<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

都立野川公園の晩秋 その1

撮影日 平成23年11月30日

朝、空を見ると雲がだんだん切れ出して青空も覗くようになってきたので
野川公園に樹木の紅葉具合を再び見に行きました。
もちろん、愛犬の散歩がてらですが・・・・・

入り口正面のメインコースにそびえるフウの大木
朝日を浴びてふんずりかえってる様子
まあなんたって、ここの公園のボスですから(^_^;)
e0165983_1715669.jpg

そしてモミジの下でなにやら本を読む人・・・・
今朝は暖かく穏やかですからv(^-^)
e0165983_17164240.jpg


フジコンパクトデジカメ使用

ある方からメールを頂きました
コンパクトデジカメで作品を撮ってるのはなにか訳が?
そんな質問ですが・・・・
昔、アラ〜キなんとかという写真家がジャ〜ニ〜コニカで写真を撮ってカメラ雑誌に連載していたんですね・・・・
まあそんなこと思い出して私もちょっと真似てるだけです (T_T)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-30 17:24 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立野川公園の紅葉 雨上がりの朝

撮影日 平成23年11月24日

23日の夜は結構な雨降りとなった東京地方
そんな夜明けが素晴らしい天気となったので急いで野川公園に行きました。
こういう時は何かがある・・・・・
e0165983_10302194.jpg

トウカエデの林の中は靄が立ちこめ綺麗でした
e0165983_10312216.jpg

雨と気温の低下でどんどん紅葉が進んでいきます
e0165983_10322415.jpg

あっという間に靄は消えてしまいました。
ラストは林の中の柴犬を一つ
e0165983_10333061.jpg

愛犬も年取りました・・・・
まあ私もですが(^_^;)

フジコンパクトデジカメ使用
どうも周辺が流れる画像となります。
イメージサークルぎりぎりの画像取りなんでしょうね・・・ (T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-25 10:37 | 東京 | Trackback | Comments(4)

散歩で見る風景 

撮影日 平成23年11月20日

先日の日曜日、午後の散歩にちょっと足を伸ばして近くの大学まで・・・
学園祭で随分賑やかな音楽が我が家まで聞こえてくるので気になりましたので。
で、のんびり出かけたのは良いですが、途中から俄に雲行きが可笑しくなり
南方面は
e0165983_0232329.jpg

なにやらハリウッドのCG映画みたいな気持ちの悪い雲(*_*;
そして一方、私の頭の上は
e0165983_024287.jpg

綺麗な夕焼け雲さんですv(^-^)
まあ大気が不安定な今年の晩秋です・・・・・

フジコンパクトデジカメ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-24 00:27 | 東京 | Trackback | Comments(2)

東京・都立野川公園の紅葉

撮影日 平成23年11月21日

今朝、早くに野川公園を散歩
紅葉はちょっと早かったですか・・・・・
でもカツラの木の黄葉は最盛期、カエデはまだというところでした。
イチョウは場所によって鮮やかになっていました。
e0165983_1373511.jpg

そして時間とともに青空が広がってきました。
e0165983_1383270.jpg

夏の台風の影響で枝折れや倒木が目だった公園です。
切り株になっているのは倒木を伐採したためです・・・・・
e0165983_1395251.jpg

来週、またレポートします。
その頃には広場の大銀杏とアメリカフウが見事な色を出してくれているでしょう〜

フジコンパクトデジカメ使用
このカメラ、ちょっと周辺の画像が流れますね〜(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-21 13:14 | 東京 | Trackback | Comments(4)

新潟 胎内渓谷の紅葉 ラスト

撮影日 平成23年11月3日

いよいよ奥胎内渓谷の紅葉、ラストです。
午後からの帰り道の撮影は、雨降りとなりおまけに黒い雲に覆われた薄暗い条件となりました。
そんな中でも、ここの紅葉は素晴らしいです〜
e0165983_12344297.jpg

気になるのはミズナラの立ち枯れが目立ったことです・・・
キクイムシが発生して立ち枯れを増やしているのは今や全国的な問題です。
生態系が壊れるとすべてに影響しますのでなんとかして欲しいですね。
e0165983_1235461.jpg

そうしてるうちに益々暗くなり我々は渓谷を後にしました。
e0165983_12352217.jpg

来年再び訪れる予定です。
さて今月中にもう一回、紅葉撮影出来るかな?

キャノンデジタルボディ ツアイス・プラナー85ミリF1.4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-14 12:40 | 新潟 | Trackback | Comments(8)

新潟 胎内渓谷の紅葉 その4

撮影日 平成23年11月3日

さて午後、ヒュッテを出発すると天候は急変
黒い雲が上空を多い、おまけにポツポツと落とし物まで・・・・・
せっかくの紅葉が暗さの中で映えなくなってきました。
そこでここからレンズ交換、
あらかじめ天候は悪いとの予想で開放値の明るいレンズを持ってきました。
e0165983_10413923.jpg

薄暗い中でなんとかコントラストと彩度が出たのでは・・・・
e0165983_1037762.jpg

しかしいろいろな色がある胎内渓谷
ちょっと病みつきになりそうですね〜
e0165983_10444543.jpg


次回はラストです。

キャノンデジタルボディ ツアイス・プラナー85ミリF1.4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-11 10:47 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟 胎内渓谷の紅葉 その3

撮影日 平成23年11月3日

渓谷沿いの道路をなおも進むとやがて奥胎内ヒュッテで行き止まりとなります。
そして道路上に駐車している数多くの車・・・
いやはや、これにはビックリです。
聞けば皆さん山登りの方々だそうで、ですからヒュッテの食堂も心配無用
空いていて名物の定食をゆっくりと食べられました。
その後、天候回復で暖かくなりヒュッテの周りのブナ林を散歩です。
e0165983_1034599.jpg

夏はキャンプ場になってるそうです。
静かで気持ちの良いブナ林です。
e0165983_10393528.jpg

歩いてる時の枯れ葉を踏みしめる音がいいですね〜
e0165983_10404348.jpg

できれば、来年はこのヒュッテに宿泊
早朝のブナ林の撮影をしたいですね〜
e0165983_10414337.jpg

1時間ほどうろうろしましたか・・・
やがて天気もちょい下り坂、慌てて出発です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-09 10:45 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟 胎内渓谷の紅葉 その2

撮影日 平成23年11月3日

さらに奥に進むとちょっと天候回復して。ちょっとだけ日が射してきました・・・・
やはり日があると彩りが違いますね〜
そんな渓谷の紅葉を・・・・・・
e0165983_10593019.jpg

しかしここ胎内渓谷、彩りが素晴らしいですね〜
広葉樹の種類が多いこと・・・・
e0165983_1056535.jpg

鳥の囀りが木霊する静かな渓谷・・・・
e0165983_111599.jpg

さらに奥に進みます・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-07 10:43 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

新潟 胎内渓谷の紅葉 その1

撮影日 平成23年11月3日

3日文化の日は晴れる確率の高い日のはずがこの日は朝から曇り空
そして関越トンネルを抜けるとそこは雨だった・・・・ (T_T)
なんともはや情けないですが、東京を5時に出発で11時頃、胎内渓谷に到着
紅葉度はまさに今が旬ですね〜まずは渓谷の紅葉を・・・・・
e0165983_18252192.jpg

対岸の山肌も綺麗です
e0165983_18254490.jpg

雲の切れ目から時々陽が射すようになりラッキーでした
e0165983_18274944.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-04 15:23 | 新潟 | Trackback | Comments(8)

群馬・六合村 奥草津休暇村のチャツボミゴケと紅葉 ラスト

撮影日 平成23年10月23日

さて、休暇村の紅葉、ラストのアップです。
帰り道は下り坂、そして脇には小さな流れがあります。
そんな流れの中に見る光景です。
e0165983_16522280.jpg

こういう光景が大好きな私・・・・・
なんか必死で掴まっている印象ですね〜
e0165983_1655721.jpg

紅葉も盛りはもちろん綺麗ですが滅びの美学とでもいうのでしょうか
こんな光景を求めて渓谷は歩きます
e0165983_1656671.jpg

写真撮影は、上を見て、前を見て、そして下を見てですね〜
e0165983_16563365.jpg


さて明日は新潟に紅葉撮影の予定です。
行ってきましたら、後日アップします(^Q^)/^

キャノンデジタルボディ アダプター付きでツアイスレンズ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-11-02 17:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)