人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 13日

沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半

撮影日 平成27年4月22日

沼田からロマンチック街道を尾瀬方面にひたすら走ると有名観光地「吹割りの滝」に到着。
そのちょっと手前の細い道を右折して、後は「山妻有の桜」の看板通りに進むと見えてきます。
推定樹齢300年という古木です。
「山妻有のエドヒガンザクラ」
沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半_e0165983_10452243.jpg

山妻有大明神を守るように、これもまた傘桜の様相です。
集落の歴史を見続けていたのでしょうね。
沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半_e0165983_10463443.jpg

傍で見ると痛々しいほどの処理が見えます。
でもまだまだ花の勢いは隆盛だそうです。
天然記念物指定、伝承に寄ると新田氏の妻子がここに逗留した時の記念樹だそうですが
そうすると樹齢700年を越えますね〜
沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半_e0165983_104731.jpg

次回はこのあたりの風景が気に入ったのでそれをアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

by momotousan | 2015-05-13 11:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)


<< 沼田市利根町 山妻有のエドヒガ...      沼田市 発知の彼岸桜 >>