カテゴリ:東京( 111 )

府中市 野川公園の紅葉 前半

撮影日 平成26年12月5日

この時期、一日冷たい雨が降った翌日は晴れる確率が非常に高い東京地方。
そんな時、早起きしていつもの散歩コースの武蔵野の森公園を通り越してお隣の都立野川公園に行くと素晴らしい風景に出会えます。
まずはワンコの散歩を済ませてからですね〜
e0165983_1910513.jpg

落ち葉の絨毯に染み込んだ雨が太陽に照らされて朝霧状態となります。
e0165983_1995736.jpg

トウカエデの林の中は幻想的な風景が広がってました〜
e0165983_1911242.jpg

到着した頃は8時近い事もあり霧はそろそろと消える頃でした(-_-#)
ちょい寝坊したせいですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-12-06 19:13 | 東京 | Trackback | Comments(0)

武蔵野の森公園 紅葉の始まり

撮影日 平成26年9月25日

毎朝、この公園に散歩に来ていると
自然の移ろいが目ではっきりと確認できます。
今年は冷え込みが早いせいか、早くも秋いろ模様となり始めた公園の樹木です。
ニシキギはいつも早いですが9月中とは気が早すぎる(^_^;)
e0165983_2327325.jpg

紅葉もうっすらとお化粧です・・・・・・
e0165983_23275648.jpg

東京で9月に紅葉始まりとは・・・・・
今年はこの後、暖かくなると鮮やかさのない紅葉となりますが
はていかなることか?
e0165983_23283255.jpg

そんな私は明日は紅葉撮影にちょいとお出かけしてきますv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-27 23:32 | 東京 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

今日から8月
本格的な夏です。
世間では夏休みですが、こちらもただ今夏休み状態(^_^;)
早く撮影に行きたいですね〜
e0165983_17425430.jpg

昨年の新潟は津南のひまわり畑より

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-08-01 17:50 | 東京 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 1

撮影日 平成26年7月26日

このところ猛暑日が続く東京地方
朝は早くの散歩となっております。
柴犬は特に暑さに弱く、木陰を中心とした散歩の毎朝です。
近くの桜並木は、春は花、そして夏は涼を与えてくれます。
e0165983_02803.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-07-27 00:33 | 東京 | Trackback | Comments(0)

府中市 野川公園の新緑

撮影日 平成26年5月22日

この日は遠雷が鳴り響く天候不安定な状態。でもまあここ野川公園は真横に走る電車のおかげで落雷は余り聞きません。電車の高圧線用避雷針があるおかげでしょうか・・・・
新緑と黒い雲の取り合わせが不気味でした(^_^;)
e0165983_9213248.jpg

芝生は刈り上げたばかりで匂いが充満してます。
ワンコの散歩コースですが最近はこんな幟が出るようになりました。
ブームも良いですが飼い主のマナーの悪さですね〜(´ω`)
e0165983_9232054.jpg

1時間もすると黒い雲は通りすぎ、再びキレイな青空が広がった公園です。
e0165983_9244357.jpg

以前にも書きましたが
戦争前は広大な野菜畑が広がっていましたが、戦争で没収され飛行場に・・・
そして戦後は進駐軍の水耕農場として農業指導所、そしてゴルフ場となりました。
その後、返還され今は都立公園として我々の憩いの場になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-31 09:30 | 東京 | Trackback | Comments(2)

多摩地区の桜巡り 最終回

八王子 廣園禅寺の山桜   撮影日 平成26年4月6日

八王子・山田にある由緒ある廣園禅寺(こうおんぜんじ)、
ここの境内に樹齢300年という山桜があります。
1389年開山と言われる、住宅街の中に広大な敷地を誇る静かな雰囲気の寺院です。
たまたまこの日は開山忌ということで多くの檀家の方が訪れていて混雑してました。
e0165983_11462125.jpg

肝心の桜はちょい遅めの状態・・・・・
しかし境内はビックリするほど綺麗
散り一つもみえない状態です。
おまけに植木類の手入れも見事で苔生す土の上は除けて通りました(^_^;)
e0165983_1148438.jpg

鐘楼のバックに桜を入れて・・・・・・・
e0165983_11505568.jpg

そして最後に全景を、
天気は町田は雨でしたが八王子は曇り空です。
もっともこの後、大粒の雨降りとなった天気です。

さていよいよGWが始まります。
東北の桜を撮影の予定です。
お楽しみに・・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-04-23 12:01 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師の山桜 ラスト

撮影日 平成26年4月6日

さて、1時間ほど撮影していた「図師の畔桜」
この日は午前中のみ快晴の予報でした。
お昼近くになると段々、厚い雲が覆い始めました(@_@;)
お別れに白い雲の位置が変わったのでもういっちょ!
e0165983_11132984.jpg

そしてあっと言うまに曇ってきたので、引き上げです。
最後に入り口から全景を撮りました。
e0165983_1116581.jpg

すこし弱り気味の畔桜でした。お隣の町にある黒川の山桜も昨年の台風襲来で根こそぎ倒れたようです。いつまでも優雅な姿を春先に見せて欲しいものです。
この後、すぐに大粒の雨の天気となりました・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-04-18 11:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師の山桜 3

撮影日 平成26年4月6日

ちょっと離れたところから全体を・・・・・
昨年の台風で、桜の木の真ん中に生えていた松の木が折れてしまったそうです。
その特徴が多くの人を呼び寄せたのに・・・と地元の方から聞きました。
e0165983_12132892.jpg

この谷戸のまわりにも結構な数の山桜があります。
鳥の声が木霊する、ホントにここは東京かと思うほどの静かな里です。
e0165983_12155363.jpg

山桜のところから、来た方角を望みます。
小さい棚田が綺麗に整ってます。
e0165983_12171788.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-04-16 12:21 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師の山桜 2

撮影日 平成26年4月6日

1日以降、結構暖かい日が続いたので短い期間で満開となった「図師の山桜」です。
正式には「五反田谷戸の畔桜」と呼ばれてるそうですが
多摩丘陵独特の谷戸に咲く、樹齢200年ほどの老木です。
e0165983_1175467.jpg

ここでいう谷戸とは、丘陵地が永い年月をかけて侵食され湧き水が豊富で畑作に適した谷状の土地のことを言います。多摩地方には数多く存在し、里山風景の原点となっています。
なにか昔懐かしい風景ですね〜
e0165983_1110792.jpg

お天気も快晴で桜見物には絶好の日和となりました(⌒▽⌒)
e0165983_11111591.jpg

そして丘陵地の上のほうでは、ミツバツツジが新緑と相まって見事な風景を作っています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-04-14 11:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師の山桜 1

撮影日 平成26年4月6日

1日に多摩地区の桜巡りをした時に一番期待していた桜
町田の小山田丘陵地帯にある通称「図師の山桜」と呼ばれている桜です。
1日の時点ではこの通り
まだまだ咲きはじめというところでした。
e0165983_10315934.jpg

したがって6日に再訪ということになりました。
まずは小山田緑地の駐車場に車を止めて県道を図師の交差点方面に向ってテクテクと歩きます。
e0165983_10355973.jpg

丘陵地帯はそろそろと新緑が枯れ木を彩ってきています。
ソメイヨシノは散り際で県道の右手にある日大三高の桜並木の花びらが飛んできます。
e0165983_10392553.jpg

民家の庭先も花々が咲き乱れてますね〜
まさに春満開です。
e0165983_10401434.jpg

本日の予報は、午前中のみの晴予報
ただいまの時間は10時
たっぷりとある撮影時間
バス停「結道」の先の畦道を左に曲がってちょい歩くと目的地です。
駐車場から1900歩ほどで行けます。
山桜、満開でした。
次回に・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-04-11 10:45 | 東京 | Trackback | Comments(0)