<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

津波災害・北茨城からのレポート ラスト

撮影日 平成23年3月13日

いよいよレポートもラストとします。
明日からは4月、
陽光煌めく春になって欲しいものです・・・・・

e0165983_1055156.jpg


e0165983_1061184.jpg


e0165983_1064862.jpg


e0165983_107728.jpg

猫が目に前を横切っていきました・・・・
君はどこに避難していたのかな?
e0165983_1072834.jpg


e0165983_1074889.jpg


私の知人も岩手の方で只今ボランティア活動に入っています。
今回の災害では多くの人命が失われました。
ご冥福をお祈りすると共に
被災地の早くの復興を応援します。
[PR]
by momotousan | 2011-03-31 10:18 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 6

撮影日 平成23年3月13日

東京から満タンで来れるのはこの平潟辺りが限度となり、ここでの取材でラストとなりました。
風光明媚で知られる平潟港も今は面影もなく・・・・・・
なんとか頑張った石碑ですが損傷が酷いです。
e0165983_14423065.jpg


e0165983_14452169.jpg


e0165983_14454379.jpg


e0165983_1446629.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!
[PR]
by momotousan | 2011-03-28 14:52 | 茨城 | Trackback | Comments(2)

津波災害・北茨城からのレポート 5

撮影日 平成23年3月13日

平潟港に入ると・・・・・・
e0165983_15594285.jpg


e0165983_1601781.jpg


e0165983_1603781.jpg


e0165983_161751.jpg


e0165983_1612487.jpg

東北道も本日全面開通したそうです
早く常磐道も原発が落ち着いて開通して欲しいです
復旧は交通インフラがすべてです・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-24 16:05 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 4

撮影日 平成23年3月13日

茨城県・磯原海岸
初日の出の名所として有名です。
その初日の出のポイントとなる「二つ岩」
e0165983_10304437.jpg

津波の被害ですっかり小さくなったようです。
往時はちょっと他の方のサイトからお借りすると
e0165983_10323923.jpg

こんな感じですから・・・・・・

太平洋はこの日、穏やかで静かでした
昔から底板1枚地獄といいますが海は怖いですね
e0165983_11142912.jpg

そして付近も被害は甚大
e0165983_11155923.jpg

港付近も・・・・・
e0165983_1117178.jpg

津波の力の恐ろしさを感じます
e0165983_11162888.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-22 11:25 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 3

撮影日 平成23年3月13日

やっとの思いで風光明媚な磯原海岸到着
常磐線は国道とともに海岸線を走っているため津波の被害も顕著でした
e0165983_23423545.jpg

ここから北上すれば名所の数々が目を癒していれるはずですが・・・・
e0165983_23431747.jpg

今は静かで穏やかな海が信じられないです・・・・
e0165983_2344858.jpg

自然界の恐ろしさは人間の考えを遥かに越えています
そんなことを改めて考えさせられました
e0165983_23442986.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-19 23:53 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 2

撮影日 平成23年3月13日

磯原海岸に入ると津波の恐ろしさが間近に感じられます・・・
道路上はアスファルトが見えなくなりまるで土の道路になっています
e0165983_1175648.jpg

国道6号は海岸線を走るため普段は風光明媚な観光道路ですが・・・
e0165983_1183549.jpg


e0165983_1185566.jpg


e0165983_1191984.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-17 11:22 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

津波災害・北茨城からのレポート 1

撮影日 平成23年3月13日

かってない大地震に見舞われた東北地方
津波の被害はこちら関東圏までおよびました。
当然、諸外国からも取材陣が殺到
ヨーロッパのとある国の取材陣の案内役が当方に振られてきましたが
あいにく13日の日曜日は以前から予定がびっしり
我が息子を代理として参加させました。
e0165983_11405554.jpg

土曜日の夜中に東京を出発、一般道の渋滞にもまれながら
なんとかお昼頃にたどり着いた日立市の海岸付近です。
穏やかな太平洋ですが、ひとたび牙をむけば
e0165983_1142364.jpg

道路には津波の置き土産が散乱しています
e0165983_11452294.jpg

なおも北上するとますます酷くなる道路上の散乱物
e0165983_11462871.jpg

そして磯原海岸あたりは民家の被害が顕著になってきました

今回は取材陣に同行した息子の写真を中心にアップしていきます
被災地の早くの復興を願いながら・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-15 12:04 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

猪苗代湖の夕暮れ 2

撮影日 平成23年2月20日

この時季は卒業式関係で大忙しの私・・・
更新が遅れました(T_T)
猪苗代湖の夕暮れ パート2をやっとアップです。
e0165983_11305066.jpg

どんどん日が沈み空の紅さが生えてきました
e0165983_11313944.jpg

それにしても暖かい一日でしたが
ここ天神浜は風当たりが強くて寒いです・・・
e0165983_11323097.jpg


6時頃退去
帰りの高速は渋滞も無く9時には自宅に到着した我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-10 11:35 | 福島 | Trackback | Comments(2)

猪苗代湖の夕暮れ 1

撮影日 平成23年2月20日

不動滝より猪苗代湖に向かうも
途中、有名な和菓子屋さんにてお土産購入で時間がかかり
浜に到着したのは夕暮れどき・・・・(^_^;)
飛沫氷の撮影は断念、そのかわり天神浜にて綺麗な夕暮れどきを撮影しました。
e0165983_13173072.jpg

磐梯山はちょっと雲がかかってしまいました。
スキー場の照明が浮かび上がってきます・・・・
e0165983_13183980.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-04 13:20 | 福島 | Trackback | Comments(0)

冬の裏磐梯 その5 

撮影日 平成23年2月20日

まだまだあります、流れの中の氷結
もう少しお付き合いください

モノトーンばかりの中に目立った笹の葉
e0165983_15523780.jpg

見逃してしまいそうな小さい渓流にあった飛沫氷
こういうのがあるから冬の渓谷歩きが好きなんです・・・・
e0165983_16248100.jpg

駐車場に近いほど氷結が小さくなっていきます・・・
e0165983_15553931.jpg


これで不動滝の氷結はお終いです。
次回は夕暮れの猪苗代湖です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-03-02 15:58 | 福島 | Trackback | Comments(0)