カテゴリ:岩手( 15 )

八幡平 松川渓谷の雪景色 その2

静かに降り積もる雪は石の上に美味しそうな饅頭を作ります。
e0165983_11403680.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-03-06 11:42 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

八幡平 松川渓谷の雪景色

紅葉の名所として有名な八幡平の松川渓谷
冬にはまた綺麗な雪景色が見られる所です。
橋の上からのカット、静かな風景です。
もっとも通常の時は降りられる河原も除雪されてないので降りられませんが(T_T)
e0165983_11154047.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-03-03 11:20 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

小岩井農場の一本桜 冬ごもり

バックに岩手山、そして雪景色に青い空
期待して行った小岩井農場
残念ながら猛吹雪(-_-#)
何も見えませんでした・・・・・・
少し吹雪がおさまったところでパチり!カメラがあっという間に雪まみれでした(T_T)
e0165983_1125280.jpg

まあ、こんな時もあります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-02-28 11:05 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

西和賀町での朝散歩 2

撮影日 平成26年11月17日

向こうに見えるのは志賀来山
スキー場があってかっては私も練習したところです(-_-#)
もっとも普段は地元の小学生達が練習するところで、それ以外の時間はリフトも動きません(T_T)
したがって私も足腰強くなりました(x_x)
e0165983_12493988.jpg

昨年より早い雪降りで落ち葉も風に飛ばされる前
そうなると春まで氷づけかな・・・・・・
e0165983_12512051.jpg

霧が深くなり朝日も見えなくなりました。
寒さはこの時間帯が一番寒いです。
e0165983_12533752.jpg

終わりに寒さに震える我が家のワンコです。
地元のワンコを見ると、毛がふさふさしてますね~
とてもじゃないが東京仕様の毛皮じゃ暮らしていけません(T_T)
ましてや部屋飼いでは・・・・・・
e0165983_1253638.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね~v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-21 13:05 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

西和賀町での朝散歩 1

撮影日 平成26年11月17日

田舎で法要があったために土曜日から3日間の予定で、久しぶりに家族そろって帰省でした。
今回は新メンバーが一人増え総勢5人と一匹です。増えたのは娘の子供で生後5ヶ月ですv(^-^)
金曜日から東北地方はあいにくの雪模様の天候、
土曜日の夜でもまだチラチラ雪降りの中での到着でした。
そして法要の翌日、月曜日は愛犬とゆっくりと散歩、
今シーズン初めての雪で震える飼い主とワンコです。
e0165983_12544452.jpg

この日の朝は外に出るとビックリ!何ともはや霧が深い山里となってました。
山の向こうは秋田県、奥羽山脈真ん中に位置する西和賀町です。
e0165983_12561023.jpg

夜明けと霧なんてめったにお目にかかれません。
昨年は雪と紅葉でしたが、この時期は初雪といろいろな条件が被さりますね。
e0165983_1257393.jpg

幻想的な景色ですが、いやはや寒かった(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-18 12:58 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 ラスト

撮影日 平成24年11月19日

岩手県西和賀町は湯田町と沢内村の合併によって平成17年に出来上がった町です。
ほっとゆだ駅温泉で有名な湯田、そして健康行政で名をはせた沢内村
合併すると町の南北はなんと50キロと広大になります。
e0165983_13251514.jpg

沢内地区の東西は1000メーター級の山々があり、それを縫うように和賀川が貫きます。
したがって自然は豊かで、ブナの原生林、カタクリの群生などが四季を彩ります。
e0165983_1325067.jpg

旧沢内村は全国に先駆けて老人医療無料化を実施した地区です。
いまでも全国から健康行政の視察として大勢の人たちが訪れます。
e0165983_13244145.jpg

そんな人たちの案内役だった義父も病に倒れ16日に旅立ちました。
その葬儀のために来たその日に大雪
めったに見れない紅葉と雪の景色
義父が私にくれた最後のプレゼントでした・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-28 13:37 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その3

撮影日 平成24年11月19日

刈り取りの終わった田んぼは寂しいですね〜
もうすぐ雪がすべてを覆い尽くします。
e0165983_1165396.jpg

奥羽山脈に抱かれた静かな山あいの里
ここは私の妻の故郷です。
e0165983_1174375.jpg

向こうに見れる三角山は志賀来山
スキー場があります。
今は地元の子供たちのスキー教室の場所となっていますが・・・
e0165983_1185531.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-26 11:10 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その2

撮影日 平成24年11月19日

徹夜運転だったためにちょいと一休み
そして再び撮影開始です。
和賀川のゆったりした流れを入れて和賀岳を望みます。
e0165983_10331691.jpg

望遠で遠くの景色を切り取ります。
あの橙色の樹木は樫の木?
それともシラカシかな・・・・
ちょっと遠いので判断つきかねます。
e0165983_10351656.jpg

ここは西和賀町・長瀬野と言う地域です。
e0165983_10352853.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-24 10:53 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その1

撮影日 平成24年11月19日

急な用事のために家内の田舎、岩手県西和賀町(旧沢内村)に行くことになりました。
18日夜出発、関東地方は星が煌めく良い天気
仙台辺りから徐々に雲が出始め
19日朝、秋田道湯田インターを降りるとそこは白銀の世界でした。
e0165983_1115432.jpg

ブナや枹などの紅葉はすっかり終了
最後を受けて落葉松の黄葉が白い世界に浮き上がり綺麗な光景でした。
e0165983_11165490.jpg

せっかく北国に縁がありながらこういう世界を今まで見れなかった・・・
でも今回はなかなか有りえないチャンスに巡り合え嬉しい限りです。
e0165983_11193838.jpg

朝6時、吹雪です。
e0165983_11211955.jpg

この後、天気が回復
あっという間につかの間の夢となった白銀の世界
この後は一眠りの後、再び撮影活動です。

急遽、今回の撮影を中心にアップしていきます。
三面渓谷の紅葉はその後、続きをアップします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-22 11:28 | 岩手 | Trackback | Comments(2)

岩手県西和賀町沢内(旧沢内村)

撮影日 平成23年8月19日

夏休み、妻の実家に帰省しました。
冬は3メーターを越える豪雪で有名なところ。
そのせいか真夏でも過ごしやすい気候です。
猛暑の東京からでは羨ましいホット一息の数日でした。

久し振りに妻の親戚と会い楽しい一時を過ごし
今年の暮も雪の中でお正月・・・なんて考えてます。
e0165983_17324615.jpg

実家の裏から見える風景です。
一昔前に有るカメラ雑誌で人気を博した某写真家のシリーズ風に撮影してみました。
そういえば、何時だったかお会いした時にここにも撮影に訪れたと言ってました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-08-29 17:48 | 岩手 | Trackback | Comments(4)