人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

泣き相撲 前半

撮影日 平成27年9月23日

我が娘の安産祈願をお願いした神社から「泣き相撲」なるお知らせが届きました。
ふ〜ん、ニュースなどで見たあの行事はここでやっていたのか・・・・
イベント好きな娘はさっそく行く気満々(-_-#)
で早くに起きてやってきました八王子の神社
9時に到着して40分ほどかかって受付(-_-#)
そしてやっとの出番は10時過ぎでした。
泣き相撲 前半_e0165983_164698.jpg

左が嘉樹君!皆同年齢ですが嘉樹がでかい(´ω`)
泣き相撲 前半_e0165983_1654115.jpg

まだまだなのにお母さんと離れた子供達はもう泣いてます(*^_^*)
泣き相撲 前半_e0165983_1664498.jpg


本来、梨などの農産物の市場として境内で発展したのが、梨を別名、中が酸っぱいので「中酢」と呼んでいたのが「泣かす」に変化、赤ちゃんが大きく泣くのが健康第一という事で泣き相撲の開催となったそうです。勝負は次回に・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

by momotousan | 2015-09-24 16:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)


<< 泣き相撲 後半      水族館の景色 後半 >>