秋田 東成瀬村 シラタマノキ湿原の紅葉

撮影 平成24年10月7日

栗駒山登山口より秋田側に下るとすぐシラタマノキ湿原に到着
駐車場からノンビリ歩いて10分程度で小さな湿原に着きます。
今年は残暑が厳しかったおかげで紅葉とシラタマノキの実が一緒に見れるということで来ました。
まずは入り口のツツジの紅葉です。
e0165983_13313650.jpg

木道が綺麗に整理されて歩きやすいですね〜
ちょっとした宅地並みの広さの湿原に泥炭層が見れます。
そしてシラタマノキの実が一杯です。
手前の白い実がシラタマノキです。
ツツジの仲間です。
e0165983_1333611.jpg

足もとのをアップします。
可愛いですね〜(*^_^*)
e0165983_13341015.jpg

そしてこの泥炭層の上にも湿原がありますが、ここは木道が腐食
気をつけないとドボンです(^_^;)
ミズゴケが分解されず堆積し弾力性に富む泥炭が形成されました。
e0165983_13392426.jpg

静かな小さい湿原
来る人も少なくゆっくりできるのが良いですね〜
e0165983_13433633.jpg

もう10日ほどするとすべての樹木が紅葉するそうです。

これで栗駒山とお別れ
一ノ関に向った我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-17 13:46 | 秋田 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://momokamera.exblog.jp/tb/19052733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大崎市 羽黒山公園の彼岸花 秋田 栗駒山の紅葉 その6 >>