | 新潟 | Trackback | Comments(8)
Commented by yousukeg3 at 2011-11-14 20:54 x
こんばんは^^
ブログ・レポートお疲れ様でした^^
とても綺麗な紅葉を楽しめましたよ!
ちなみにですがプラナーの85ミリ、昔コンタックスを使っているときには愛用していました^^;
Commented by ヤウスケ at 2011-11-14 21:18 x
こんばんは
そうですね ミズナラの立ち枯れが目立ちますね
5年ぐらいから 感じていました
綺麗な 紅葉に 茶色く縮れた葉 なんとかならないものでしょうか
Commented by itohnori at 2011-11-15 09:29
お早うございます。
 今年は何処へ行っても余り、紅葉が綺麗でない様な気がしますが、
奥胎内渓谷は綺麗ですね。
明日あたりから冷える予想なので、一気に紅葉が進むのかも知れません。
Commented by momotousan at 2011-11-15 10:35
yousukeg3さんへ
おやおや、そちらもCONTAX党でしたか・・・・
私は今でも使ってますよ〜
最近ではデジカメのアダプターも販売してるので
キャノンに付けて復活です(*^_^*)
もともと風景はマニュアルピントでも関係ないですからね〜
Commented by momotousan at 2011-11-15 10:37
ユウスケさんへ
やはり綺麗な紅葉の中に黒い枝だけの樹木は気になります。
特にミズナラは熊ちゃんなどの重要な食料ですからね〜
最近、里に熊が出没するのも関係ありかな?
Commented by momotousan at 2011-11-15 10:39
itohnoriさんへ
ここ新潟の奥胎内は綺麗でしたね〜
やはりちょっと遠っ走りしないと良い紅葉も見れなくなってきましたね〜(^_^;)
こちら東京ではモミジがやっと色づいてきましたよ〜(*^_^*)
Commented by ユウスケ at 2011-11-17 18:03 x
ようやく 胎内渓谷アップします
実は 私もエキサイト更新はしていないのですが
ブログやっています
Commented by momotousan at 2011-11-18 12:36
ユウスケさんへ
ハイ、見ましたよ〜
私よりもちょっと遅めだったんですね〜
でもそれはそれでまた綺麗ですね〜
楽しみですv(^-^)


<< 東京・都立野川公園の紅葉      新潟 胎内渓谷の紅葉 その4 >>