<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奥日光・竜頭ノ滝とミツバツツジ その1

撮影日 平成22年5月30日

以前から一度は行きたいと思っていた奥日光のミツバツツジ
やっと今回行くことができた曇り空の日曜日
なんとかトウゴクミツバツツジも咲き始め竜頭ノ滝が彩られ始まりました。
イロハ坂までは雨、そして中禅寺湖から明るい曇り日と
撮影には支障のない陽気にホット一息でした。
e0165983_2291860.jpg

お馴染みの茶屋さんからの竜頭ノ滝全体
このところの真冬並みの冷え込みがツツジの満開を遅らせています。
e0165983_22105457.jpg

幸い曇り空となったため露出差ができずに撮影できた滝
その中で葉の緑も綺麗でした。
e0165983_22122589.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-30 22:13 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

十日町・松代儀明の棚田 その2

撮影日 平成22年5月3日

一日で新潟のあちこちを巡っての最後の撮影地
そして3日撮影のラストアップです。
手前の桜は満開でした。
そんな桜を入れての崖下からの撮影。
皆さんどういうわけかこちらの方にはこないですね〜
e0165983_1119524.jpg

そろそろ日の入りです。
新緑と水鏡の田んぼです・・・山村の景色って良いですね〜
e0165983_11212628.jpg

そしてちょっと紅く染まった儀明の棚田です。
e0165983_1122351.jpg

帰りは関越道が大渋滞で夜中の1時過ぎに帰宅しました・・・(T_T)
いずれもキャノンデジカメボディにバリオゾナー28〜85ミリ使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-19 11:26 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

十日町・松代儀明の棚田 その1

撮影日 平成22年5月3日

八海山から松代の儀明の棚田に行きました。
この撮影日5月3日で桜は2分咲き程度
夕焼けも思ったような色が出ず再トライということなりました。
水が張られた田は水鏡状態となり綺麗でした。
e0165983_1017196.jpg

これが有名な桜
アップですが残念ながら遅れた開花・・・・・
e0165983_10183159.jpg

左の新緑の木もアップで・・・・・
e0165983_10195525.jpg


ここはキャノンデジカメボディにバリオゾナー28〜85ミリ使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-17 10:23 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

六日町・八海山の桜と新緑 その2

撮影日 平成22年5月3日

駐車場に車を止めロープウエイ乗り場横のゲレンデに・・・・
残雪の中に咲く満開の桜
バックの新緑の具合も良し
本日の1枚ですね〜
e0165983_1053574.jpg

その隣にも桜が・・・・
ちょっと花が少なく寂しいです。
e0165983_106519.jpg

そしてゲレンデを登るとカタクリが・・・・
まだ満開前で花が少ないですが青空が綺麗でした。
e0165983_108862.jpg

この後、我々は松代の棚田に夕日を撮影に・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-14 10:10 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

六日町・八海山の桜と新緑 その1

撮影日 平成22年5月3日

六日町駅前の坂戸山から今度は国道17号を新潟方面にちょっと走ると
八海山スキー場入り口の交差点に・・・・
そこから上り坂の道路を進むとやがてロープウエイ乗り場に到着
ひろ〜い駐車場に着くと周りの新緑が綺麗でした。
e0165983_10402468.jpg

3時を過ぎて陽も斜光になり始め・・・・・
e0165983_10422325.jpg

素晴らしい景色の展開に思わず深呼吸
簡単に車でこれて楽しめる景色としては最高ですね〜(*^_^*)
e0165983_1044254.jpg

残雪も入れて・・・・

その2に続く・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-12 10:47 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

六日町・坂戸城趾の桜とカタクリ その3

撮影日 平成22年5月3日

城趾公園のトレッキングコースの頂上を目指す・・・・
そんな山道に咲いている桜
バックの新緑と良く合っていますね〜
e0165983_12491659.jpg

更に登ると山肌の新緑が綺麗でした。
桜と合わせて望遠で切り取ります。
この下の写真はバリオゾナー28〜85ミリ使用です。
ツアイスのレンズの中でも一番お世話になってるレンズです。
ボディはキャノンデジカメです。
e0165983_12502082.jpg

下ってく来る人に聞くと頂上はまだまだの開花だそうで・・・
で朝早くから歩いてる私はここでダウン・・・・
折り返しました (T_T)
帰り道見かけた新緑の樹木とカタクリ
e0165983_12532662.jpg


これで坂戸山とお別れ〜
次回は次なる目的地・越後三山の「八海山」です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-11 12:57 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

六日町・坂戸城趾の桜とカタクリ その2

撮影日 平成22年5月3日

城趾の石垣のあたりは桜満開、そしてカタクリ満開でした。
今年は桜の開花が遅れ、カタクリとの饗宴が楽しめると
地元の方が言ってました。
こういう時だけ不順な天候に感謝(@_@;)
e0165983_12142338.jpg

そして登山道を上り林の中をトボトボ歩く・・・
そんな私たちを迎えるカタクリと道祖神
e0165983_12162822.jpg


その3に続く・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-10 12:20 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

六日町・坂戸城趾の桜とカタクリ その1

撮影日 平成22年5月3日

六日町に到着したのはお昼過ぎ
駅前のお寿司屋さんで昼食
その後、目の前にそびえ立つ小高い山
坂戸山に山野草を見に行きました。
ちょうどカタクリが満開、見事な紫色のジュウタンがひかれていました。
e0165983_1243621.jpg

そして驚くことにショウジョウバカマの多いこと・・・・
あちこちに咲いてるので、これまたビックリ!
これだけの群生は初めて見ました。
e0165983_1244306.jpg

木漏れ日の中に咲く、カタクリ・・・・・
う〜ん、良いですね〜
e0165983_1259445.jpg

この日の新潟地方、午後から気温は上昇
ちょっと花たちもだれてきていますね〜(^_^;)
中と下の写真はプラナー85ミリ使用です。
その2に更に続く・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-08 12:59 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

津南町・中子の桜 その2

撮影日 平成22年5月3日

用水池から離れたところに有る桜
バックの雪山と合わせて撮影するとなんか「ワニ塚の桜」風な写真が出来ました。
e0165983_10542756.jpg

そして帰り際に再び池を見ると・・・・
e0165983_10571589.jpg

対岸の別の桜が朝日で輝き始めました。ついでにパチリ!

この後、六日町に向かった我々でした。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-06 10:59 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

津南町・中子の桜 その1

撮影日 平成22年5月3日

近年にわかに脚光を浴び始めた農業用水のダムにある桜
今年は開花が遅れ、残雪がほとんど消えてしまいました。
それでも朝早くからカメラマンの数は凄かった・・・・・
e0165983_13345284.jpg

農作業をしていた方に敷地内にはいる許可を頂き一番近くから撮影したカットです。
周りを見ると畑にロープが張って有る・・・・
と言うことはカメラマンが畑の中まで入り込むのかな?
最近のカメラマンの常識の無さには閉口します。
今回も見てると挨拶もせずに敷地内に入り込む人がいました。
写真は撮るもので、盗ることは止めましょう・・・・
e0165983_1355176.jpg

影になっていた桜にも朝日が差し込んできました・・・・・

その2に続く。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-05 13:58 | 新潟 | Trackback | Comments(2)