カテゴリ:宮城( 10 )

栗原市 伊豆沼の夕照

渡り鳥の銀座と言われるほど鳥の種類の多い伊豆沼
なかでも白鳥の多さは郡を抜き、観察や撮影で多くの人で毎日賑わっています。
一方、家庭排水や鳥の糞による水質汚染も進み、過去ワースト1という不名誉な記録も作りました。
のんびりとした田園風景の中に夕日が沈んでいきます・・・
e0165983_115314.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-02-25 11:54 | 宮城 | Trackback | Comments(2)

川崎町 国営みちのく杜の湖畔公園 コキアカリ 2

撮影日 平成26年10月12日

秋の夕暮れは昔から、貯金の残高というくらい早いですが・・・・
って、違うかな?
あっという間に空の明るさを残して周りは闇で覆われていきます〜♪
e0165983_2331287.jpg

ライトも色とりどりで、コキアの赤と混じって色変化です。
e0165983_2331763.jpg

周りではこんなところもライトアップしてますね〜
e0165983_2332552.jpg

でも結構楽しかったですよ〜
まさか東京からこれだけを目当てでは来れませんからね〜
お別れに会場のはじから全景を撮って帰宅です。
e0165983_23364645.jpg

駐車場からの混雑で時間がかかりましたが出口で反対方向をチョイスしたため
それからインター入り口まで順調に行けましたv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-12-04 23:42 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

川崎町 国営みちのく杜の湖畔公園 コキアカリ 1

撮影日 10月12日

月山の紅葉撮影時、ちょうど帰り道にあたる山形道・宮城川崎インター、
そこからすぐのところにある「国営みちのく杜の湖畔公園」に寄り道しました。
徹夜走行、そして月山での撮影と疲労困憊でしたが、
なかなかこんなチャンスは無いだろうという事で「コキアカリ」を見に行きました。
e0165983_1637973.jpg

コキア、俗にいうホウキ草ですか、紅葉して真っ赤です。
さらにライトアップして楽しもうというイベントです。
e0165983_16384274.jpg

またこの日は入場料無料ということで混雑も激しい(T_T)
大きな駐車場は満車状態でした(x_x)
e0165983_16401630.jpg

夕暮れになるとショーの始まり〜
ライブショーと共にライトの点灯です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-12-02 16:44 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

白石・水芭蕉の森

撮影日 平成26年5月3日

すこし時間が余ったので、調査しておいた白石の「水芭蕉の森」に寄りました。
えぼしスキー場から南座王方面に走って10分ほどで到着。
県道から脇道に入るとまもなくひろ〜い駐車場で突き当たります。
そこからあるいて数分、遊歩道完備の湿地帯が目の前に・・・・・・
e0165983_15152130.jpg

肝心の水芭蕉はすでに白菜化(^_^;)
花はところどころに見られる程度でした。
さすがに遅いよね・・・・・・
e0165983_15161791.jpg

この葉っぱが漬物に出来ればいいのになあ〜って何時も思います。
でも熊さんしか食べないよな〜(´ω`)
e0165983_15173676.jpg

ところどころにカタクリが咲いてました。
まあ、以後の偵察もかねての訪問でした。
一周すると1時間くらいのキレイな水芭蕉の森
いつかまた時期を見て訪ねます。
こうやって季節外れの場所も偵察しておくとなんかの時に役に立つものです。
今の時期はサラサドウダンの森になってるそうです。

これで3日の撮影行は終了です。
帰りは渋滞もなく午後10時頃には自宅でした(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-26 15:24 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

宮城蔵王・えぼしスキー場の水仙 2

撮影日 平成26年5月3日

あいにくの曇り空になってしまい、せっかくの黄色が生えないゲレンデですが
でも数の多さでなんとか誤魔化せますか(^_^;)
e0165983_946723.jpg

しかし、ゲレンデの急勾配を歩くのはちょっときつくなった午後です。
昨晩からの睡眠不足がたたってきました・・・・
そういえばサービスエリアで30分の仮眠だけだなあ〜
おまけに夜中に渋滞したなんて経験、さすがGWですか(´ω`)
e0165983_9483159.jpg

涼しい風が吹きまくる宮城蔵王えぼしスキー場
1時間ほど撮影して現地を後にしました。
e0165983_9482437.jpg

でもこのまま帰っても再び登りの渋滞時間ですな〜
時間潰しにもう一ヶ所寄るかな〜(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-24 09:54 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

宮城蔵王・えぼしスキー場の水仙 1

撮影日 平成26年5月3日

さて蔵王エコーラインで雪の壁の中を下り、水仙で有名な「えぼしスキー場」に向いました。
午後をまわると天候はちょい下り坂・・・・
厚い雲に上空は覆われてきました。
でもまあ、放牧場が晴れたから今回は大満足ですね(*^^)v
途中、昼食後、現地到着は午後3時頃でした。まずは入場料を払い正面ゲレンデに
e0165983_1072594.jpg

だいたい入場料を取るところはしっかりと咲いていますね〜
それも見事な数です(*^_^*)
e0165983_1082669.jpg

その他の場所では白い水仙が多いですがここは黄色のジュウタンでした。
リフトも入れての写真です。晴れてると中央バックは蔵王の雪山らしいですが・・・
e0165983_109854.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-21 10:14 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

宮城蔵王 お釜

撮影日 平成26年5月3日

放牧場から西蔵王ラインを走り、宮城県側に入ります。
つづら折りの急カーブをいくつもやり過ごし、やっと蔵王エコーラインに入ります。
ここから宮城県、すると何メートルある雪の壁が目の前に・・・・・
黒四ルートか八甲田並みの白い壁です。
刈田岳駐車場に車を停め、リフトに揺られて「馬の背」に・・・・・・
残雪の中を15分ほど歩いて有名なお釜を見に行きました。
e0165983_11144069.jpg

まあ撮影旅行でも、名所などをついでに訪ねる観光旅行もまた楽しみの一つです。
湖面は冷凍中、まわりも高い雪の壁に囲まれた蔵王でした。
e0165983_1116699.jpg

午後になって雲が多くなりましたが、わずかに鳥海の山並みが遠くに見えました。
しかし、大勢の観光客でしたね〜(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-19 11:23 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

大崎市 羽黒山公園の彼岸花

撮影日 平成24年10月7日

さて栗駒山からシラタマノキ湿原と廻った我々は取りあえず一ノ関で昼食
街に降りると、これがまたすこぶる良い天気〜(*^_^*)
もうちょっと撮影したいということで宮城県は古川にある「羽黒山公園」に寄り道です。
ネットで彼岸花満開という情報を得ていたためです。

高速の長者が原SA出口から5分で到着です。
駐車場が少ないと言うことだったので夕方に行けば良いだろうという予想
これがズバリ当たって2〜3台の空きがちょうど出来たところでしたv(^-^)
まずは今を盛りに咲く彼岸花です。
e0165983_10475179.jpg

ちょうど陽も傾きかけて光線状態は良い具合、
そしてなにより観光客も少なくなり撮影に持ってこいでしたv(^-^)
e0165983_1049737.jpg

やはり東京とは2週間ほど季節の違いが有りますね〜
小高い丘の斜面、枝垂れ桜の根元いっぱいに咲いてます。
e0165983_1051152.jpg

丘の裏側で見つけた珍しい白い花です。
e0165983_1051321.jpg

ここは春は枝垂れ桜で有名な所ですね〜
近年、彼岸花を植えて秋にも訪れる人が増えたそうです。
歴史上、重要な戦のあった由緒ある丘です。
e0165983_1053480.jpg


この後、東北道にて渋滞も無く帰京しました。
21日は再び東北は山形の紅葉撮影です。

キャノンEOS5D EF28~80F2,8~4 EF35F2,8


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-19 11:02 | 宮城 | Trackback | Comments(4)

東北桜巡りその1・宮城白石一目千本桜

撮影日 平成21年4月12日

宮城県は白石市の一目千本桜を再び訪れました。
桜満開なれど、あいにくとお天気は曇天
そんな中で河原を行ったり来たりで撮影ですが・・・・・・

夜明け前に到着、だんだん東の空が赤みを帯びてきて・・・
e0165983_1485634.jpg

夜が明けるも、曇り空となり、なかなかバックの蔵王連峰が顔出しません。
e0165983_14111883.jpg

折からの桜満開に鉄道マニアの方も大挙押しかけ
東北線沿いの道路上、またここ船岡城趾公園の展望台にも大勢のカメラマンです。
ちょうど貨物列車通過、わたしもちょっと横からパシャ!です。
e0165983_14125446.jpg

船岡城趾公園も満開ですが枝垂れがちょい遅め・・・
駐車場の桜とレンギョです。
e0165983_1415829.jpg

再び白石川に行くと、ちょうど交通安全のキャンペーンが始まり
のぼりを持ったプロペラパラグライダーが川の上空を・・・・・・
e0165983_1416616.jpg

そして時間も時間なのでここで千本桜は諦め、お隣の角田市の菜の花畑に向かう。
e0165983_14165924.jpg

まだまだ3分咲き程度の菜の花
見頃はやはりもう一週間後くらいですか・・・
そんな菜の花畑と有名なH2ロケットを合わせて撮りました。

4年前に千本桜を撮影に来たときのスナップデジカメ写真を参考に載せます。
あの時はご覧の通り、蔵王がバックに映えて満開の桜と見事なコラポでした。
e0165983_14204460.jpg

そしてちょい欲求不満の我々は混雑覚悟の福島は花見山に向かいました。
次回に続く・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-04-15 14:32 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

東北撮影旅行その4  伊豆沼の白鳥

撮影日 平成21年2月22日

2泊3日の冬の東北撮影旅行もいよいよラスト
帰り道、宮城県にある白鳥の飛来地として有名な伊豆沼に寄ってみた・・

東北道築館ICから案内板に導かれ15分程度で到着
沼というより湖に近い大きさの伊豆沼。
あいにくと白鳥も旅立ちの後で少なく、ここにも暖冬異変の波が押し寄せているんですね〜
来年、再訪です。
その中の2枚です。
e0165983_1282573.jpg

これはデジカメ、そしてフィルムカメラに持ち替えた途端
白鳥さん、羽を広げてくれました。
e0165983_12184095.jpg

これで東北撮影旅行終了です。
次回は新潟です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-03-20 12:18 | 宮城 | Trackback | Comments(0)