日光市 五十里湖の新緑

撮影日 平成24年5月5日

江戸から五十里離れていると言うことで五十里湖と名付けられた人造湖
と、ちょっと待った!
江戸時代にこんなダムは有りません(^_^;)
でも堰き止めた湖が東照宮の過去帳にあるそうで・・・・
会津藩の度重なる工事もむなしく今より大きな規模だった五十里湖は崩れ、大災害となったそうです。
そんな五十里湖の新緑が眩い五月、雪解けで満水となっていました。
e0165983_14491479.jpg

青い空に白い雲、そして目に青葉ですね〜
山肌にはヤマザクラもチラホラ・・・・・・
e0165983_1450416.jpg

水の色がなんとも言えないですが、温泉が入ってるせいでしょうか?
e0165983_14504572.jpg

そして橋の上からの全景です。

キャノン5D EF28~80F2.8〜4 EF80~200F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-29 14:56 | 栃木 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/18079732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yousukeg3 at 2012-05-29 20:06 x
こんばんは^^
ここの水の色は緑に映えますよね!
写真はほとんどないけれど、記憶にはシッカリ残っています^^;
Commented by momotousan at 2012-05-30 11:34
yousukeg3さんへ
久し振りに訪れた五十里湖なんです。
秋には何度か行きましたが春は初めてで、新緑と水の色にビックリでした・・・・・・
この時は月山のアカヤシオが目的でしたが咲いてないので寄り道で行った五十里湖でした(^_^;)
Commented by ユウスケ at 2012-06-02 04:55 x
もも父さん おはようございます
神秘的な色の湖ですね
もも父さんの行動範囲の広さには 今回も脱帽です!^^
Commented by momotousan at 2012-06-02 10:31
ユウスケさんへ
山形の白川ダムも同じような景色になりますね〜
ただ水の色が格別にこちらが綺麗です。
10日は月山に行こうかと思ってますが遠いかな?
ほかに新緑と残雪の撮影できるところありますか?
Commented by ユウスケ at 2012-06-10 15:23 x
もも父さん こんにちは
新緑と残雪・・・この前 山形の小国に行ってきましたが
通行止めはそのまま続いていました
大雪の影響が まだまだあるようです
壊れた道も まだ通行止めのままでした
本当だったら 残雪と新緑が綺麗だったと思うと残念です・・・
Commented by momotousan at 2012-06-11 13:27
ユウスケさんへ
昨日はいろいろ迷った揚げ句、新潟松代方面に行きました。
小国も胎内も雪の影響があるようですね〜
早くの復旧を願うばかりです。


<< 新潟 津南町・樽田の森 福島 桜巡り 田島町・南泉寺の... >>