カテゴリ:東京( 111 )

野川公園 色づきはじめ・・・

撮影日 平成27年10月18日

東京地方は金・土と雨降りの天候、
おまけに気温もぐっと下がり今シーズン最初の暖房入りの陽気でした。
そして日曜は低気圧通過後の天候となれば日本晴れと決まってます〜(*^_^*)
気温もぐんぐん上がって近隣の公園は親子連れで賑わいました。
そんな私も歩きはじめた孫を連れて都立野川公園に・・・・
銀杏がちょっと脱色しだしました。
e0165983_1911793.jpg

黄金色に光るのにはあと30日ほどかかるのかな?
e0165983_19115812.jpg

強い日差しで葉が輝いてます
モミジはまだまだ日に焼けてません(T_T)
e0165983_19132995.jpg

おまけは歩きはじめた孫です。
e0165983_1914030.jpg

11月になれば全ての樹木が化粧する野川公園でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-10-18 19:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)

泣き相撲 後半

撮影日 平成27年9月23日

さていよいよ取り組の始まり〜
どういう風に進行するのかと思っていたら
力士がだっこしている幼児を達を
行司が「のこった!のこった!」と耳元で大声で驚かして泣かす・・・(-_-#)
すぐ泣く子もいれば、きょとんとしてる子もいる。
早くに泣いた子が勝つというルールです。
会場は賑やかな笑い声でいっぱいでした(*^_^*)
e0165983_144921100.jpg

大声で泣くひろき君、でももっと大きな声だった中央の子が勝ちでした。
e0165983_14513626.jpg

大勢の人たちでごった返す境内です。
e0165983_14551986.jpg

終了後、近くの公園で一休み・・・・
おでこには参加記念として、元気に育つようにと神社の御朱印です。
e0165983_1456294.jpg

当日は800名を越える参加者だったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-28 15:10 | 東京 | Trackback | Comments(0)

泣き相撲 前半

撮影日 平成27年9月23日

我が娘の安産祈願をお願いした神社から「泣き相撲」なるお知らせが届きました。
ふ〜ん、ニュースなどで見たあの行事はここでやっていたのか・・・・
イベント好きな娘はさっそく行く気満々(-_-#)
で早くに起きてやってきました八王子の神社
9時に到着して40分ほどかかって受付(-_-#)
そしてやっとの出番は10時過ぎでした。
e0165983_164698.jpg

左が嘉樹君!皆同年齢ですが嘉樹がでかい(´ω`)
e0165983_1654115.jpg

まだまだなのにお母さんと離れた子供達はもう泣いてます(*^_^*)
e0165983_1664498.jpg


本来、梨などの農産物の市場として境内で発展したのが、梨を別名、中が酸っぱいので「中酢」と呼んでいたのが「泣かす」に変化、赤ちゃんが大きく泣くのが健康第一という事で泣き相撲の開催となったそうです。勝負は次回に・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-24 16:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)

水族館の景色 後半

撮影日 平成27年9月8日

館内を歩いていると珍しい魚の数々に驚かされます。
透明人間はSFの世界、でも透明魚は現実でした(^_^;)
骨以外が透けて見えます・・・・・・なんでも骨以外に色素がないそうです。
e0165983_8583585.jpg

ここに網を投げればそれこそホントの一網打尽(´ω`)
e0165983_925136.jpg

しかし綺麗な魚ですね〜
一番気に入った種類です。
e0165983_931121.jpg

たまにはこんなところでブラブラするのもいいかな・・・・
平日でもお客さんの入りも結構ありました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-18 09:10 | 東京 | Trackback | Comments(0)

水族館の景色 前半

撮影日 平成27年9月8日

雨が降り続く東京地方の9月上旬
仕事の関係で水族館に行きました。
そんな中で撮影した暇つぶしのカットです(-_-#)
e0165983_9313422.jpg

色とりどりの魚や、回転寿司でお馴染みのネタ(T_T)
それらを見ながらのんびりと館内を歩きました。
e0165983_9325739.jpg

最近は見せ方も嗜好をこらしていてSFの世界を彷彿させます。
e0165983_936056.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-14 09:37 | 東京 | Trackback | Comments(0)

虹が見えた・・・

撮影日 平成27年9月8日

台風でここ一週間は東京地方、毎日雨模様でした。
それも土砂降りの雨・・・・・
各地に被害を及ぼした今回の雨ですが幸い我が町は大きな被害は無かった模様。
そんな中、8日の夕方にほんの一瞬、東の空に虹が・・・
e0165983_23143456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-11 23:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)

平成27年版 鳥獣戯画

暇なんで仕事中に撮影した写真で遊んでみました・・・・(-_-#)
e0165983_10173923.jpg

e0165983_10175660.jpg

e0165983_10181440.jpg

e0165983_10183023.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-09-01 10:20 | 東京 | Trackback | Comments(0)

真夏の上野動物園・その他

撮影日 平成27年8月9日

さて、上野には他にもいっぱい動物がいます。
ちょっと珍しいコンドルの羽根を広げたところ・・・・・
大きな鳥かごに2羽ですから、混んでいませんでした(-_-#)
e0165983_14165762.jpg

そして夏の不忍池はこんなになるんですね〜
蓮の花が綺麗です。そして遠くにはスカイツリーが・・・・・・
e0165983_14191285.jpg

ふれあい動物園ではこんな風景が・・・
なんとなくこっちも覗きたくなります(T_T)
e0165983_14182179.jpg

このところ何処へも行けず、8月唯一のお出かけだった上野動物園でごまかしております(≧ω≦)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-08-27 14:22 | 東京 | Trackback | Comments(0)

真夏の上野動物園・パンダ

撮影日 平成27年8月9日

毎年、2月中旬には上野動物園に必ずで行ってる私。パンダとは相性がいいのか、その度ごと必ず起きて何かをしてくれています。
さてこの日も猛暑日となった東京地方、クーラーの効いた部屋でパンダ君はお食事中でした。
e0165983_15202914.jpg

こっちの見物席は大勢の観客でまるで満員電車状態(T_T)
こんなに混雑している上野は初めてです。それにしても暑いですな〜(-_-#)
e0165983_15224554.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-08-21 15:26 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師・小山田緑地の蓮田 後半

撮影日 平成27年7月22日

花としては、ちょっと遅かったようですね〜
先週始めあたりが最盛期ですか?
カメラマンも私たち以外誰も来ないです・・・・・
e0165983_13153792.jpg

撮影開始は6時をまわった頃からですが、すでに真夏の日差しは全開〜(T_T)
暑いです(^_^;)
e0165983_13175640.jpg

朝露がまとまって雫になってます。
朝日で輝いていますv(^-^)
e0165983_13192372.jpg

今度は反対側からの全景です。
中央の祠は小山田神社、緑のネットは例の高校野球で有名な学校と思いますが・・・
e0165983_13202684.jpg

1時間ほどで撮影終了、そしてその頃になるとポツポツとカメラマンが来始めました。
で、私たちはこれで帰宅はちょいもったいない、
という事で途中で朝食、その後近くで開催しているひまわり祭りに行く事になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-07-26 13:27 | 東京 | Trackback | Comments(0)