<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

妙高・いもり池の水芭蕉

撮影日 平成22年4月25日

信濃路に入る前にちょっと寄り道
水芭蕉が咲き始めたといういもり池です。
日曜画家さんが大勢いました。
水芭蕉はちょっと早め、それでも妙高山が綺麗に顔出して我々を迎えてくれました。
e0165983_15371668.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-29 15:38 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山野草 その3

撮影日 平成22年4月25日

城趾公園に上る道
青い空と目に青葉、そしてヤマホトトギスの鳴き声
後はカツオの刺し身があれば文句無し・・・・・・・
e0165983_1658313.jpg

木陰でひっそりと春の忘れ物・・・・・
e0165983_1702763.jpg

辞書の通り、広葉樹の根元に咲くカタクリ
几帳面な一団ですね・・・・
e0165983_177071.jpg

次回は信州路に入ります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-28 17:10 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

妙高・鮫ヶ尾城趾公園のカタクリ その2

撮影日 平成22年4月25日

城趾に登る山道
きらきら輝く新緑、そして気持ちの良い風の流れ・・・・
北国の春は何もかもいっぺんにやってきます。
キクザキイチゲとカタクリはちょっと遅め
ショウジョウバカマはすっかり花が落ちてしまってました。
もう7日ほど早く来れば
雪割草も含めての山野草天国だったんですね〜
e0165983_13254962.jpg

カタクリは日陰はなんとか持ってます。
e0165983_23184027.jpg

山桜に新緑に青い空
他には何も入らない城趾公園の春です・・・・
その3に続く・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-27 13:34 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山桜 その1

撮影日 平成22年4月25日

新潟は妙高市にある鮫ヶ尾城趾公園
「斐田歴史の里」として近年人気になってきました。
そしてまた山野草の宝庫として有名なところでもあります。
e0165983_105985.jpg

ミズナラの新緑は薄め、そのバックのカエデの新緑は見事な萌え色です。
斜面はカタクリの群生ですがちょっと遅め
花が溶けかかっていました・・・・・
e0165983_14554537.jpg

一週間前は紫のジュウタンだったそうですが・・・
わずかに斜面にその面影が・・・・
e0165983_1075146.jpg

城趾に行く途中に有る「淡水魚の池」
若葉と山桜が今盛りでした。
e0165983_23202620.jpg

暖かい春の日差し中
のんびり山野草を愛でながら歩く
これが一番の贅沢かな〜
その2に続く・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-26 10:12 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

テスト

撮影日 平成22年4月22日

久々の更新です。仕事が忙しく趣味の撮影に出られない日々です。
先日、ネットオークションで手に入れたアダプター
キャノンコンタックス変換マウントです。
いわゆるキャノンEOSボディに
コンタックスヤシカマウントレンズを取り付けることの出来るアダプターです。
さっそくテストです。
まずは私の大好きなレンズの王様プラナー85ミリF1.4でワンコの置物撮影です。
絞りはもちろん開放〜
e0165983_15372845.jpg

鼻先にピントで、輪郭はボケにはいる私みたいなレンズ(^_^;)
そしてキャノンレンズです。
e0165983_1539517.jpg

こちら絞り開放ですがF値は3.5です。
開放ピントの領域が違いますね〜
そして色再現も微妙に・・・・・・・
これからの撮影にツアイスレンズを使用できる喜びを感じています(⌒▽⌒)
ただし、ピントはマニュアル、そして露出は絞り優先となります。
以後、お楽しみに〜
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-22 15:50 | レンズ | Trackback | Comments(2)