カテゴリ:群馬( 43 )

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ その2

撮影日 平成29年6月23日

夕闇に覆われ始まるとわずかに見かけた観光客もほとんどいなくなりました。
平日撮影は一昨年あたりからなんですが、慣れないせいかちょっと寂しい限りです。
でもまあ、行き帰りの高速のスムーズさを考えるとメリットの方が多いですが・・・・
e0165983_11563540.jpg

白樺牧場はただ今ツツジが盛りでした。覚満淵はすっかり終わってましたが・・・
e0165983_11565768.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-24 12:02 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ その1

撮影日 平成29年6月23日

さて野反湖から一般道で赤城山・白樺牧場に・・・・。
結構時間がかかり到着したのは5時をまわった頃でした。
すでに平日の夕方となると観光客はほとんど無し状態、おまけに売店も閉店でした。
そしてレンゲツツジは満開!でも牛君達がいない・・・・・
前回も同じような時間帯でしたが白黒牛君達がノンビリ夕食でしたが日曜だったか。
平日は放牧サービスが早く打ち切られるのかな?残念でした。
e0165983_11250723.jpg

どんどん夕靄が押し寄せてくる牧場です。ちょっと肌寒くなってきました。
e0165983_11344225.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-19 11:35 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成29年6月23日

雲行きがますます怪しくなって来た野反湖。
黒い雲がどんどん流れて来ます。そろそろ引き上げ時か・・・・・
e0165983_08495663.jpg

ウッドチップの遊歩道を駐車場方面に戻ります。
風景というのは不思議なもので、行く時に見たのとはまた違って新鮮に見える。
おまけに時間の経過があったり天候の変化があったりで。
e0165983_08533793.jpg

駐車場から見た目の前の丘陵地帯の新緑です。一ヶ月くらい季節が戻る野反湖です。
e0165983_08545545.jpg

次なる目的地は赤城山です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-14 09:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その4

撮影日 平成29年6月23日

さすが列島の中央部、天気の変化が目まぐるしいです。強風に煽られて雲の移動は早く、さっきまでの灰色の雲は黒い雨雲に変わります。
同時に湖畔を覆い尽くす霧のせいで風景が白くかすんだり、後方の丘陵地帯に突然日が射したりと変幻自在の風景にちょい戸惑い気味となりました。
e0165983_10232289.jpg

キスゲはどこでもシカの被害で減少傾向にありますが、毒のあるレンゲツツジはどんどん増えるようですね。
ここは海抜千メーターを越えますから白樺ではなくダケカンバになるんでしょうか?
e0165983_10261483.jpg

ここ野反湖はレンゲツツジを撮影するなら持ってこいの場所です。
e0165983_10263674.jpg

次回がラストになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-07-11 10:32 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その3

撮影日 平成29年6月23日

ここ野反湖には過去8回ほど来ていますが、6月下旬のレンゲツツジの季節は観光客が少ないですね〜
国道から離れていて車でも結構時間がかかる、そんな事もあってキスゲの季節以外はのんびりと撮影出来ますよ。
来年あたりは雪解け開通してすぐの頃のシラネアオイの群生を見に来たいですね〜
e0165983_16161273.jpg

日差しが瞬間出たと思うとすぐ消え、そして霧が漂い始める湖畔です。
天候の移り変わりが早くて戸惑う我々ですが、だんだん気温の低さに体が震え始めました(T_T)
e0165983_16200365.jpg

青い空と白い雲が欲しいですが、ここはほとんど確率が低い土地です。
現地に住まないとお目にかかれないでしょうね〜
e0165983_16222103.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-06 16:27 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その2

撮影日 平成29年6月23日

見晴し台から見た、湖畔のレンゲツツジ群生地帯に移動しました。
この群生地帯の道路脇には駐車場があります。おまけに遊歩道はウッドチップで足に優しく、緩やかな下り坂となっています。
まずは湖畔の風景。
e0165983_11290782.jpg

風は相変わらず強く、雲の流れも早いです。
海抜はおよそ1,200メーターです。列島の中央部で日本海の雲の防波堤ですね〜
ですから冬場の降雪量も半端でないです。でもおかげで貴重な高山植物が一遍に咲く所となっています。
e0165983_11310969.jpg

いつ来てもここの湖畔は素敵です。この季節は観光客もまばら、撮影にノンビリ専念出来ます。
もっともキスゲの季節はそうもいかないですが・・・・・
e0165983_11331666.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-07-01 11:38 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その1

撮影日 平成29年6月23日

さて草津を後にした我々は野反湖に向かいました。
一般道を1時間近く走って到着。そういえば野反湖に向かう時にはいつも野生動物にお目にかかるんですが今回はナシでした。
過去にはイノシシ、サルなど行くたびに出会ったものですが・・・・・
見晴し台の駐車場は半分程度の入りです。キスゲの時は溢れますがツツジの時はこの程度でしょう〜
まずは到着1枚です。日本のスイスと言われる風景です。
e0165983_11452985.jpg

そして遠くの湖畔が紅くなっています。どうやら時期が合ったようですね〜
e0165983_11455679.jpg

でも見晴らし台から少し下るとツツジと湖が一緒になりますね〜。もっとも昔から比べると花の量が減った気がしますが・・
e0165983_11470039.jpg

そして岩場の斜面にはこの花が群生してました。イワカガミです。
e0165983_11490352.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-28 11:52 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 チャツボミゴケ公園 後半

撮影日 平成29年6月23日

さて、公園内はそれほどの観光客もいないので遊歩道の上からでも三脚立ててゆっくりと撮影出来ます。
遊歩道は一応行き違いが出来る程度の広さはありますが。
これでレンゲツツジ満開ならばもっと大勢の人で賑わったのでしょうが・・・・
この角度はツツジの紅い花が綺麗に渓流とコントラストを見せるのですが・・・
e0165983_16492140.jpg

穴地獄と呼ばれる中央付近、このあたりは特にコケの状態が悪いですね〜
e0165983_16512861.jpg

まあ比較的綺麗な状態のコケです。流れも以前に比べると酸性の匂いが弱いような?
そんな訳があってのコケの状態ですかね〜それとも先日の大雨のせいでしょうか・・
e0165983_16520832.jpg

新緑はすこし遅めですが、まだまだ輝いていました。ここはモミジも多く紅葉も綺麗ですよ。
e0165983_16531325.jpg

取りあえずチャツボミゴケ公園はほどほどにして、一応まだまだ咲いているという野反湖のレンゲツツジに向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-25 17:00 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 チャツボミゴケ公園 前半

撮影日 平成29年6月23日

昨日は群馬・野反湖や赤城山辺りでレンゲツツジが満開との情報を得て、友人と二人で撮影行。
過去、数回訪問したチャツボミゴケ公園にも行ったのですが、野反湖で満開なればここも頃合い良し、のはずでしたが残念・・・・
ツツジはすっかり終わり、おまけにコケの具合もいまいちでした。
ネット情報で載せて欲しい公園です。六合村さん、料金も高くなったしお願いします。
で、流れとコケの写真撮影で終わりました。
e0165983_10164433.jpg

ここには過去4回来てますが、なぜか硫黄の匂いが薄くなった気がします。
先日の大雨の影響でしょうか?
e0165983_10180052.jpg

こけもこげたような状態が見られて、青々とした生きの良さが隠れましたね〜
e0165983_10185471.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-24 10:19 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

片品村 武尊牧場のヤナギラン

梅雨明けが発表された関東地方
と、思い出されるのは群馬県の武尊牧場
この時期はヤナギランの群生が見られるんですね〜
夏花の好きな私は青い空を見るとヤナギランとミソハギの紫色に思いを馳せます〜
e0165983_16594295.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-07-28 17:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)