カテゴリ:山形( 34 )

山形県・西川町 月山の紅葉 ラスト

撮影日 平成26年10月12日

さて、月山の紅葉撮影、お昼も過ぎて引き上げ時となりました。
なんたって夜通しで片道500キロの行程
帰りの事もあるので駐車場まで戻ります。
朝に到着したときよりも心なしか日当りの良いところはさらに紅葉度が進んだ様子です。
錦色に包まれた中を歩いていくのも気持ちいいです。
まあ、ここまで来た甲斐がありましたv(^-^)
e0165983_1161341.jpg

後ろを振り返ると、降りてきた道が見えました。
ついでに一本のブナとリフト下駅を入れてのカットです。
e0165983_1182115.jpg

斜面の紅葉も綺麗ですね〜
e0165983_1192098.jpg

また来年も来るつもりです。
次回は雪解け頃のブナの芽吹きを見たいです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-25 11:14 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 7

撮影日 平成26年10月12日

リフト下駅から下山の道すがら、脇道のブナの紅葉が綺麗でした。
なので本道から外れてその道を下ると月山登山道の入り口に・・・・
これは登り口で迎えてくれるブナです。
なんと根元にはニョロニョロ君がお昼寝真っ最中(-_-#)
皆さん、避けて通ってました。起こすと可哀想ですからね〜って違うかな?
e0165983_15364661.jpg

青い空は紅葉には欠かせないアイテム、この日はホント、ラッキーでしたv(^-^)
e0165983_15371374.jpg

こちらは登山道になるので人はあまり通りません・・・
皆さん、圧倒的にリフト乗り場に向かいます。
e0165983_15372785.jpg

さて、いよいよ次回はラストとなります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-24 15:47 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 6

撮影日 平成26年10月12日

リフトから降りて再び来た道を駐車場まで歩くのですが
遠くの風景を眺めながら下る道は来たときとはまた違って見えます。
もっとも雲海も薄くなり、彼方まで見通せるようになったせいもありますが・・・
e0165983_12593061.jpg

陽も少し傾いて斜光状態になってきました。
陰が濃くなる木立の風景と遠くの雲海を入れてのカットです。
e0165983_1302233.jpg

下っていくに従って雲海はどんどん消えつつあります。
ホント、今回は絶妙のタイミングとなった月山紅葉撮影です。
e0165983_1304369.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-23 13:06 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 5

撮影日 平成26年10月12日

さて、リフト上駅周辺の撮影も一段落して下る事になりました。
姥ヶ岳も中途までは上りましたが、さすが寝ないで走って来た身にはちょっと辛くて断念(^_^;)
やはり無理は万病の元ですから・・・・って(´ω`)
で、リフトに乗って下ります。
e0165983_154146100.jpg

結構、足下がゾクゾクとする気持ち悪い急激な下りです(x_x)
そして月山の草紅葉はリフト上駅から下駅までの中間が真っ盛りです。
e0165983_15434369.jpg

リフトに乗りながらの撮影もちょっと大変です(-_-#)
高所に弱い私は背中の鉄棒にしがみついての体勢なんで傍目に見ればみっともないでしょうね〜
e0165983_15451868.jpg

そして無事に雲の上から下界に到着です。
ここのリフトは往復で¥1,030ですから、見れる景色を思えば安いですね〜(*^_^*)
まあ曇ってると高い気がするかもしれませんが・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-21 15:55 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 4

撮影日 平成26年10月12日

リフト駅「上駅」周辺は日差しが強く、風が冷たいまさに山の陽気。
顔がヒリヒリ痛いほど焼けてます。
雲海が綺麗で望遠を持ち出して撮影です。
こちらは蔵王方面でしょうか?
e0165983_13173364.jpg

そして栗駒方面でしょうか?
e0165983_1319047.jpg

手前の終わり近い草紅葉も入れての撮影です。
e0165983_13184355.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-20 13:23 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 3

撮影日 平成26年10月12日

姥沢の駐車場からダラダラ坂道を登るとリフト乗り場に到着です。
普通の ハイカーならわずか15分程度の距離ですが、我々は撮影しながらの歩行です。
あまりの素晴らしい紅葉になんと1時間かかってしまいました(^_^;)
ブナの樹木が一本印象的な風景。
e0165983_10373957.jpg

山肌もお化粧が済んでお出迎えですか・・・・
ちょい派手ですが(x_x)
e0165983_1037391.jpg

リフトに乗って一気に標高1,500メーターの世界に〜
この日は薄い雲海が山々を囲んで摩訶不思議な世界を演出してくれました。
e0165983_103909.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-18 10:51 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 2

撮影日 平成26年10月12日

姥沢小屋の駐車場から、いよいよ入山料を払ってブナの並木道に入ります。
紅葉はただいま最盛期でした。
陽に輝く広葉樹はまさに黄金色です。
久しぶりに見た油絵調のこってりとした色ですね〜
e0165983_2253418.jpg

ブナも輝いています〜
e0165983_22543381.jpg

なだらかな傾斜を上るほど紅葉度は増していきます。
少しすると、登山道入り口とリフト乗り場の分かれ道
もちろん我々はリフト乗り場方面です(^_^;)
e0165983_2255447.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-16 23:01 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 1

撮影日 平成26年10月12日

兼ねてから行きたいところのNo.1だった月山。
まあ東京からですと往復1,000キロの距離・・・・・
なかなか宿泊しないと無理な距離ですね〜
そんな中、意を決して強行、日曜日に日付けが変わった夜中の午前2時出発
一路東北道をひた走り、朝早くに月山到着です。まずは姥沢小屋周辺の紅葉から
e0165983_1252267.jpg

この大きな駐車場の周りだけでも絵になる紅葉です。
朝早くても駐車場はほぼ満杯でした。
e0165983_12522556.jpg

バックは姥ケ岳、ただいま紅葉最盛期です〜v(^-^)
e0165983_12533617.jpg

素晴らしい油絵の世界が目の前に展開!
天気も良いし、気温も快適、そして風も乾いていて日に焼けた肌を癒してくれます。
さて、出発ですv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-14 13:02 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形・西蔵王放牧場の大山桜 ラスト

撮影日 平成26年5月3日

右回りのコースで奥まで行くと、こちらもまた田園風景が広がっていました。
そして桜も色が濃いですね〜
e0165983_1255525.jpg

後ろを振り返ると、先程の飛行機雲がばらけていました。
そんな光景を桜と混ぜて・・・・
e0165983_1257691.jpg

かれこれ3時間近くになる撮影タイム
雲も空を覆い始めてきたのでラストのショットです。
e0165983_12582241.jpg

これで山形・西蔵王放牧場の大山桜終了です。
来年ももう一度、麓の桜満開にチャレンジしてみます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-16 13:00 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形・西蔵王放牧場の大山桜 4

撮影日 平成26年5月3日

いったん戻り、今度は中央から右手のコースを歩く・・・
なだらかな傾斜の牧草地が続く田園風景の広がりが視界に広がります。
こちらの大山桜はちょい色が薄めでした。
e0165983_2392714.jpg

遠くの山肌を望遠で撮影
まだまだ新緑はこれからという状態です。
標高差でかなりの差がある放牧場です。
e0165983_2311248.jpg

飛行機雲と薄い雲に出た色彩スペクトラム
珍しい光景が見れました。
ちょい大山桜も入れてのカットです。
e0165983_23125951.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-13 23:19 | 山形 | Trackback | Comments(0)