カテゴリ:群馬( 45 )

群馬 六合村 チャツボミゴケ公園 前半

撮影日 平成29年6月23日

昨日は群馬・野反湖や赤城山辺りでレンゲツツジが満開との情報を得て、友人と二人で撮影行。
過去、数回訪問したチャツボミゴケ公園にも行ったのですが、野反湖で満開なればここも頃合い良し、のはずでしたが残念・・・・
ツツジはすっかり終わり、おまけにコケの具合もいまいちでした。
ネット情報で載せて欲しい公園です。六合村さん、料金も高くなったしお願いします。
で、流れとコケの写真撮影で終わりました。
e0165983_10164433.jpg

ここには過去4回来てますが、なぜか硫黄の匂いが薄くなった気がします。
先日の大雨の影響でしょうか?
e0165983_10180052.jpg

こけもこげたような状態が見られて、青々とした生きの良さが隠れましたね〜
e0165983_10185471.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-24 10:19 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

片品村 武尊牧場のヤナギラン

梅雨明けが発表された関東地方
と、思い出されるのは群馬県の武尊牧場
この時期はヤナギランの群生が見られるんですね〜
夏花の好きな私は青い空を見るとヤナギランとミソハギの紫色に思いを馳せます〜
e0165983_16594295.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-07-28 17:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

吾妻郡中之条町 奥四万湖の春 

撮影日 平成27年4月22日

四万湖より温泉街を抜けて奥に走ると、奥四万湖に到着です。
夕方になってしまい、ほとんど観光客の方は見かけません(T_T)
そして、至る所に「クマ出没注意」の看板・・・・・
そんな目撃情報最新の場所のところの桜と湖です。
e0165983_14451249.jpg

雪解け水で、入浴中となった新緑です(^_^;)
e0165983_1448148.jpg

そしてお別れ、ラストのカットです。湖の全景、紅葉のときにもう一度来たい場所です。
e0165983_1521854.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-24 15:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

吾妻郡中之条町 四万湖の春 

撮影日 平成27年4月22日

兼ねてから行きたかった撮影地、奥四万湖
ちょっと時間が余ったので、今帰ると渋滞かな〜ということで下見とシャレ込みました。
まずは四万湖のダムから・・・・・
駐車場から歩いて湖畔を歩けるようになってました。
ここの水の色は独特ですね〜桜も満開でした。
e0165983_1523463.jpg

そしてダムの放流渓谷の新緑は出始め、淡い色で萌えてます〜
この時期の色が一番好きなんですね〜
e0165983_1542423.jpg

散策路をのんびりしていたら、あっという間に時間も過ぎ、日も傾き始めました。
e0165983_1555341.jpg

急いで奥四万湖に向かった訳ですが・・・・・
次回は奥四万湖の春です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-17 15:12 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 後半

撮影日 平成27年4月22日

立派な茅葺き屋根の農家ですね〜
お蚕さんの屋根も見えます。
e0165983_12241661.jpg

皆さん、それぞれ桜が植えてありますね〜
そしてこの地区はいろいろな桜がいっぺんに咲くみたいです。
e0165983_12254212.jpg

風が吹いてきて、山妻有の桜が散り始めました・・・・・
この里も、これからは春の息吹きが終わり、グリーンシーズンに入るんですね〜
e0165983_12271250.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-14 12:29 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半

撮影日 平成27年4月22日

沼田からロマンチック街道を尾瀬方面にひたすら走ると有名観光地「吹割りの滝」に到着。
そのちょっと手前の細い道を右折して、後は「山妻有の桜」の看板通りに進むと見えてきます。
推定樹齢300年という古木です。
「山妻有のエドヒガンザクラ」
e0165983_10452243.jpg

山妻有大明神を守るように、これもまた傘桜の様相です。
集落の歴史を見続けていたのでしょうね。
e0165983_10463443.jpg

傍で見ると痛々しいほどの処理が見えます。
でもまだまだ花の勢いは隆盛だそうです。
天然記念物指定、伝承に寄ると新田氏の妻子がここに逗留した時の記念樹だそうですが
そうすると樹齢700年を越えますね〜
e0165983_104731.jpg

次回はこのあたりの風景が気に入ったのでそれをアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-13 11:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 発知の彼岸桜

撮影日 平成27年4月22日

この地域でもう一つ有名なる一本桜
「発知の彼岸桜」です。
道路からよく見えるし、リンゴ農家の駐車場に車が多数停まっているのですぐ分かります。
e0165983_236866.jpg

周りは一面リンゴ畑、栽培品種もそれぞれの畑に看板がかかっています。
ちょうど桜の前の畑は「王林」でした。
e0165983_239151.jpg

丘の上に咲く、遠くから目立つ桜です。これもまた種まき桜なんですかね〜
その桜の後方にちょっと良い風景が展開してました。
e0165983_2310371.jpg

里山風景ですね〜(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-11 23:15 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知近辺の桜 

撮影日 平成27年4月22日

さて、次なる目的地に向かう途中、道路脇に気になる桜発見
道祖神と古木の取り合わせです。
どうやら何らかの理由で移動させられたらしい道祖神です。
e0165983_23313240.jpg

そして、その先にも山桜の古木が一本。
看板につられて民家の裏山にある城趾に咲く花です。
e0165983_23333556.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-08 23:35 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知のしだれ桜 おまけ

撮影日 平成27年4月22日

さて上発知のしだれ桜といえばこのパターンですか。
バックに武尊の雪山、そして田んぼの一本桜とお地蔵様
朝一は曇り空でこの風景でした。
ちょっと邪魔なおばさんがいますが、ご容赦をm(_ _)m
e0165983_1555289.jpg

そして丘を越えて桜の後ろに行くと
雪山の前には農家一軒とこれまた見事な桜です。
e0165983_15581115.jpg


ちょい忙しくて更新が遅れております(^_^;)
次回から、この後撮影した桜をアップして行きます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-05 16:00 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知のしだれ桜 後半

撮影日 平成27年4月22日

待ったかいがあったお天気
なんとか青空が広がってサクラもピンク色に染まりました。
そして、ここは紅いちゃんちゃんこが似合うお地蔵様が一際目立つところ。
そんなお地蔵様を主役にしてみました。
e0165983_18321097.jpg

これで傘サクラと言われることが分かります。
これから晩秋の落ち葉まで雨からお地蔵様を守ります。
で、斜め撮りばかりして写真の常識から外れました。やはり信仰の対象は正面から撮影です(*^_^*)
e0165983_18335161.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-04-27 18:40 | 群馬 | Trackback | Comments(0)