人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その2

撮影日 平成24年5月5日

静かな山あいに四方を山に囲まれて佇む集落「戸赤」
24世帯の集落がオオヤマザクラ160本を明治時代から大切に守り続けてきました。
奥会津の里山風景と、お花見がゆったりと味わえる場所です。
福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その2_e0165983_1802372.jpg

こちらの地方では桜は種播き時期を象徴します。
桜が終わると田畑仕事が忙しくなりますね〜
福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その2_e0165983_183767.jpg

東北地方では、よく一本桜が別名「種まき桜」なんて呼ばれるのは先人の知恵ですね〜
福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その2_e0165983_1844091.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2012-05-17 18:06 | 福島 | Trackback | Comments(2)
Commented by ユウスケ at 2012-05-19 21:28 x
こんばんは
私が知らない 素晴らしい世界ですね

山形の 小国 温身平 多分 6月になってからだと思います
もっとも 梅皮木壮そうから 飯豊山荘まで徒歩で1時間
さらに温身平まで1時間 今でも行けます
私が若いころは 石転び沢を登り 梶川尾根を5月連休で日帰り
したものです 温身平まで行くなら 石転び沢の出合まで行くといいと思います ただし 雪庇に注意です

胎内も6月頃が開通すると思います 今年は例年になく 雪が多く降り
雪崩等が起きています でも胎内は奥にダム工事がありますから
意外と速いかもしれません 私は新緑が待てなく 来週裏磐梯に行く予定です あこがれの ホレコシさんも28日早朝 お立ち台に連れて行ってくれる予定です あこがれのホリコシさんと共に写せるのが楽しみなんです
Commented by momotousan at 2012-05-21 09:30
ユウスケさんへ
先日、裏磐梯でお立ち台を見てきましたが
葦の生え具合が凄く、踏み倒された上は滑るのでとても大変でした。
あれならば、雪の階段の方が歩きやすいと思いました。
気をつけて登って下さいね。
6月は新緑という事で、温身平、奥胎内、月山
いずれか行けるところに行くつもりです。


<< 福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山...      福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山... >>