人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

福島桜巡り 堂山王子神社の枝垂れ桜 

撮影日 平成26年4月27日

さて次なる桜回廊は「堂山王子神社の枝垂れ桜」
ここ田村市は名前の由来ともなっている坂上田村麻呂伝説が色濃く残っているところ。
この神社は、その田村麻呂創建と言われる伝承古社で重要文化財となっています。
入り口にある枝垂れ桜、推定樹齢140年ほどだそうです。
福島桜巡り 堂山王子神社の枝垂れ桜 _e0165983_11211472.jpg

狭い駐車場からのカットで電線やいろいろなものに囲まれてるためにこのようなカットでの紹介です。
そして神社の裏手に廻るとなんとカタクリがそこかしこに・・・・・
色が濃く大きめですね〜
福島桜巡り 堂山王子神社の枝垂れ桜 _e0165983_11202891.jpg

そして本殿に向う山道に満開の桜がスポットを浴びて私にも私にも注目して〜
と訴えてるような気がしたのでアップします(*_*;
福島桜巡り 堂山王子神社の枝垂れ桜 _e0165983_11233314.jpg

帰り際、駐車場から下の風景を見るとのどかな里山景色が広がっていました。
福島桜巡り 堂山王子神社の枝垂れ桜 _e0165983_11245841.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by momotousan | 2014-05-04 11:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)


<< 福島桜巡り その他の桜      福島桜巡り 永泉寺の枝垂れ桜 2 >>