人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 08日

三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半

撮影日 平成25年12月1日

12月ともなると、ここ三島市では国道1号線沿いの畑の中にダイコンを干す風景が多くなります。
富士山の火山灰が主要となる畑はあま〜いダイコンが収穫され、沢庵として正月の食卓を飾ります。
そんな風景を求めて数年ぶりに三島から箱根にかけての国道を走りましたが
以前あったそんな暮の風物詩が影を潜めました・・・・・

聞くと、近年作物盗難が増えて、国道からは見えないところに干すそうです。
なかなか富士山とのコラボが出来なくなりました。
残念ですが仕方ないですね〜
三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半_e0165983_1254350.jpg

この日の午前中は雲が富士山にまとわりつき、頭が隠れてしまいました。
この状態を、マフラー富士と呼びます\(^^;)ウソツケ!
三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半_e0165983_12555950.jpg

やっと大量に干して有るダイコン見つけました。
富士山もなんとか顔を出してます。
三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半_e0165983_12571013.jpg

白菜の畑も収穫時ですね〜
暮のなべ物には不可欠な野菜です(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2013-12-08 13:01 | 静岡 | Trackback | Comments(0)


<< 三島市 暮の風物詩 ダイコン干...      三島市 玉澤妙法華寺の紅葉 後半 >>