群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その1

撮影日 平成29年6月23日

さて草津を後にした我々は野反湖に向かいました。
一般道を1時間近く走って到着。そういえば野反湖に向かう時にはいつも野生動物にお目にかかるんですが今回はナシでした。
過去にはイノシシ、サルなど行くたびに出会ったものですが・・・・・
見晴し台の駐車場は半分程度の入りです。キスゲの時は溢れますがツツジの時はこの程度でしょう〜
まずは到着1枚です。日本のスイスと言われる風景です。
e0165983_11452985.jpg

そして遠くの湖畔が紅くなっています。どうやら時期が合ったようですね〜
e0165983_11455679.jpg

でも見晴らし台から少し下るとツツジと湖が一緒になりますね〜。もっとも昔から比べると花の量が減った気がしますが・・
e0165983_11470039.jpg

そして岩場の斜面にはこの花が群生してました。イワカガミです。
e0165983_11490352.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-06-28 11:52 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 チャツボミゴケ公園 後半

撮影日 平成29年6月23日

さて、公園内はそれほどの観光客もいないので遊歩道の上からでも三脚立ててゆっくりと撮影出来ます。
遊歩道は一応行き違いが出来る程度の広さはありますが。
これでレンゲツツジ満開ならばもっと大勢の人で賑わったのでしょうが・・・・
この角度はツツジの紅い花が綺麗に渓流とコントラストを見せるのですが・・・
e0165983_16492140.jpg

穴地獄と呼ばれる中央付近、このあたりは特にコケの状態が悪いですね〜
e0165983_16512861.jpg

まあ比較的綺麗な状態のコケです。流れも以前に比べると酸性の匂いが弱いような?
そんな訳があってのコケの状態ですかね〜それとも先日の大雨のせいでしょうか・・
e0165983_16520832.jpg

新緑はすこし遅めですが、まだまだ輝いていました。ここはモミジも多く紅葉も綺麗ですよ。
e0165983_16531325.jpg

取りあえずチャツボミゴケ公園はほどほどにして、一応まだまだ咲いているという野反湖のレンゲツツジに向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-06-25 17:00 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 チャツボミゴケ公園 前半

撮影日 平成29年6月23日

昨日は群馬・野反湖や赤城山辺りでレンゲツツジが満開との情報を得て、友人と二人で撮影行。
過去、数回訪問したチャツボミゴケ公園にも行ったのですが、野反湖で満開なればここも頃合い良し、のはずでしたが残念・・・・
ツツジはすっかり終わり、おまけにコケの具合もいまいちでした。
ネット情報で載せて欲しい公園です。六合村さん、料金も高くなったしお願いします。
で、流れとコケの写真撮影で終わりました。
e0165983_10164433.jpg

ここには過去4回来てますが、なぜか硫黄の匂いが薄くなった気がします。
先日の大雨の影響でしょうか?
e0165983_10180052.jpg

こけもこげたような状態が見られて、青々とした生きの良さが隠れましたね〜
e0165983_10185471.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-06-24 10:19 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

長野 飯山市 菜の花公園の夕景 後半

撮影日 平成29年5月5日

さて夕闇の迫った菜の花公園。
それでも後からポツポツと観光客の人が来ます。
我々と同じで「朧月夜」の世界を体感しようとしているのでしょうか?
e0165983_12160887.jpg

昨年よりは夕焼けが綺麗です。日中は大勢の人出があったそうですが、夕刻の時間帯もまた格別ですよ。
e0165983_12164189.jpg

この後、我々は津南経由で関越道石打インターからの帰途となりました。
石打インターそばの美味しい回転寿司を食べる目的もあったので・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-06-21 12:23 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 飯山市 菜の花公園の夕景 前半

撮影日 平成29年5月5日

さて5日の撮影行も最後の目的地。飯山市の菜の花公園です。
昨年と同じで白馬から山越えで長野市に。そして高速で飯山に来ました。
到着は夕暮れ、お祭りも終わり観光客もまばらでした。おかげで駐車場も無料開放です。
なんとか夕景には間に合いました。
e0165983_17363264.jpg

ほんのり薄やみ色の菜の花です。満開ですね〜。千曲川もゆったりと流れます。
そしてだんだん空が焼けて来ました。
e0165983_17383991.jpg

昨年とは違って色がつきそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-06-18 17:40 | 長野 | Trackback | Comments(0)