カテゴリ:青森( 5 )

東北新緑撮影行 その4 八甲田・城ケ倉渓谷

撮影日 平成21年5月16日

いよいよ青森を後にすることになった我々、
その最後の撮影地は城ヶ倉渓谷・・・・・・・・・
やや新緑は終わり気味、おまけにこの時期は陽が延びて夕日にも早く
ちょい期待外れの撮影となりました。
まずは渓谷を橋の上から覗く・・・
流域はなんとか新緑が綺麗でした。
e0165983_16254964.jpg

斜面は残雪が少しのこっているもの、すでに緑が濃くなっています。
以前はこの時期よりもっと遅く来ても残雪が凄かったですが・・・・・
e0165983_16265167.jpg

反対側の渓谷はカエデが多く、春紅葉の色合いを見せてくれてました。
e0165983_16282035.jpg

この後、宿舎の八幡平温泉郷に・・・
次回は岩手八幡平・松川渓谷です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-23 16:31 | 青森 | Trackback | Comments(2)

東北新緑撮影行 その3 八甲田・田代平湿原

撮影日 平成21年5月16日

ブナの根開けを撮影後
そのまま登り続けると萱野茶屋到着
ここで昼食、名物のタケノコおでんと蕎麦で一息入れました。
そして来た道をバック、銅像茶屋方面に向かい、茶屋のところを右折
程なく行くと田代平湿原到着
駐車場から歩くこと数分、急に開けた景色の中に八甲田連峰が・・・・・
e0165983_129051.jpg

ただいま湿原は花というのは何も無し・・・・
季節はこれからというところでしょうか・・・
ただ八甲田連峰の中腹の新緑は今が旬で段々模様が綺麗でした。
青空が欲しかった・・・・・
e0165983_1213880.jpg

湿原を渡る風は冷たく気持ちが良い・・・・
雪解け水で満たされた湿原のあちこちにモリアオガエルの合唱がこだまします。
e0165983_12133619.jpg

この後、八甲田とはお別れ・・
城ケ倉渓谷に向かいました。

さらに続きます・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-22 12:17 | 青森 | Trackback | Comments(0)

東北新緑撮影行 その2 蔦沼・八甲田山

撮影日 平成21年5月16日

奥入瀬から八甲田に向かう・・・
途中、ブナの原生林の中で見かけた芽吹き、
秋の紅葉の時も撮影したブナの小道です。
e0165983_1265276.jpg

そして蔦温泉到着
駐車場はほぼ満杯状態
近ごろのトレッキングブームで中高年の来場が多いらしい・・・
遊歩道を歩いていくと名も無い小さい沼で・・
e0165983_1293247.jpg

木漏れ日が緑に生えて美しい光景を作っています。
そして小道を下ると蔦沼の遊歩道にでます。
ただいま春紅葉が綺麗な時です。
バックに高田大岳を入れて・・・・・
e0165983_12112196.jpg

小鳥の囀りがこだまするとても静かなところ・・・
こんなところで一日のんびりしていたいです。
e0165983_1213669.jpg

ちょうど、この時、野鳥観察ツアーのご一行様到着
ガイドの方の説明を思わず聞いてしまいました。
e0165983_12142422.jpg

この後、再び車を走らせ八甲田に・・・
ブナ林で残雪を見かけ撮影
ブナの根開けです。
e0165983_12151381.jpg

生命力の象徴として芽吹きと根開けがよくいろいろなページを飾りますが
今年はこの時期でこの残雪とは、ちょっと少ないですね〜
e0165983_12153430.jpg

もっと多くの残雪を期待して早めの日程を組んだものの
期待外れとなった春の撮影会
もう一度、来年挑戦です。

さらに次回に続く・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-20 12:22 | 青森 | Trackback | Comments(0)

東北新緑撮影行その1・奥入瀬渓流

撮影日 平成21年5月16日

早朝に発荷峠到着
彼方に八甲田連峰を頂く十和田湖・・・・・
e0165983_16261078.jpg

そして新緑で眩しい奥入瀬渓流に・・・・・
まずは有名な銚子大滝にて、
豊富な水量のしぶきに洗われいる若芽が一つ・・・・
e0165983_1628582.jpg

そして遊歩道脇にそびえ立つブナの大木
芽を吹き出しているところです。
e0165983_16294079.jpg

下流に行くにしたがって、新緑は進み
折から射してきた日差しのなかに・・・・・・・
e0165983_16315123.jpg

キクザキイチゲの群生が対岸に見えました。
可憐な可愛い白い花です。
e0165983_163574.jpg

そして奥入瀬渓流のお馴染み、「阿修羅の流れ」
ここでは奥入瀬のなかでは一番流れが入り乱れて面白い造形を描いています。
e0165983_1636225.jpg


e0165983_16363138.jpg

そして岩ケ戸で流れは落ち着き
ゆったりした静かなテンポの流れが流域の緑を誘っています。
e0165983_16375633.jpg


e0165983_16383033.jpg

この後、八甲田に向かった我々でした。
次回に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-05-18 16:41 | 青森 | Trackback | Comments(2)

東北紅葉撮影行 その1 八甲田

撮影日 平成20年10月18日

青森は八甲田の蔦沼に行ってきた・・・・
紅葉にはちょっと早い、でもブナの黄葉は見事な輝きを見せてくれていた。
e0165983_11191917.jpg



e0165983_11202152.jpg

そして途中で見かけたナナカマドと岳樺の取り合わせ・・・
東北の透き通るような青空をバックに・・・・
e0165983_11245740.jpg

夕方には城が倉渓谷の大橋から山肌を眺める・・・
大混雑の場所であるが、なんとか夕日に浮かぶ紅葉が見れた。
e0165983_11213497.jpg



e0165983_1122562.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へランキング参加!クリックしてね〜
[PR]
by momotousan | 2008-11-26 17:45 | 青森 | Trackback | Comments(0)