人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

茂木市 鎌倉山の紅葉と夜明け

撮影日 平成27年11月22日

さて紅葉もいよいよ関東地方も終盤
そんな昨日の日曜日、東京を朝3時出発
雲海と紅葉のバランスが素晴らしいと言われる茂木市の外れにある鎌倉山に行ってきました。
先日開通した圏央道を利用して初めて関越所沢から東北道というコースで走りました。
中央道と首都高を利用しないコースですね〜快適でしたよ(*^_^*)
で鎌倉山ですが、気温が高め、そして雲が張りつめた天候とあって雲海は出ず
残念な結果となりました・・・・・・
見晴し台から那賀川と遠くの山々です。
茂木市 鎌倉山の紅葉と夜明け_e0165983_10485158.jpg

この川の水蒸気が山の斜面を駆け上がり冷却され雲海を発生するそうですが
頂上まで車で上がれる事も相まって近年人気のスポットになってるそうです。
日の出はこの右側より出ますが雲が邪魔しております(T_T)
茂木市 鎌倉山の紅葉と夜明け_e0165983_10515672.jpg

最後に始めの写真の位置の見晴し台に行く道です。
茂木市 鎌倉山の紅葉と夜明け_e0165983_1054382.jpg

この後、次なる目的地に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

by momotousan | 2015-11-23 10:57 | 栃木 | Trackback | Comments(2)
Commented by M.Hermitage at 2015-11-24 07:08 x
お早う御座います☆

茂木とは何処かと調べてみれば、宇都宮の近くなんですね。
雲海が発生するとなれば是非一度行ってみたいですが、矢張り紅葉の季節が良いのでしょうか。
さて先日大洗に行ってみました。
行く度に思うのですが、こちらとは違って暖かいなぁ‥と、感じます。
Commented by momotousan at 2015-11-24 08:18
ネットサーフィンで偶然見つけたので、私も初めての訪問でした。雲海が出るのが秋が確率が高いという事で紅葉の時季がカメラマンが多いそうです。当日は頂上の駐車場で気温9度、暖かかったですがその代り雲海は出ませんでした。ついでに茂木の道の駅のワッパメシは美味しいですよ〜(*^_^*)


<< 益子町 西明寺の紅葉 その1      下郷町 観音沼森林公園の紅葉 ラスト >>