<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東御市・湯の丸高原のレンゲツツジ

撮影日 平成22年6月27日

佐久穂町から佐久市に降り、佐久インターから上信越道に乗って東部湯の丸インターへ。
そして湯の丸高原にたどり着いたのが4時半
リフトの営業は終了してしまった・・・・・
仕方なしにリフト乗り場の周辺、いわゆる地蔵峠のレンゲツツジを撮影。
なんと満開模様のレンゲツツジでした。
e0165983_150254.jpg

リフト乗り場のおじさん
「上はもっと凄いよ〜」(^_^;)
e0165983_151749.jpg

明け方は結構な雨の降りだったそうで、落ちている花びらが目立ちました。
e0165983_1522791.jpg

湯の丸山の中腹まで行けるリフト
過去に2回来てますが、ここの群生量は立派ですからね〜
バックに歩いて降りてくる人たちが写っています。
降りるのは良いですが登るのはねえ〜(☆_★)
ラストにマクロでの接写をおまけに・・・・・
e0165983_1541158.jpg

本来の予定ではこの後、池の平湿原にコマクサの撮影に行く予定でしたが時間オーバー(^_^;)
これにて6月27日の撮影は終了です。
さて次回は何処に行こうかな〜?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-07 15:11 | 長野 | Trackback | Comments(2)

佐久穂町・八千穂高原自然園 最終回

撮影日 平成22年6月27日

さて自然園の周回コースも緑コースの1時間コースを選択
全体の半分を回るコースです。
その最終地「遊亀池」到着
なかなか水鏡の綺麗なところでした。
e0165983_1574117.jpg

池に流れ込む渓流のなかに一生懸命咲いている生命が・・・
こんなところにもしがみついて生きてるんですね〜
e0165983_1592390.jpg

そして池のほとりにクリンソウが一輪・・・・・
e0165983_15104977.jpg

この後、出口に向かい
しつこく次なる目的地に向かいましたが時間はすでに3時をまわっております。
どうなることやら・・・・・・

おまけです。
ベニバナイチヤクソウの群生地
でも花までは遠く、100ミリマクロで精一杯の寄り・・・・(^_^;)
う〜ん、望遠マクロを持ってくるんだった・・・・
e0165983_15145763.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-05 15:16 | 長野 | Trackback | Comments(2)

佐久穂町・八千穂高原自然園 その2

撮影日 平成22年6月27日

モミジ滝より遊歩道を登り、流れに沿ってさらに奥に進むと
小さい滝の数々が冷気を伴って点在するここ自然園
麓の町の30度以上の気温が嘘のような涼しさでした。
e0165983_1033166.jpg

聞こえるのは流れの音と野鳥の囀り・・・・
どういうわけか観光客も少なく我々占有の自然園となりました。
e0165983_10362886.jpg

橋の上から流れを覗くのもまた格別です。
e0165983_10371485.jpg

でもちょいのんびりし過ぎかな?
時間を見たら2時を回っていました。
駆け足で残りを回った我々でした。
次回は自然園ラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-03 10:40 | 長野 | Trackback | Comments(4)

佐久穂町・八千穂高原自然園 その1

撮影日 平成22年6月27日

メルヘン街道で麦草峠を越えると佐久穂町
そして八千穂高原自然園にて休憩
合併前はこちらは八千穂村
我が住居の町とは姉妹都市の間柄でした。
もっとも今でもそうなんですが、八千穂村の名称が馴染んでいるので
佐久穂町と言われるとまだピンとこないこの頃です(@_@;)
入園料¥300払って中に入り
まずは新緑と渓谷の遊歩道をしばらくいくとモミジ滝の出現です。
e0165983_14302192.jpg

信州独特の渓谷のチャツボミゴケが綺麗な滝ですね〜
そして桂の木の大木の滝壷
e0165983_14315081.jpg

見ていて飽きない渓谷の流れ・・・・・
e0165983_14322188.jpg

更に奥に進みます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-01 14:37 | 長野 | Trackback | Comments(2)