<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成23年6月19日

お待たせしました、チャツボミゴケやっとラストになりました(^_^;)
長らくお付き合いくださってありがとうございます。
まずは帰り道の渓谷です。
e0165983_17255172.jpg

そして下の方に来ればツツジはすでに終り模様
硫黄で焼けた流れに落ちると可愛そうですが・・・・
e0165983_17261965.jpg

そしてチャツボミゴケの群生
吸い込まれるような気持ちの悪さがありますね〜
e0165983_17263578.jpg


次回は帰り際によった赤城山のレンゲツツジです。

今回使用機材
キャノンデジタルボディ アダプター使用でツアイス・バリオゾナー28〜85ミリ 
                      同じくバリオゾナー70〜210ミリ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-29 17:33 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その6

撮影日 平成23年6月19日

奥草津休暇村の管理人室から車で5分ほど未舗装路を登ると駐車場に。
そして、こんな渓谷沿いの緩やかな登りを歩いて行きます。
あたり周辺はモミジや小楢の木が生い茂る林
秋の紅葉も綺麗かな〜
e0165983_1559432.jpg

やがて「穴地獄」到着、これがほぼ全景です。
周辺は遊歩道完備で簡単に一周できます。
そして硫黄の匂いがすさまじいです(^_^;)
e0165983_15572534.jpg

このシーズンはコケの緑が一番美しいそうです。
e0165983_16231.jpg


次回でやっとラストです・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-28 16:06 | 群馬 | Trackback | Comments(4)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その5

撮影日 平成23年6月19日

まだまだ続きます・・・コケの写真
もうしばらくお付き合いくださいm(_ _)m
小さい滝とツツジ
e0165983_10493987.jpg

流れの速いところではコケも少ないです
e0165983_10502161.jpg

レンゲツツジを手前にいれて・・・・
e0165983_10504774.jpg


コケシリーズ、後2回ほど続きます。
今週末は撮影行の予定
やはり渓谷のツツジを撮影の予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-27 10:55 | 群馬 | Trackback | Comments(4)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その4

撮影日 平成23年6月19日

レンゲツツジの花びらが目に付く流れのショットです。
なかなかこういった景色は珍しいですね。
e0165983_11403688.jpg

そして後ろを振り返る白樺とツツジ
こういったシーンが今までのレンゲツツジのイメージでしたが
今回はホントに珍しい景色をこの穴地獄で見ることが出来ました。
e0165983_11423428.jpg

そしてコケと小さい滝。
e0165983_11523257.jpg


その5にまだまだ続きます・・・(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-25 11:49 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その3

撮影日 平成23年6月19日

穴地獄と呼ばれる奥草津休暇村のちょっとした渓谷
小さい場所ですが被写体としての魅力は充分
いろいろなアングルから撮影できるのでショット数も伸びました。
e0165983_110616.jpg

そしてチャツボミゴケも緑鮮やかで綺麗です
e0165983_1123913.jpg

渓谷内は遊歩道完備で歩きやすく撮りやすいです。
でも人の歩きで結構揺れるので要注意ですね〜
e0165983_1141258.jpg


その4にまだまだ続きます・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)
[PR]
by momotousan | 2011-06-23 11:06 | 群馬 | Trackback | Comments(4)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その2

撮影日 平成23年6月19日

マリゴケ、通称チャツボミゴケは酸性の水流に自生する珍しいコケだそうです。
そしてこれだけの群生も珍しいそうです。
小さな滝とコケとツツジの組み合わせでワンショット!
e0165983_1674516.jpg

マイクロでカメラマンの一団がやってきました。
帰りがけに車のナンバー見たら東京でした・・・・・
徐々に知られるようになってきましたね〜

さて、やはり美しい緑色のコケの群生をもワンショット!
写真では分かりませんが硫黄の匂いが凄いです・・(T_T)
e0165983_16103226.jpg

ツツジはちょい遅め・・・・
先週はちょうど見頃だったようですが気温低めの陽気のおかげで一週間持ってくれました。
e0165983_16112412.jpg


その3に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-21 16:21 | 群馬 | Trackback | Comments(4)

群馬・奥草津休暇村のチャツボミゴケとレンゲツツジ その1

撮影日 平成23年6月19日

さて、いよいよ高速乗り放題¥1000のラストサンデー
昨日は久し振りの撮影旅行でした。
今回は草津温泉の穴地獄のレンゲツツジが満開と言うことでさっそくお出かけ。

関越道渋川インターで降りて国道をテクテク走行・・・・
有名な八ッ場ダム工事場を過ぎて草津温泉郷に入ります。
天狗平スキーを右折していくと只今道路工事で通行止め、ご注意下さい。
ですから私たちは品木ダム経由で大回りして行きました。

そしてなんとか奥草津にある某会社の保養施設「奥草津休暇村」に到着
広大な敷地の中にある穴地獄、湧き出た酸性の温泉水の中に群生すると言う珍しいマリゴケ
そんなコケとレンゲツツジのコラポで遊んでみました。

受付で入場料を払い場所を聞いて車で行きます。
山腹の駐車場まで行き、後は300メーターほどの上り坂を歩き始めると
まず飛び込んでくるこの景色
e0165983_13155458.jpg

レンゲツツジは少し遅めでした。
鼻をつく硫黄の匂いですね〜
なんか温泉に入りたくなる雰囲気です。
日帰り温泉も大丈夫だそうですが・・・・・
e0165983_13174557.jpg

マリゴケ、通称チャツボミゴケの色が鮮やかですね〜
e0165983_1526231.jpg

レンゲツツジと流れを一緒に撮れる場所って他にあります?
私は初めてですが・・・・

その2に続く・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-06-20 13:25 | 群馬 | Trackback | Comments(4)