カテゴリ:山梨( 17 )

清里 吐竜の滝の氷結

冬場の楽しみの一つがこれです。
滝およびその渓谷の周辺で氷結のオブジェを探す事です。
特に流れに中に出来る氷結は、さながら渓谷のシャンデリアですね〜
清里にある有名な吐竜の滝を訪れた時も、様々な自然の造形美に圧倒されたものですv(^-^)
e0165983_163489.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-01-25 16:35 | 山梨 | Trackback | Comments(0)

山梨県 富士山と白鳥

撮影日 平成25年3月3日

山中湖の平野では白鳥に出会えず・・・・
そして富士山の朝焼けもイマイチ (T_T)
そこから元に戻って湖畔沿いの道を走らせると
釣り船の出発地にいました、いました〜(*^_^*)
e0165983_13171642.jpg

シベリアに帰れないのかな?
山中湖は老後の施設となりますね〜
e0165983_13182969.jpg


これで山中湖にお別れ
我々は伊豆に向いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-08 13:21 | 山梨 | Trackback | Comments(0)

山梨県 山中湖の朝

撮影日 平成25年3月3日

久し振りに伊豆に行くことになり我が家を5時出発
どうせならと富士山経由で行くコースを設定しました。
山中湖に寄りましたが、残念ながら平凡な朝の風景となり、
期待した紅富士にもならず諦めて白鳥を探しに行きました。
e0165983_14505411.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-04 14:53 | 山梨 | Trackback | Comments(0)

清里・冬の吐竜の滝

撮影日 平成23年2月6日

小諸から佐久を通り山越えで清里に・・・・
昨年も撮影した清里・吐竜の滝になんとか日のあるうちに到着
しかし雪で埋もれていた林の中の道は今年は枯れ葉でいっぱい(-_-#)
滝の周辺も雪はなく、わずかに渓流の中に少し見えるだけ
氷結も少ない渓谷でした。
ここはコケの綺麗な珍しい滝ですね〜
ちょっと離れたところから全景を
e0165983_22101987.jpg

暖かさで氷結も溶け、しぶきがかかってくる程です(^_^;)
e0165983_2292997.jpg

わずかに残った雪の塊を入れて流れとともに
e0165983_22114596.jpg


2月6日の撮影行はこれで終わりです。

キャノンデジタルボディ アダプターリング使用でツアイス・バリオゾナー28~85ミリ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-02-13 22:23 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その4

撮影日 平成22年2月7日

帰り道、渓谷の流れの中に見かけた氷結の様々な姿です。
自然って面白いものを見せてくれます・・・・・
雪万頭も凍って寒そうです。
e0165983_10595992.jpg

こんな面白い形も出来るんですね〜
e0165983_1115251.jpg

けなげに張り付いている姿が可愛らしいです。
e0165983_1131433.jpg

時間が経過するにつれ陽が差し込み氷結君達の終わりの時がやってきました。
午後には大部分が溶けて流れに落ちるそうです・・・
e0165983_114860.jpg

これで清里・吐竜の滝はお終いです。
次回は長野・南牧村の湯川渓谷です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-13 11:08 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その3

撮影日 平成22年2月7日

東沢渓谷全体の光景です。
橋梁は小海線です。
そして下にあるのが遊歩道の橋です。
e0165983_12162588.jpg

緑苔の美しい滝が多い八ケ岳山麓です。
e0165983_1216423.jpg

もういっちょ、渓谷のシャンデリア〜
e0165983_1217826.jpg

次回のその4で東沢渓谷は終了
その後、同じ日の撮影で長野の湯川渓谷の氷柱と続きます。
もう一回、同じような写真ですが、我慢をお願いします(^_^;)

そして来週末は1泊で山形の小国に行く予定ですが・・・
ちょい仕事が立て込んできてしまい、果たしてどうなりますか・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-11 12:29 | 山梨 | Trackback | Comments(8)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その2

撮影日 平成22年2月7日

この時期の渓谷はいろいろなところで氷結を見ることが出来ます。
そんな変わった自然のイタズラを発見できた時も楽しみの一つです。
渓谷のシャンデリアその1
e0165983_1603444.jpg

渓谷のシャンデリアその2
こんなところでも頑張っていますね〜
流れに揺れて落ちそうです・・・・・
e0165983_162371.jpg

渓谷のシャンデリアその3
e0165983_1642611.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-09 16:12 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その1

撮影日 平成22年2月7日

清里駅から小海線沿いに林道を進むと大きな駐車場があり
そこから林の中の遊歩道を進むこと10分ほど・・・・
いきなり目の前に現れる吐竜の滝。
前日の積雪の白さと氷結、見事な景観を表していました。
e0165983_129396.jpg

滝は完全氷結より半分ほどの氷結が綺麗です。
e0165983_1211234.jpg

水量も豊かで間近で見られる滝では今まで1番の趣が有るところでした。
e0165983_1212333.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-08 12:14 | 山梨 | Trackback | Comments(2)

山中湖のワカサギ漁

撮影日 平成10年2月22日

全面氷結が珍しくなった山中湖のワカサギ釣り
この年も氷結せず暖かい朝で濃霧に包まれました。
その中で富士山がひょっこり頭だし・・・・
幻想的なワカサギ釣りの船出です。
e0165983_13115978.jpg

コンタックスRT2 プラナー85㍉F1.4 フジベルビア50 ミノルタスキャナー
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-01-15 13:14 | 山梨 | Trackback | Comments(2)

富士山と精進湖

撮影日 平成10年12月13日

精進湖にて朝焼けを待ってる時
陽が昇って気温が上昇する時に湖面から蒸気が・・・
幻想的な雰囲気となった冬の朝でした。
e0165983_15484949.jpg

コンタックスRT2  バリオゾナー70〜210 富士ベルビア50 ミノルタスキャナー

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-01-12 15:54 | 山梨 | Trackback | Comments(2)