カテゴリ:群馬( 45 )

みどり市・小中の大滝とアカヤシオ

撮影日 平成23年4月18日

高津戸峡から渡良瀬川沿いの国道を北上、まもなく渡良瀬鉄道「小中駅」に到着です。
その駅前の信号を左折して林道を上がると終点が駐車場となっています。
昔、来た時は小さいな渓流に置き石が有ってそこに足をかけて渡ったんですが
今はなんと素晴らしい橋が出来ていました・・・・・

そして目の前の崖の階段を上ると頂上にトンネルがあります。
そのトンネルを抜けると行きなり視界が開け、名物「けさかけ橋」登場です。
つり橋ですね〜怖いですよ〜(^_^;)
迫力満点です、そしてちょっときつい勾配です。
コンデジで撮影した写真をつけます。
e0165983_18192665.jpg

そしてこの橋を渡りきると滝見台。
ここも前回来た時は手すりも何もなく、木に寄りかかって撮影しましたが
今は完全に手すりで囲まれているので危ない思いもしなくて良いですね〜
e0165983_185671.jpg

日当たりの良いところのアカヤシオが開花してました。
別名 ひとつばな ですか・・・・・
そして滝は
e0165983_1861795.jpg

残念なり〜
アカヤシオと瀑布の組み合わせにはちょい早かった・・・・
わずかに咲いてはいるんですが、
今年は雪が多かったので花付きが良いとふんできたんですが早かったですね〜
来週あたりが見頃ですか・・・・
満開になれば瀑布とアカヤシオの群落が素晴らしいところなんですが・・・
帰り際に周辺をよく見るとカタクリが・・・
e0165983_1892189.jpg

日当たりの良いところは遅め
日陰がなんとか咲いてる程度でしたが、まあまあ楽しめました。
e0165983_1810316.jpg

アカヤシオはまたの機会に・・・・・
次の場所に出発です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-19 18:21 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

みどり市・高津戸峡の新緑

撮影日 平成23年4月17日

よく晴れた日曜日、群馬県みどり市大間々町にある高津戸渓谷に出かけました。
足尾山地から流れ出る渡良瀬川の中流に位置し、県北西部にある吾妻峡とともに「関東の耶馬渓」と称される景勝地です。
その渓谷の中央にある[はねたき橋]からのショットです。
e0165983_2243156.jpg

新緑が陽に映えて綺麗に輝いていました
e0165983_2252788.jpg

素晴らしい渓谷美を見せてくれるところです
e0165983_2261170.jpg

桜はちょい遅め・・・
柳は緑が萌えていました
e0165983_227113.jpg

遠くには山吹も咲き乱れています
秋にも来たいところですね〜
この後、渡良瀬鉄道沿いに北上しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-17 22:08 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

桜山公園の冬桜

撮影日 平成16年11月28日

群馬・藤岡市にある桜山公園、
冬桜が7000本、11月中旬から咲き乱れます。
紅葉と桜、なかなか見られない光景が展開する日本変った風景ナンバー1の所です。
e0165983_1511470.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-21 15:12 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬・白根山の芳ヶ平湿原のワタスゲ

撮影日 平成16年6月13日

群馬県と長野県の境にある白根山駐車場に車を置き
麓をぐるっとまわって火山地帯を一時間ほど下ると芳ヶ平湿原があります。
荒涼とした火山台地からいきなり現れる緑のオアシス、この落差がなんとも言えない魅力です。
そしてワタスゲの群生として有名な初夏の頃に訪ねた数年前、
新緑も何もかも白く輝く別世界の湿原でした。
e0165983_10422314.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-19 10:45 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

玉原湿原と武尊牧場のヤナギラン

撮影日 平成20年8月3日

過去の写真からアップです。
昨年の夏、群馬にある有名な玉原に行きました。
ラベンダー目当てのお客でごった返す園内。
e0165983_18234325.jpg

下の方では満開も、頂上付近ではまだ早い状態、
でもヤナギランが綺麗に咲いていました。
e0165983_18245726.jpg

そして離れたところにある武尊牧場
リフトに乗って牧場に上ると、ちょうどヤナギラン満開・・・・・
青空と白い雲、そして高原の夏を彩るヤナギラン
綺麗でしたよ・・・・
e0165983_18262922.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-08-05 18:30 | 群馬 | Trackback | Comments(2)