カテゴリ:岐阜( 8 )

飛騨国府 宇津江四十八滝公園 滝巡り 最終回

撮影日 平成22年6月6日

6月5日そして6日と宿泊を兼ねた撮影旅行
撮影ショットが天候や花の咲き具合などが良くて相当数にのぼってしまったため
2週間にわたっての連日のアップとなりました。
が、それも今回でやっと最終回です。

遊歩道中腹に有る上段滝
三段になって落ちる滝で、この滝の横に不動明王が祭られています。
e0165983_1641759.jpg

一番上の滝、カエデの葉が陽に輝いています。
e0165983_1663071.jpg

そして三段目の滝です。
e0165983_168563.jpg

ここで残念ながらお昼過ぎとなり
帰りの行程を考えるとこれ以上の登りを断念
帰途につくことになりました。
でも収穫の多かった今回の撮影旅行でした。
下旬には信州・レンゲツツジ巡りをする予定です(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-19 16:13 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)

飛騨国府・宇津江四十八滝公園 滝巡り その2

撮影日 平成22年6月6日

岩で丁寧に作られた階段上の遊歩道を登ると
最初の大きな滝が魚返滝(うおがえりたき)
これより上流に魚がいないことでつけられた名称だそうです。
e0165983_1185883.jpg

その流れも小さい渓流で綺麗ですね〜
苔むす岩とのバランスがとても良いです
e0165983_11111474.jpg

さらに登ると、朝霧滝と呼ばれる滝です。
滝の名前はもしかしたら違ってるかも知れません。
確かめたい方は現地で確認して下さい(@_@;)
e0165983_1112329.jpg

新緑がとっても素敵な渓谷です。
秋に再訪したい場所のナンバー1ですね〜
次回は最終です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-18 11:17 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)

飛騨国府・宇津江四十八滝公園 滝巡り その1

撮影日 平成22年6月6日

山野草園のすぐそばが四十八滝の出発点となるレストハウスがあります。
ここで咽を潤してさあ、滝巡りのスタートです。
猪臥山の山腹を源とする四十八滝川は急激な谷あいに大小無数の滝を作り出しています。
そんな滝の数々が作り出す光景は全国自然100選地に選ばれ
四季を通じて観光客が絶えません。
まずは入り口に有る可愛い滝です。
e0165983_1057595.jpg

ここはモミジやカエデが多く見られますね〜
秋は綺麗に紅葉しそうです。
さらに遊歩道を進むとこれまた小さい滝が・・・・
e0165983_1123290.jpg

そしていよいよ滝巡りスタート
苔むす大小の岩に渓流、新緑も鮮やかです。
e0165983_1142475.jpg

その2に・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-17 11:08 | 岐阜 | Trackback | Comments(0)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ 最終回

撮影日 平成22年6月6日

クリンソウの最終回です。
園内は時間が経つにつれ気温も上昇、日向は辛くなりました。
この日、飛騨は30度近い真夏日
飛騨にくるとどういう訳か真夏日になるもも父さんです(^_^;)
e0165983_1055051.jpg

斜面の頂上から下る途中のカットです。
e0165983_10592755.jpg

そして人出を入れない程度に向こう側をカットしての全景です
e0165983_1102350.jpg

さてこれで山野草園は終了
次回からはお隣に有る四十八滝公園の「滝と新緑」です〜(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-16 11:05 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その3

撮影日 平成22年6月6日

まだまだ、しつこくクリンソウ続きます・・・・
園内は山の斜面を利用した作り
その頂上の方は人も少なくゆっくり撮影できる状態です。
e0165983_1028833.jpg

しかしここまでの群生も見事です。
e0165983_10283374.jpg

マクロも持ってくればよかったと後悔しています(^_^;)
e0165983_1029183.jpg

クリンソウ、もう一回でお終いですのでお付き合い下さい〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-15 10:40 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その2

撮影日 平成22年6月6日

カメラマンの多さと一般客の押し寄せで混雑する場内
でもまあ、案外と中は広いので斜面の上の方に行くと来る人も少ない
ゆっくりと撮影できました(⌒▽⌒)
e0165983_10475285.jpg

しかし今日も良い天気
だんだん気温も上がってきてこちらの息も上がってきました(T_T)
e0165983_1049941.jpg

木陰で咲く花が涼しそうな花園です。
e0165983_10513497.jpg


キャノンデジカメボディ使用 レンズはバリオゾナー28〜85ミリ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-14 10:53 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その1

撮影日 平成22年6月6日

宿の福地温泉を朝早く出発
国道を高山方面に走り、飛騨国府に入る・・・
国道上に大きな看板がありそこを左折、まもなく四十八滝自然公園に到着。
しかし朝早くから駐車場は満車状態、
凄い人出です。でもなんとか空いてるところに駐車できて我々はほっと一息(-_-#)
8時半でこれだと昼頃には・・・・(^_^;)

早速、山野草花園に入場
協力金¥200を払って中に入るとビックリ!
クリンソウが満開です〜(⌒▽⌒)
e0165983_10153862.jpg

山の斜面に広がる花畑
いやはや見事なもんですね〜
e0165983_10164750.jpg

ただ残念なのはここは黄色がない・・・・(T_T)
赤が中心となってるみたいです。
e0165983_10174188.jpg

それにしても見事に咲いたクリンソウ
初めて見ました。
その2に続く・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-13 10:32 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

奥飛騨・新緑の平湯大滝

撮影日 平成22年6月5日

上高地を後にした我々は安房トンネルを抜けて平湯大滝に・・・
今乗ってる車を買った時に来た大滝
その時は滝の側のお茶屋さんまで行けたのに
今は公園となって駐車場も有料(^_^;)
滝までも結構な距離となってしまいました・・・
e0165983_10183783.jpg

周りの新緑が綺麗です〜
今回は疲れていたのでこの滝見台まででバックです(T_T)
e0165983_10201290.jpg

ふと空を見上げると青空と山あいの緑の組み合わせがなんとも言えない景色の展開
こういう空の色は都会から脱出しないと見れませんね〜
e0165983_1022297.jpg

斜光になった陽が山肌の新緑の樹木を浮かび上がらせました。
そしてふと振り返ると雄大な滝が光り輝きました。
e0165983_10172593.jpg

この後、宿に早めに入り、昼寝・温泉で疲れをとりましたv(^-^)
翌日は四十八滝公園の九輪草と滝です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-12 10:48 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)