カテゴリ:長野( 123 )

長野県 小川村 番所の桜の近くの桜

撮影 平成29年4月21日

さて立屋の桜を見に行ったのですが、残念ながらまだ2分咲き程度の開花でもう4〜5日かかるようです。
そんな中、地元の方々は満開のときの演出として、ライトアップのための作業で大賑わいです。
大きなボールを沢山作って道路際に置いて行きます。
後で分かった事ですが、この白いボールに色が付き、摩訶不思議な空間が出来たとのことです。
まあ、ホームページで知ったのですが。
そんな帰りがけに駐車場からアルプスを望むと、下方向に見事な桜が・・・・
おまけに夕日を浴びて輝き始めた・・・
e0165983_00250137.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-10-16 10:30 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野県 小川村 表立屋の一本桜

撮影日 平成29年4月21日

今年は桜撮影、4月21日、そして5月5日とハードスケジュールでくまなく巡ったためにアップし忘れが発生しました(^_^;)
そんな写真を紅葉までのつなぎとしてアップします。
小川村の最後の撮影地、「立屋の桜」に行く途中に見かけた一本桜。
まだ若いのですが数年後には立派な桜になりそうです。バックのアルプスと良い素晴らしい風景となってます。
地名から勝手に「表立屋の一本桜」と名付けました。
e0165983_12204265.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-10-11 12:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 飯山市 菜の花公園の夕景 後半

撮影日 平成29年5月5日

さて夕闇の迫った菜の花公園。
それでも後からポツポツと観光客の人が来ます。
我々と同じで「朧月夜」の世界を体感しようとしているのでしょうか?
e0165983_12160887.jpg

昨年よりは夕焼けが綺麗です。日中は大勢の人出があったそうですが、夕刻の時間帯もまた格別ですよ。
e0165983_12164189.jpg

この後、我々は津南経由で関越道石打インターからの帰途となりました。
石打インターそばの美味しい回転寿司を食べる目的もあったので・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-21 12:23 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 飯山市 菜の花公園の夕景 前半

撮影日 平成29年5月5日

さて5日の撮影行も最後の目的地。飯山市の菜の花公園です。
昨年と同じで白馬から山越えで長野市に。そして高速で飯山に来ました。
到着は夕暮れ、お祭りも終わり観光客もまばらでした。おかげで駐車場も無料開放です。
なんとか夕景には間に合いました。
e0165983_17363264.jpg

ほんのり薄やみ色の菜の花です。満開ですね〜。千曲川もゆったりと流れます。
そしてだんだん空が焼けて来ました。
e0165983_17383991.jpg

昨年とは違って色がつきそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-18 17:40 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 小川村 アルプス展望台

撮影日 平成29年5月5日

さて、帰路に入ったこの日の撮影行。
飯山の菜の花畑に向かってるのですが、中途でまたまた寄り道・・・・
まあそんなに何度も来れないので行けるところはどこでもと欲張りな行程を組む我々ですが、
山越えて小川村に来たのでせっかくですから「アルプス展望台」なる所でも行ってみるかということになりました。
その途中で見かけた風景ですが印象に残ったのでパチリ!
e0165983_10124948.jpg

そして小川村役所前の交差点からつづら折りの道路を登って、展望台に到着しました。駐車場完備ですが誰もいません・・・・・。
そんなに知られてないのかな?
でも素晴らしい景色が展開しています。
e0165983_10145373.jpg

今の時期は稜線をヤマザクラが彩ってますね〜。紅葉のときなんぞも素敵でしょうね。
e0165983_10153110.jpg

で、急いで飯山に向かった我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-12 10:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 白馬村 長谷寺のシダレザクラ 

撮影日 平成29年5月5日

さて撮影地巡りもいよいよ終盤。
そして時間も午後をだいぶ過ぎて夕刻に近くなって来ました。
帰り道になりますがどん欲にちょこちょこ寄って行きました。
まずは白馬村の長谷寺、どうやらシダレザクラで有名らしいです。
境内にどうどうと咲いていましたが、でもちょい葉桜気味ですね、やはり平地ではこの時期、満開は終わってました。
e0165983_11421280.jpg

バックを見るとアルプスが見えます。小さい桜を添えてのカット。
e0165983_11430700.jpg

さてこれから帰路の寄り道として小川村を通り、飯山の菜の花を訪ねます。さて夕日の時刻に間に合いますか?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-06-09 11:46 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 中山高原の菜の花

撮影日 平成29年5月5日

このところ、忙しくて更新が遅れ気味・・・・
5月の写真を6月にまだアップしている怠け者です(T_T)
5月の末にはやっと満開の報を聞いた中山高原の菜の花。
撮影時5月5日はまだこの程度でした。一応アルプスを入れてのカット。
e0165983_11201563.jpg

町の桜の季節とはちょっとずれる高原の菜の花。それだけここの高原は気温が低いのでしょうか?
でも今回は幻の湖も出来ていたので、やっと見れたという感じです。
e0165983_11224553.jpg

中央部の一本桜もつぼみ状態でした。
でも早蒔きのところは綺麗に咲いていました。
e0165983_11232277.jpg

まあ一度は満開を見てみたいですが・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-03 11:28 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 新行の一本桜

撮影日 平成29年5月5日

さて貞麟寺から再び大町に戻り、向かった先は中山高原です。その途中にある蕎麦で有名な新行高原。
そのシンボルの水車小屋のそばに咲く大山桜。
昨年は曇り空の下での撮影でしたが今年は快晴です。
で、訪れてビックリ!なんとバックにはアルプスが入るんです・・・・・・
e0165983_15391500.jpg

咲き具合も時期がピッタリで思いもかけない収穫となりました。
私たちが地域の名前を取って勝手に「新行の一本桜」と名付けましたが・・・・・
もしちゃんとした呼び名があるんでしたら教えて下さい。
少しバックしてのカットも・・・・・
e0165983_15420094.jpg

到着時は撮影者は誰もいない状態でしたが、我々が日差し待ちをしていると次々と車が停まりカメラマンが増えて来ました。
個人宅のお墓を代々守る桜のようですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-27 15:45 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 白馬村 貞麟寺のイトマキザクラ 後半

撮影日 平成29年5月5日

相変わらず花盛りな境内です。
イトマキザクラも立派ですが、この桜も大好きです。バックの雪山と合わせると引き立ちますね〜
e0165983_09504237.jpg

そして昨年も撮影したカットですが今年は日差しがあって色が鮮やかになりました。
おまけに新しいちゃんちゃんこの赤がひと際目立ちます。
e0165983_09531689.jpg

撮影に夢中になっているとホント時間が経つのは早いです。仕事している時はホント遅い・・・・
新緑も淡くて綺麗です。
e0165983_09544612.jpg

最後にもう1カットイトマキザクラを・・・・・
この時期では絶対寄り道するべきお寺さんですね。
e0165983_09550686.jpg

さて次なる目的地に移動です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-25 10:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 白馬村 貞麟寺のイトマキザクラ 前半

撮影日 平成29年5月5日

白馬の中心部からちょっと離れた「南神城」の駅からすぐのところにある貞麟寺。
ここには樹齢400年の枝垂桜があります。
昨年も寄ったのですがその時はあいにくの曇り空でした。でも桜は満開、カタクリも満開の時期に重なって感動したのを覚えています。
今回も再びお邪魔しました。
まずは枝垂桜から・・・・イトマキザクラと呼ばれ満開過ぎて麻の種を蒔くところからそう言われてる所以だそうです。
鉄製のつっかい棒が痛々しいですが何と言っても樹齢400年ですから・・・・・・
e0165983_14162915.jpg

4月初めに雪が降ったためにカタクリは昨年ほどの花芽の多さはありませんでした。寂しいですが、でも花の大きさは相変わらずです。
e0165983_14165988.jpg

昨年は曇り空だったためにバックの雪山は見えませんでした。境内の満開の桜を添えてのカットです。
e0165983_14182180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-22 14:25 | 長野 | Trackback | Comments(0)