<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

群馬・六合村 奥草津休暇村のチャツボミゴケと紅葉 その3

撮影日 平成23年10月23日

さて穴地獄付近の撮影を終えて、ちょっと奥に行くとこの風景が見られます。
モミジと池です。
e0165983_10411697.jpg

そして池を覗くと珍しいオヒルムシロの緑の葉っぱが一杯でした。
花に咲く春はちょっと見物かな?
なんて思わせるほどの大群生です。今はモミジの葉っぱとのコラボですね〜
e0165983_10414047.jpg

そしてこれからは帰り道の撮影です。
ミニ渓谷に落ちている紅葉と流れのカットです。
e0165983_10484331.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-31 10:53 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬・六合村 奥草津休暇村のチャツボミゴケと紅葉 その2

撮影日 平成23年10月23日

6月にはレンゲツツジ満開だったミニ滝
今は御覧の通りです・・・・
e0165983_1105060.jpg

レンゲツツジの紅葉はあまり綺麗ではありません
やはり6月の花が最高ですね〜(*_*;
e0165983_112129.jpg

穴地獄の周りのモミジは散り始めです
駐車場からは相当な登りで標高差があるせいでしょうか・・・・
e0165983_1132052.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-28 11:07 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬六合村・奥草津休暇村のチャツボミゴケと紅葉 その1

撮影日 平成23年10月23日

春はレンゲツツジとチャツボミゴケということで訪れた奥草津休暇村
新緑には遅かったんですが広葉樹が多い山あいだったので再訪してみました。
e0165983_10242591.jpg

コケの群生地、「穴地獄」から流れ出すミニ渓谷はモミジが多かったです。
しかも色付きも良く小さな滝と合わせて結構なショット数となりました。
e0165983_10264245.jpg

この日は天気予報は雨の予報
なんとか曇りでおさまってくれましたが・・・・・
e0165983_10275794.jpg

穴地獄は紅葉の樹木が少なくレンゲツツジの紅葉もイマイチでした
そして斜面は白樺が多くしかも落葉です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-26 10:33 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 ラスト

撮影日 平成23年10月10日

さて雨飾高原シリーズ、ラストです。
お付き合いくださってありがとうございます。
いよいよ左回りの最終コーナーです。
池の広い範囲が見渡せます。
e0165983_14305913.jpg

そしてここの黄色が鮮やかですね〜
やはり極端な冷え込みが彩りの仕上げに影響するんでしょうか・・・
e0165983_14323097.jpg

池の淵の赤も見事です(*^_^*)
e0165983_14334190.jpg

そしてこの付近は池の色もグリーンですね〜
場所によって色の違いがあります。
e0165983_1437694.jpg

そして鎌池とお別れです。
駐車場に向かう登りの道です。
e0165983_14383384.jpg


次回は昨日行ってきた、群馬の紅葉撮影行の模様をお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-24 14:40 | 長野 | Trackback | Comments(2)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 その5

撮影日 平成23年10月10日

さて周回路を1時間半ほど撮影して歩くと最更に見通しの利く広い所に出ました〜
ちなみに今回は私達、左回りで歩きました。
その方が全般的に下りが多いので楽なんですね〜
e0165983_1045122.jpg

でも見通しの利く広いところは終盤に多いので
天候が目まぐるしい時は右回りでいち早く広い場所で撮影かな?
なんて次回を想像しました。
足下に再び目をやると・・・・・・
e0165983_10454783.jpg

登りの途中から見える景色
風が出てきてさざ波が激しくなりました・・・・
e0165983_10453199.jpg

そしてここからは雨飾山が見えますね〜
e0165983_10463571.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-22 10:59 | 長野 | Trackback | Comments(2)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 その4

撮影日 平成23年10月10日

天気はサイコー、そして紅葉もベスト
こんな時にノンビリ歩きながらの撮影なんてこれ以上の贅沢はありませんね〜
ちょっと一休みできるベンチの有る休憩所から目の前に広がる光景です。
お弁当を食べてる方が多かった・・・・
e0165983_10492546.jpg

池の廻りはこんな散歩道が続きます。
根が張っているので足下に注意と思いながら、うっかりつまずいてしまった(T_T)
e0165983_1049529.jpg

ちょっと足下に目をやると池のほとりに枯れ葉が・・・・
もうすぐ落葉が始まるとこういうところも葉で一杯になるんでしょうね〜
e0165983_10501133.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-20 10:57 | 長野 | Trackback | Comments(0)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 その3

撮影日 平成23年10月10日

ここ鎌池の周回道はゆっくり歩いて40分程度
木道あり、木の根で自然に出来上がった階段ありの細い散歩道
すれ違う時は譲り合いです(*^_^*)
そして中間地点に有るちょいせり出したところでのカットです。
e0165983_23484671.jpg

こんな好天も珍しいくらいですね〜
汗ばむ陽気に、湖面を渡ってくるちょっと冷たい風が気持ち良いです。
e0165983_2349883.jpg

そして見上げれば樹齢200年を越すであろうブナの大木
自然の傘ですね〜
e0165983_23494113.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-18 00:01 | 長野 | Trackback | Comments(2)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 その2

撮影日 平成23年10月10日

ブナの原生林に囲まれた池の周回道
歩く道はおおかた樹木がうっそうと茂ってますが、所々に池を見渡せる個所があります。
そんなところからのカットです。
e0165983_11445145.jpg

そして上を見れば樹齢200年近いブナの大木の葉が肌触りの良い風に揺れてます。
こういうところで昼寝をしたい・・・・・・
e0165983_11493084.jpg

そして更に進んで見通しの利くところにやってくると突然風が止み
池のさざ波が少し収まり鏡の様相になりました。
う〜ん、ラッキーですね〜
そんなカットを一つ
この後は再び風が強くなり水面は小波状態でした・・・・・
e0165983_11513483.jpg


キャノンデジタルボディ使用 ツアイスレンズ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-15 11:57 | 長野 | Trackback | Comments(0)

信州・小谷村 雨飾高原 鎌池の紅葉 その1

撮影日 平成23年10月10日

信州のはずれに有る小谷村
ずいぶん前から塩の道やら栂池高原と撮影に足を運んだんですが
いまだに行かなかった雨飾高原・・・・・
やっと今回初めての撮影行となりました。

小谷村に入って栂池高原入り口を過ぎて暫く走ると小谷温泉入口の信号
そこを右折して山道をとことこ走って到着しますが道が狭いのですれ違いに要注意です。
駐車場も一方通行
係のおじさんの交通整理に従って無事到着
雨飾高原・鎌池です。
海抜1200あるので紅葉も早いです。
まずは池の周回道をのんびりと行きます
e0165983_1151291.jpg

天気はこの上なし、そして紅葉も最盛期に近く
素晴らしい光景に目が点状態でした(*^_^*)
e0165983_1152586.jpg

私の大好きなブナの原生林が見事ですね〜
そしてカエデと黄色が主体の鎌池です。
e0165983_1155947.jpg


キャノンデジタルボディ ツアイスレンズ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-13 12:00 | 長野 | Trackback | Comments(2)

安曇野・池田町 大峰高原の七色カエデ

撮影日 平成23年10月10日

信州・小谷村にある紅葉の名所・雨飾高原の帰り道、
通りかかったので安曇野は池田町に有る七色大カエデを見に行きました。
2割程度の色ずきながら結構綺麗だったです。
本格的には来週の半ばというところでしょうか・・・・・
でも夕方そしてまだ色付始めと言うのに結構な人出
本格的になったら大渋滞では(^_^;)
e0165983_1962836.jpg

そして駐車場脇にはコスモス畑が・・・・・
夕日の中に光り輝いていました
e0165983_1971834.jpg


次回からは雨飾高原の紅葉をお届けします〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-10-11 19:11 | 長野 | Trackback | Comments(2)