<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日光の滝巡り その3 竜頭の滝

撮影日 平成22年2月21日

竜頭の滝は前回の滝壷の茶屋で見る、
そしてまた上流の遊歩道では
落ちていく様の雄大な流れを見ることが出来る珍しい滝です。
中禅寺湖に流れて行く様子が見渡せる橋の上から・・・・
e0165983_14545826.jpg

このあたりは陽当たりがよいので氷結もお昼までで溶けてしまうそうです
e0165983_14563288.jpg

でも橋の反対側は日陰なので、この通り氷結も生き生きしてますね。
e0165983_14573963.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-25 15:01 | 栃木 | Trackback | Comments(4)

日光の滝巡り その2 竜頭の滝

撮影日 平成22年2月21日

裏見の滝からそのまま国道を上り、いろは坂を過ぎれば今度は竜頭の滝です。
滝つぼは先日の雪と氷結で迫力のある風情となっていました。
まずは全景
e0165983_11183898.jpg

そして別の流れでは見事な氷結状態でした。
e0165983_11172853.jpg

国道沿いの橋の上からの流れの氷結
e0165983_11202650.jpg

このあたりはトウゴクミツバツツジの見所でも有ります。
今年の春はその頃に訪ねたい場所の一番手です。
絶対行くぞ〜
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-24 11:23 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

日光の滝巡り その1 裏見の滝

撮影日 平成22年2月21日

栃木県日光市は世界的な観光地
そしていくつもの名滝で知られるところです。
そんな日光の冬場の滝巡りで一日を過ごしました。

有料道路清滝インター降りて国道をいろは坂方面に
途中、「裏見の滝」看板のある交差点を右折
舗装された林道を5分ほど進むと駐車場あり
そこから圧雪路を20分ほど登ると到着する滝です。
芭蕉が奥の細道で「暫時は瀧に籠るや夏の初」と詠んだことで知られる
日光三大名瀑の一つです。
ここで私のカメラがトラブル発生、撮影カットの殆どを失ってしまいました。
その中からわずかに助かったカットで紹介します。
e0165983_1142519.jpg

まずは豊かな水量で小さい虹を発生する滝壺
来た甲斐のある名瀑ですね〜
e0165983_1145192.jpg

日陰は氷結が凄いです。
そして流れを見ると
e0165983_11461015.jpg

ここ数日気温が緩んだそうで
氷結も少なくなった滝の渓谷です。
e0165983_11471067.jpg

一応全景写真をコンパクトで撮影したカットで紹介します。
e0165983_11483259.jpg

そして次なる場所に・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-22 11:54 | 栃木 | Trackback | Comments(4)

長野・南牧村の湯川渓谷の氷瀑その3

撮影日 平成22年2月7日

渓谷で流れを撮影後
帰り道で見かけた光景です。
崖に流れる清水が虹を作っていました。
e0165983_1331286.jpg

日陰では八ケ岳の湧水が氷結です。
e0165983_1345880.jpg

面白い形で氷結してますね〜
さすがに綺麗な水なんですね、真っ白に氷結です。
e0165983_1354792.jpg

湯川渓谷はこれでお終いです。
来週は奥日光に行く予定
また面白い写真が撮れたらアップします。お楽しみに・・・・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-19 13:10 | 長野 | Trackback | Comments(2)

長野・南牧村の湯川渓谷の氷瀑その2

撮影日 平成22年2月7日

湯川渓谷の遊歩道沿いに見かけた氷柱です。
ここはちょっと他とは違う変わった形が見られました。
e0165983_10472079.jpg


e0165983_105067.jpg


e0165983_10502838.jpg


e0165983_10505070.jpg

こんな自然の造形芸術を探して歩く
真冬の渓谷撮影の醍醐味です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-17 10:54 | 長野 | Trackback | Comments(4)

長野・南牧村の湯川渓谷の氷瀑その1

撮影日 平成22年2月7日

清里の氷柱を撮影後、
そのまま国道141号を佐久方面に・・・・
野辺山の国鉄最高地点を過ぎ、急激に山を下ると信州は南牧村です。
途中、「灯明の湯」の看板がある所を左折、
圧雪路となった農道を進むと駐車場あり、そこから徒歩30分ほどで湯川渓谷に着きます。
e0165983_1101431.jpg

こんな雪道を歩きました、そして道は緩い上り坂です・・・・
渓谷入り口に着くと車4台駐車中
歩かなくても車で来れたと思いますが、そこはそこマナーは守りましょう。
アイスクライミングの人たちの車ですね。
道具が大変なので仕方ないでしょう〜
e0165983_1115117.jpg

渓谷全体図です。
巨大な氷瀑が目の前に展開します。
e0165983_1161949.jpg

渓谷の流れは緩やかです。
前日の積雪が白く綺麗な所でした。
それにしても気温の低いさむ〜い渓谷です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-15 11:10 | 長野 | Trackback | Comments(6)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その4

撮影日 平成22年2月7日

帰り道、渓谷の流れの中に見かけた氷結の様々な姿です。
自然って面白いものを見せてくれます・・・・・
雪万頭も凍って寒そうです。
e0165983_10595992.jpg

こんな面白い形も出来るんですね〜
e0165983_1115251.jpg

けなげに張り付いている姿が可愛らしいです。
e0165983_1131433.jpg

時間が経過するにつれ陽が差し込み氷結君達の終わりの時がやってきました。
午後には大部分が溶けて流れに落ちるそうです・・・
e0165983_114860.jpg

これで清里・吐竜の滝はお終いです。
次回は長野・南牧村の湯川渓谷です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-13 11:08 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その3

撮影日 平成22年2月7日

東沢渓谷全体の光景です。
橋梁は小海線です。
そして下にあるのが遊歩道の橋です。
e0165983_12162588.jpg

緑苔の美しい滝が多い八ケ岳山麓です。
e0165983_1216423.jpg

もういっちょ、渓谷のシャンデリア〜
e0165983_1217826.jpg

次回のその4で東沢渓谷は終了
その後、同じ日の撮影で長野の湯川渓谷の氷柱と続きます。
もう一回、同じような写真ですが、我慢をお願いします(^_^;)

そして来週末は1泊で山形の小国に行く予定ですが・・・
ちょい仕事が立て込んできてしまい、果たしてどうなりますか・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-11 12:29 | 山梨 | Trackback | Comments(8)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その2

撮影日 平成22年2月7日

この時期の渓谷はいろいろなところで氷結を見ることが出来ます。
そんな変わった自然のイタズラを発見できた時も楽しみの一つです。
渓谷のシャンデリアその1
e0165983_1603444.jpg

渓谷のシャンデリアその2
こんなところでも頑張っていますね〜
流れに揺れて落ちそうです・・・・・
e0165983_162371.jpg

渓谷のシャンデリアその3
e0165983_1642611.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-09 16:12 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

清里・川俣東沢渓谷の吐竜の滝 その1

撮影日 平成22年2月7日

清里駅から小海線沿いに林道を進むと大きな駐車場があり
そこから林の中の遊歩道を進むこと10分ほど・・・・
いきなり目の前に現れる吐竜の滝。
前日の積雪の白さと氷結、見事な景観を表していました。
e0165983_129396.jpg

滝は完全氷結より半分ほどの氷結が綺麗です。
e0165983_1211234.jpg

水量も豊かで間近で見られる滝では今まで1番の趣が有るところでした。
e0165983_1212333.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-02-08 12:14 | 山梨 | Trackback | Comments(2)