<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆さま、よいお年を〜

このブログを昨年の11月に開設して以来
より多くの方々と知り合いになれた嬉しい今年一年でした。
また来年も日本のあちこちに出没、
素晴らしい日本的な風景を写真に収めたいと思っております。
最後に日本犬の代表
柴犬の写真で今年の最後を飾ります〜
我が家のワンコ、「秋豊乃姫号」こと[もも]です。
e0165983_13252669.jpg

皆さま、よいお年をお迎え下さい〜(*^_^*)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-30 13:29 | 柴犬 | Trackback | Comments(3)

松之山・天水越の棚田

撮影日 平成18年5月12日

有名な撮影ポイントの棚田です。
名が知れる数年前から通ってましたが、ここ数年団体さんのカメラマンで賑わうこと・・・
でも何時見ても日本らしい光景です。
e0165983_1144376.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-29 11:45 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

小千谷市・山古志の女池のミツガシワ

撮影日 平成19年5月13日

旧山古志村の棚田の用水池・女池
春にはミツガシワが群生する新緑と相まって
深い緑に包まれる神秘的な雰囲気の池です。
e0165983_11134230.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-28 11:17 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

小千谷・山本山高原の菜の花

撮影日 平成20年5月13日

高速道路上から鉄塔が見える山本山高原
GW過ぎ頃は菜の花が満開となります。
好天に恵まれたこの日、黄色のジュウタンの中で至福の一時でした。
e0165983_1431568.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-26 14:32 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

信州・飯山北竜湖の新緑

撮影日 平成16年5月13日

長野・飯山市にある北竜湖
里よりちょっと標高が高いために新緑は少し遅め
そして雪解け水で満水となった湖は独特の風景を展開します。
e0165983_13404087.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-24 13:43 | 長野 | Trackback | Comments(0)

栃木・日光のアカヤシオツツジ

撮影日 平成20年5月3日

GWとなると日光の山々は新緑とアカヤシオツツジの季節です。
その中でも六方沢は群生地として有名で橋の上から咲き乱れたツツジを満喫できます。
e0165983_12504935.jpg

そしてここからさらに林道を進むと月山という小さい山があります。
季節になると全山ピンクに染まるアカヤシオを目の前で見れる名勝地です。
この時はちょっと早く、6分咲きというところですか・・・・
e0165983_12525218.jpg

この代表地編はコンパクトデジカメで撮影したファイルから取りだしています。
多少、画質が悪いのはお許し下さいm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-23 12:56 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

桜山公園の冬桜

撮影日 平成16年11月28日

群馬・藤岡市にある桜山公園、
冬桜が7000本、11月中旬から咲き乱れます。
紅葉と桜、なかなか見られない光景が展開する日本変った風景ナンバー1の所です。
e0165983_1511470.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-21 15:12 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬・白根山の芳ヶ平湿原のワタスゲ

撮影日 平成16年6月13日

群馬県と長野県の境にある白根山駐車場に車を置き
麓をぐるっとまわって火山地帯を一時間ほど下ると芳ヶ平湿原があります。
荒涼とした火山台地からいきなり現れる緑のオアシス、この落差がなんとも言えない魅力です。
そしてワタスゲの群生として有名な初夏の頃に訪ねた数年前、
新緑も何もかも白く輝く別世界の湿原でした。
e0165983_10422314.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-19 10:45 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

信州・飯山の菜の花畑

撮影日 平成16年4月25日

このところ、何処も出かけないので過去作品から思い出に残る場所をアップします。
まず第一弾は

菜の花畑に〜♪入り日薄れ〜♪
の歌でお馴染みの長野県・飯山市の菜の花畑
見事にGW近辺に咲き乱れます〜
バックに流れるは信濃川、山は斑尾高原です。
春らしい光景では一番の場所ですね〜
e0165983_16464714.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-18 16:49 | 長野 | Trackback | Comments(0)

山梨の銀杏

撮影日 平成21年11月29日

山梨県の富士川沿いに走る国道52号には
国の天然記念物に指定されている変種の銀杏
「オハヅキイチョウ」の巨木を見ることが出来る寺院が数多く点在してます。
世界で数えるほどしか現存しないこの珍しい銀杏
ちょうど黄葉がピークの時でした。
身延町にある寺院の境内にて・・・・・
e0165983_1436087.jpg

樹齢推定700年と言われる巨木
文字通り葉の上に銀杏がなるという信じられない変種
巨木のせいか、一面黄色のジュウタンとなりました。
e0165983_14425218.jpg

これが全景です。
e0165983_14432688.jpg

ドウダンツツジの紅葉と落葉が綺麗な対比を表しています。
e0165983_14443810.jpg

もう一つ、今度は少し銀杏の葉を自分で飾り付けです。
そして、ラストこちらが有名な上沢寺(じょうたくじ)のオハヅキイチョウです。
e0165983_14453582.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-08 14:51 | 山梨 | Trackback | Comments(2)