<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福島 桜巡り 会津若松の石部桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

GWが始まりました。
東北地方も桜前線が活発になり桜の開花が進んでいます。
と言う事で兼ねてからの希望でありました、桜巡りを今年のGW期間中にやります。
まずは会津若松の5大桜の一つ
石部桜です
e0165983_12375255.jpg

満開を過ぎ、散り始めてますね。
でも雄大な姿を青空の下に展開してます。
e0165983_12402757.jpg

樹齢600年、石部氏の屋敷跡に咲く天然記念物指定の桜です。
e0165983_12424818.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-30 12:45 | 福島 | Trackback | Comments(4)

栃木県那珂川町・富山のイワウチワ ラスト

撮影日 平成24年4月8日

さて,ずいぶん引っ張りましたね〜イワウチワ編です
いよいよこれで最終回となります(^_^;)
おつき合いありがとうございました。
e0165983_18171064.jpg

あっという間に頂上に・・・・・
頂上近辺は花もマバラでした。
イワウチワが風に揺れています。
e0165983_18181375.jpg

春の柔らかい日差しの中の花・・・・
e0165983_1819299.jpg

日陰はまだこれからのがずいぶん有りました。
この後、4〜5日後が満開ですか・・・・・
厳しい斜面に咲く花なので結構夢中になって撮影していると疲れます。

さていよいよGWです。
今年は待望の東北の桜巡りをするつもりです。
まずは29日、福島に行ってきます。
お楽しみにお待ち下さい〜v(^-^)

キャノン5D EF28~80 F2.8~4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-26 18:28 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木県那珂川町・富山のイワウチワ その3

撮影日 平成24年4月8日

イワウチワというと、見るためには瓦礫の山を相当登らなければならず
体力の落ちたこの頃では諦めたいた花です。
でも、ここ富山の群生地帯はすぐ下まで車で行けて楽ですね〜
こんな手軽に見れるところはなかなかないでしょう〜
e0165983_1413680.jpg

もっとも今回はラッキーな面も有り、本来は登山道の入り口に駐車
そこから徒歩で30分ほどかかるのが通常ですが
入り口付近の駐車場が満車、係のおじさん「奥まで行っていいよ〜」
てなことになったのです(^_^;)
e0165983_1464344.jpg

気温は低めでしたが、歩くにはちょうどいいくらいでした
e0165983_14433164.jpg

ついでにこんな道を歩いて見学します。
ロープは立ち入り禁止の意味で、掴まって歩ける訳ではありません (T_T)
e0165983_14442918.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-23 14:51 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木県那珂川町・富山のイワウチワ その2

撮影日 平成24年4月8日

更に上っていくとイワウチワの群生です
しかし勾配がきついので疲れます
e0165983_12215773.jpg

人出もだんだん増えてきました
地方紙の金曜日の夕刊に特集で載ったそうで・・・・
それを見た人がずいぶんと多いみたいです。
e0165983_122449.jpg

花言葉は「春の使者」です
e0165983_1226325.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-19 12:28 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木・那珂川町 富山のイワウチワ その1

撮影日 平成24年4月8日

さてカタクリ山公園から南下、お隣の烏山町との境にある富山地区
今ここが脚光を浴びています。
なんとイワウチワがヒバの林の中に群生しているとのこと。
数年前からの悲願でやっと訪ねることが出来ました。

山岳道路を突き当たりまでいくと駐車場
おそらく、来年あたりは途中行き違いが出来ないのでシャトルバス形式になるかな?
その突き当たりいる係の親切なおじさん
汗だくで車の整理をしておりました。
頭が下がります・・・・・・

そこから急斜面を上るとすぐイワウチワの群生地帯。
まずは嬉しくて上り坂の入り口で夢中で撮りまくりです。
e0165983_1747455.jpg

可愛い花ですね〜
e0165983_17483480.jpg

ヒバの枝下ろしを丹念にして有るので木漏れ日が花に当たります
e0165983_17494062.jpg

撮影しながらジグザグの上り道を進むと
開花が進んでいるのはやはり丘の頂上あたりですね〜
只今満開状態でした。

当分、続きます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-16 17:56 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2

撮影日 平成24年4月8日

カタクリ山公園
丘の頂上はまあまあの咲き具合でした
そんな中のカタクリ4兄弟
e0165983_1257159.jpg

そして頂上から斜面の反対側に下るとそこは水芭蕉の群生地帯
e0165983_12574777.jpg

ちょい小さめの可愛い水芭蕉が日陰でひっそりと咲いていました
そして所々にショウジョバカマの可憐な花が・・・・・
こちらはちょっと早いですね〜
来週あたりが見頃ですか・・・・・・・
e0165983_12594876.jpg

そして遊歩道最終コーナーの湿地帯での水芭蕉です
e0165983_130443.jpg

ゆっくり歩いて1時間ほどのコース
いろいろな花が季節によって楽しめる公園です。
山野草の好きな方には都心から近くお気軽コースです。

この後、我々は同じ那珂川町の富山にあるイワウチワの群生地帯に向かいました。
(ツアイスのマクロのアダプターを車に忘れ望遠撮影となりました(^_^;))

キャノン5Dボディ EF28~85F2.8使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-13 13:08 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その1

撮影日 平成24年4月8日

メールで観光協会に咲き具合を問い合わせたのが先週の水曜日
3〜4分咲きとの情報でしたがその後、寒くなったため思うように開花が進まなかった模様
私は日曜しか動けないため、仕方なく来年の下見のために出かけました。
きっと今ごろが満開となっているんでしょう。

この日は、好天に恵まれ大勢の観光客でした。
朝、まだ早かったためカタクリはまだ起きていません(^_^;)
e0165983_1325676.jpg

まずは正面斜面ですが、ちょっと寂しい景色です。
最盛期には一面、紫のジュウタンとなるそうです。
e0165983_1326162.jpg

もちろん中には入れないようロープが張って有りますので
望遠で捕らえたカタクリ・・・・・・
e0165983_13273148.jpg

遊歩道は歩きやすく急な斜面上りも苦になりません。
そして山の上に来るとやや、紫色が目立ってきましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-11 13:35 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

我が町の桜と柴犬 2

撮影日 平成24年4月8日

やっと我が町の桜、満開となりました(*^_^*)
正確に言うと、花開いてない蕾も有りますが満開宣言でいいでしょう〜
やはり染井吉野さんは桜の女王様です。
e0165983_1325373.jpg

近所の大学通りの桜並木
ここはピンクのトンネルで最高で〜すv(^-^)
e0165983_13254964.jpg

我が家のワンコも自転車から桜見物です(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-09 13:27 | 東京 | Trackback | Comments(2)

我が町の桜と柴犬 1

撮影日 平成24年4月1日

やっと東京・我が町の桜が開花です。
近くに有る大学通りの桜並木、10年以上を経過して立派になりました。
今週は朝散歩がてらこの通りに注目してレポートします。
1日現在、咲き始め
2日現在、1分咲き
e0165983_14224412.jpg

そして、お隣に有る武蔵野の森公園のオオカンザクラ
土曜日に満開となっております(*^_^*)
e0165983_14235978.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-02 14:25 | 東京 | Trackback | Comments(0)