カテゴリ:新潟( 91 )

村上市 山北「笹川流れ」の夕焼け そのまたおまけ

撮影日 平成29年11月10日

時は過ぎ、一日の終わりが近づきました。
強風に乗って雲が多くなり、紅色の輝きが水平線を彩ります。
青空はすっかり雲に隠れてしまいました。
e0165983_13312438.jpg

そして闇が覆い始めた笹川流れの海岸。
素敵な夕焼けが見れて大満足です。
e0165983_13323359.jpg

これにて、11月10日の撮影行は終了。
再び訪れるのは来年の春かな?
それとも秋かな?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-15 13:36 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 山北「笹川流れ」の夕焼け おまけ

撮影日 平成29年11月10日

さて陽は水平線に沈みました。
でも日が沈んだ後の空の焼け具合も素晴らしいので、しばらく待ちます。
想像通り、この日も綺麗な色に染まってきました。
東京でも夕焼けは見れますが、人家や電線、ビルなどが視界を塞ぐので、スケールの大きさが出ません。
海岸でこれほどの焼け具合を見れたのもラッキーでした。
e0165983_12374370.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-13 12:43 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 山北「笹川流れ」の夕日 ラスト

撮影日 平成29年11月10日

さて、待った時間は長く沈む時間はあっという間・・・・
でも水平線に沈む太陽が見れました。今まで数多く夕日撮影に挑みましたが、やっと最高の状態にお目にかかれました。
それもはるか遠くまでやって来てです。どうやら過去の例を見ても新潟とは相性がいいようですね。(*^_^*)
e0165983_11505128.jpg

そして瞬く間に水平線に隠れてしまいます。今回は空も綺麗に焼けてますね〜
e0165983_11545043.jpg

素晴らしい瞬間に出会えた「笹川流れ」の海岸です。来年もまた行くつもりです。
これでこの日の撮影行も終了しました。
山本山の雲海、三面の素晴らしい紅葉、そして山北の夕日。
どれも素晴らしい出会いでした。おにぎりをくれた見知らぬご婦人方共々、感謝です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-10 12:04 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 山北「笹川流れ」の夕日 その3



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

「笹川流れ」というのは、笹川は元の地名、そして水の透明度の高さで潮流の流れが沖に見えたことからだそうです。
澄み切った蒼い海と白い砂とのコントラストがとても美しい海岸です。
また日本海の荒波によって出来た奇岩の群れが続き、夕日撮影にアクセントが入るのでカメラマンも多く集まりますが・・・・
本日は私たち一行ともう一方、若い男性一人だけでした。
さて、待った甲斐がありいよいよ日没の時間となりました。
e0165983_10175998.jpg

空も赤くなりはじめ、陽は水平線に近くなりました。
これからはどんなシーンが展開するか、カメラから目を離せません。
e0165983_10201418.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-08 10:26 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 山北「笹川流れ」の夕日 その2



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

撮影日 平成29年11月10日

さて、この日の天気は気温はちょっと高め、そして雲の状態は風が強いために流れが速いです。
水平線はというと、厚い雲が覆ってはいますが青空が広がっています。
その青空に陽が落ちてくると眩しいくらいの輝き・・・・
e0165983_12113137.jpg

こんな風に、まだまだ時間がたっぷりとあるので、いろいろな撮影をしながら時間をつぶします。
e0165983_12175115.jpg

ただ水平線の青空の下には薄い雲が横いっぱいに延びているのでもしや夕日の最高条件かな?
なんて期待を抱き始めた4時半頃でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-06 12:24 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 山北「笹川流れ」の夕日 その1

撮影日 平成29年11月10日

さて村上市内で昼食を食べ、満腹になったところで兼ねてからの計画通り夕日撮影に向かいました。
せっかくここまで来たので、撮影地として選択したのは山北の「笹川流れ」です。
白砂と海水の透明度の高さで海水浴に最高と言われる海岸線です。
11キロに及ぶ海岸線の中で、今回撮影場所にしたのは「めがね岩」のある駐車場です。
到着は4時過ぎ・・・・夕日にはだいぶ時間があります。
e0165983_15024260.jpg

そろそろと陽が傾き始めた時に漁船が通り過ぎて行きます。
これで灯台があると良いのですが・・・・そこまで調べてませんでした。(^_^;)
e0165983_15043727.jpg

全体的にこんな感じですが・・・・。
この日は潮風にさらされて待つ時間も、それほどの寒さも無く暖かいと感じるほどでしたのでじっくりと待つ事ができました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-04 15:10 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 錦秋の朝日スーパー林道 ラスト



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

さて、いよいよ今回の紅葉撮影も、ラストの更新となりました。
素晴らしい紅葉と、抜けるような青空と、輝くような秋の日差しに恵まれた今回の撮影行。
こんなことは珍しいなあ〜という思いがしています。
これも普段の行いのせいか、ただ単に偶然が重なっただけか・・・・・(^_^;)

遠くの稜線が午後の傾いた日差しで綺麗に輝いています。
e0165983_11375162.jpg

そして目の前の崖も紅葉の色の取り合わせが素敵でした。
e0165983_11392474.jpg

これにて奥三面ダムには行かず、今来た道を戻り、昼食のために村上に車を走らせます。
そしてさらに日は傾き、先ほどの大きな橋での風景が変化していました。
e0165983_11401493.jpg

そして渓谷を下り村上市に到着。やはりここに来たからには名物・鮭の親子丼を頂きました(*^_^*)
昼食を食べ、お土産を購入し、向かったのは「笹川流れ」です。
夕日撮影ポイントとして有名だそうで・・・ここまで来たならせっかくなので行く事にしました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-12-02 11:52 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 錦秋の朝日スーパーライン その2



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

さて、再び出発です。絶景の望めた橋からすぐのところにある交差点。
そのまま行けばキャンプ場、右折すれば奥三面ダムです。
我々は右折です。するとすぐの所にある小さな橋。ここも素晴らしい錦秋の風景が連続します。
まずは橋の中央部からの水の深い色と反射を中心に撮影です。
e0165983_13123050.jpg

そして上を見ると青空と樹木の色が見上げるほどに鮮やかです。
e0165983_13253368.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2017-11-30 13:35 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 朝日スーパーラインの紅葉 その1



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

撮影日 平成29年11月10日

さて、今撮影してい三面渓谷、ダムが造られ三面川がせき止められ渓谷が湖底に沈みました。
そしてこの人造湖を巡る道路が朝日スーパー林道、今は朝日スーパーラインと呼ばれるそうです。
新潟県村上市から山形県鶴岡市までを結ぶ全長約70キロほどの山岳道路です。
もっとも山形側はダートコースが中心で何があっても自己責任の林道だそうですが・・・・(^_^;)
その新潟側から行って二つ目の大きな橋、もうすぐ奥三面ダムというところの渓谷にかかる橋です。
その橋の上からのカットです。風も止み、紅葉が湖面に映えて素晴らしい光景を作り出してくれました。
e0165983_11010258.jpg

そして右側部分が午後の日差しを浴びて輝き始めたので望遠でアップ。
e0165983_11033598.jpg

いやはや、しばし見とれる光景でした・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-28 11:11 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 三面渓谷の紅葉 ラスト



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

撮影日 平成29年11月10日

ここ三面渓谷は素晴らしい景色の連続ですが、なにせ道路から湖はちょい離れていて、しかも道路側の樹木が撮影の邪魔をします。
という訳で撮影に適しているのは橋の上しかないんですね〜
唯一、湖畔出られる森林公園は前週にて営業終了で入り口閉鎖になっておりました。
で、その橋の上からのカットの続きです。始めのカットより橋の端までいっての写真ですがちょっと陰の大きさで印象が変わります。
e0165983_12231536.jpg

そして縦位置でフレーミングすると、同じ山肌の前回の写真とまた違ったスケールの大きさが出てきます。
e0165983_12254160.jpg

そして下流の奥を望遠で切り取ります。ここも綺麗な紅葉でした。
e0165983_12271601.jpg

ここはこれにて終了で、さらに林道を奥に進みます・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-26 12:33 | 新潟 | Trackback | Comments(0)