カテゴリ:茨城( 13 )

太子町 茶の里公園の彼岸花

撮影日 平成28年9月28日

さて那須町から下って茂木に城山公園の彼岸花というコース設定の今回
その前に途中寄り道で太子町の茶の里公園に行きました。
那須町から40分程度の距離でしたが雲の色が濃くなる天候
到着後、慌てて撮影して車に戻ると土砂降りとなりました(-_-#)
こんにゃく畑と彼岸花です。
e0165983_10294980.jpg

しかし太子町がお茶の名産地とは知らなんだ〜
e0165983_10302784.jpg

まあ、色々なところに撮影に行ってると見聞は広まりますね〜
e0165983_10311186.jpg

雨の中を急いで茂木に向かった我々でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-09 10:33 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 後半

撮影日 平成27年11月22日

こちらのお寺さんに来て、この日初めて陽が差し込んできました。
まあ、やっとですね〜
山門ではご住職さんが来訪者の方といろいろお話をされています。
夜のライトアップといい、甘酒の振る舞いといい、お客様大歓迎の寺院ですね。
e0165983_195708.jpg

お話によると、この季節の朝日は山門の後ろからあたるそうで、
紅葉の時はそれはひときわモミジが綺麗に映えるそうで・・・
そういわれると朝に来たくなる我々です。
e0165983_19572321.jpg

秋の夕日はなんとやらで、あっという間に暗くなります。
この日は、朝日の撮影からでしたのでなが〜い一日でした。
e0165983_19574110.jpg

これで紅葉撮影の一日は終わりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-13 20:09 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 前半

撮影日 平成27年11月22日

さて、私のこのサイトで一番少ない撮影地は茨城です。
行ってない訳ではなく、過去にも花貫渓谷などに紅葉撮影に行っております。
が、なにせ10年も前にもなりますし当時はフィルムカメラでしたので
スキャンするのが面倒で載せておりません(T_T)
そして今、茨城で載っているのは息子の大震災レポートだけですね〜
これは未曾有の出来事という事で、震災直後に取材した息子の作品を載せました。
そして今回久しぶりの茨城訪問という事で、桜川市の薬王院の紅葉をアップします。
薬王院と言えば有名なのは、この竹林ですね〜
e0165983_1145618.jpg

そして紅葉です。
e0165983_1154555.jpg

山門の写真も撮りたかったのですが
山門前は甘酒の振る舞いということで、大勢のお客様でごった返しておりました。
e0165983_116960.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-11 11:14 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

北茨城からのレポート あれから2年 ラスト

撮影日 平成25年3月12日

日の出の名所「二つ岩」
往時の姿が無くなってしまい寂しい限りです。
e0165983_10511450.jpg

大通りもこんなに広かったんですね
e0165983_10514982.jpg

すっかり綺麗になった平潟港です。
e0165983_10522444.jpg

町の姿はなんとか復旧できるが、元に戻らないものも・・・・・
e0165983_10531613.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-23 11:04 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

北茨城からのレポート あれから2年 2

撮影日 平成25年3月12日

猫が昼寝をしている海岸線
君たちは幾つかな?
e0165983_11334726.jpg

2年前のことが有るので、空き地も普通の風景として見れません
e0165983_11354220.jpg

釣りざおだけがある防波堤
春の海は穏やかですね〜
e0165983_11373455.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-20 11:43 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

北茨城からのレポート あれから2年 1

撮影日 平成25年3月12日

2年目の3月11日は忘れることの出来ない日です。
その日のうちに世界中のジャーナリストが日本に押しかけました。
北欧からも殺到した取材陣、
縁があってある国のジャーナリストを我が家の息子が行けるところまで案内しました。
http://momokamera.exblog.jp/14434015/
(参照 津波災害 北茨城からのレポート 2011年3月記事)

あれから2年、我が家の息子が再び取材した北茨城を訪れました。
被害直後の頃と今の現地の差をどう感じたのでしょうか・・・・
息子のレポートです。
e0165983_12114984.jpg

カップルが幸せそうですね〜
こういう時の海って綺麗ですね〜
いつまでもこういう風景であって欲しいです・・・・
e0165983_12123058.jpg

海岸線もすっかり瓦礫などが片づけられてますが・・・・。
e0165983_12132857.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-16 12:23 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート ラスト

撮影日 平成23年3月13日

いよいよレポートもラストとします。
明日からは4月、
陽光煌めく春になって欲しいものです・・・・・

e0165983_1055156.jpg


e0165983_1061184.jpg


e0165983_1064862.jpg


e0165983_107728.jpg

猫が目に前を横切っていきました・・・・
君はどこに避難していたのかな?
e0165983_1072834.jpg


e0165983_1074889.jpg


私の知人も岩手の方で只今ボランティア活動に入っています。
今回の災害では多くの人命が失われました。
ご冥福をお祈りすると共に
被災地の早くの復興を応援します。
[PR]
by momotousan | 2011-03-31 10:18 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 6

撮影日 平成23年3月13日

東京から満タンで来れるのはこの平潟辺りが限度となり、ここでの取材でラストとなりました。
風光明媚で知られる平潟港も今は面影もなく・・・・・・
なんとか頑張った石碑ですが損傷が酷いです。
e0165983_14423065.jpg


e0165983_14452169.jpg


e0165983_14454379.jpg


e0165983_1446629.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!
[PR]
by momotousan | 2011-03-28 14:52 | 茨城 | Trackback | Comments(2)

津波災害・北茨城からのレポート 5

撮影日 平成23年3月13日

平潟港に入ると・・・・・・
e0165983_15594285.jpg


e0165983_1601781.jpg


e0165983_1603781.jpg


e0165983_161751.jpg


e0165983_1612487.jpg

東北道も本日全面開通したそうです
早く常磐道も原発が落ち着いて開通して欲しいです
復旧は交通インフラがすべてです・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-24 16:05 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 4

撮影日 平成23年3月13日

茨城県・磯原海岸
初日の出の名所として有名です。
その初日の出のポイントとなる「二つ岩」
e0165983_10304437.jpg

津波の被害ですっかり小さくなったようです。
往時はちょっと他の方のサイトからお借りすると
e0165983_10323923.jpg

こんな感じですから・・・・・・

太平洋はこの日、穏やかで静かでした
昔から底板1枚地獄といいますが海は怖いですね
e0165983_11142912.jpg

そして付近も被害は甚大
e0165983_11155923.jpg

港付近も・・・・・
e0165983_1117178.jpg

津波の力の恐ろしさを感じます
e0165983_11162888.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-22 11:25 | 茨城 | Trackback | Comments(0)