<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日光市 五十里湖の新緑

撮影日 平成24年5月5日

江戸から五十里離れていると言うことで五十里湖と名付けられた人造湖
と、ちょっと待った!
江戸時代にこんなダムは有りません(^_^;)
でも堰き止めた湖が東照宮の過去帳にあるそうで・・・・
会津藩の度重なる工事もむなしく今より大きな規模だった五十里湖は崩れ、大災害となったそうです。
そんな五十里湖の新緑が眩い五月、雪解けで満水となっていました。
e0165983_14491479.jpg

青い空に白い雲、そして目に青葉ですね〜
山肌にはヤマザクラもチラホラ・・・・・・
e0165983_1450416.jpg

水の色がなんとも言えないですが、温泉が入ってるせいでしょうか?
e0165983_14504572.jpg

そして橋の上からの全景です。

キャノン5D EF28~80F2.8〜4 EF80~200F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-29 14:56 | 栃木 | Trackback | Comments(6)

福島 桜巡り 田島町・南泉寺の枝垂れ桜 

撮影日 平成24年5月5日

田島の交差点を右折、ワタスゲの群生で有名な駒止め湿原を過ぎると県道の右手に壊れそうな山門が見え始めます。
兼ねてからこの山門は気になっていましたが枝垂れ桜がその後方に有るとは思いませんでした。
e0165983_1915288.jpg

改めて近くで見ると立派な鐘楼門ですね〜
1794年の築で、以来厳しい季節の中で耐えてきた山門です。
e0165983_1924173.jpg

そしてその奥に見事な枝垂れ桜が一本
残念ながら満開を過ぎ葉が出始めていましたが・・・・・・
e0165983_194857.jpg

来年は満開の時期に来よう・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-23 19:10 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 ラスト

撮影日 平成24年5月5日

思ったよりも人出は少なく、そしてヤマザクラの素晴らしさで堪能した戸赤でした。
帰り際に見つけた風景
e0165983_10255632.jpg

そしてこの道は戸赤に向かう旧道でしょうか
桜が満開でした。
e0165983_10264147.jpg

更に進むと山肌に咲く一本の桜が目に付きました。
e0165983_10353989.jpg

この後、南会津に向かったのですが大内宿からの帰りの車の渋滞に巻き込まれ
結構な時間を浪費しました・・・・

キャノン5D EF28〜80F2.8〜4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-21 10:34 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その2

撮影日 平成24年5月5日

静かな山あいに四方を山に囲まれて佇む集落「戸赤」
24世帯の集落がオオヤマザクラ160本を明治時代から大切に守り続けてきました。
奥会津の里山風景と、お花見がゆったりと味わえる場所です。
e0165983_1802372.jpg

こちらの地方では桜は種播き時期を象徴します。
桜が終わると田畑仕事が忙しくなりますね〜
e0165983_183767.jpg

東北地方では、よく一本桜が別名「種まき桜」なんて呼ばれるのは先人の知恵ですね〜
e0165983_1844091.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-17 18:06 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 下郷町・戸赤の山桜 その1

撮影日 平成24年5月5日

一度は訪ねたかった福島は下郷町にある戸赤の山桜
29日以来、夏日が続いたために例年子ども日前後が最盛期となる予定が
惜しくも見頃過ぎ、散り始めとなってしまった山桜でした。
e0165983_110460.jpg

自生の山桜160本
満開を過ぎたとはいえ、まだまだ充分に見栄えのする桜でした。
e0165983_1132238.jpg

本来は周りの樹木の新緑が出ないうちが桜のピンクが目立って美しいそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-15 11:05 | 福島 | Trackback | Comments(6)

福島 桜巡り 二本松市・合戦場の枝垂れ桜 その2

撮影日 平成24年4月29日

対岸の桜ももうワンカット!
夕日の中に浮かび上がって綺麗です。
e0165983_16105171.jpg

6時からライトアップですが、持ち主の方のご好意で早めに始まりました。
発電機の音が唸る中、徐々に電球が点灯し幻想的な雰囲気の出来上がりです。
e0165983_16133897.jpg

三脚を車に忘れ、慌てて感度アップして撮影です (T_T)
e0165983_16144621.jpg


見事な枝垂れ桜でした(*^_^*)
この後、思ったほどの渋滞にならず東京まで無事に帰れました。

キャノン5D EF28-85 F2.8~4

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-12 16:18 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 二本松市・合戦場の枝垂れ桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

さていよいよ夕やみも迫ってきたので急いで猪苗代を抜けて三春インターに・・・・
インター降りると反対側は大渋滞・・・・オヤオヤ(^_^;)
滝桜に行く行列がこんな時間帯でも凄いですね〜(☆_★)
でも我々は逆方向となる二本松市のこれまた有名な枝垂れ・合戦場の枝垂れ桜見物です。

郊外の道を走っていくといきなりの人出と鮮やかなピンクの桜が目の前に
運良く目の前の駐車場に入れて見学開始です。
と言うのは、この駐車場は高齢者専用だったんですね〜
たまたま運転手がちょっとまえに私から同行メンバーに交代
このメンバー、私より一つ上だけど見た目が老けて見える (T_T)
始めは駐車場のおじさん、ダメダメと手を振っていたけど、「なんで〜?」
とメンバーが運転席から顔出すと
「ごめんごめん、窓越しじゃ分からなかった」と言って案内してくれた。
後から看板見て皆で大笑いでした〜(*^_^*)
メンバーさん、御免ねv(^-^)
e0165983_165949.jpg

横の斜面から菜の花入れて全景です。満開で見事な咲きっぷり〜
e0165983_166519.jpg

正面から夕日を入れて・・・・・
この日は夕焼けも無しでガッカリ・・・・・
e0165983_167797.jpg

そして反対側の丘の上に咲く桜も満開ですね〜

この後はライトアップまで1時間
じっくり屋台の軽食を食べながら待ちましたv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-10 16:13 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 名も知れぬ桜

撮影 平成24年4月29日

今回はナビと喧嘩しながら走った桜巡り
あらかじめ頭の中に道順が入っていたため指示通りに走らなかったせいか
ナビが急に道無き道を指示する有り様(^_^;)
ナビもヘソを曲げるんですかね〜

でも、そんなおかげで山奥で出会えた桜
なかなかの風情がありましたv(^-^)
e0165983_1593232.jpg

誰もいないうえに、ホトトギスの声が木霊する丘陵地帯でした。

そして平野部では見事な枝垂れ並木と遭遇です。
e0165983_1511574.jpg


こんなことがあるから撮影行が楽しいんですね〜
次回は二本松の「合戦場の枝垂れ桜」です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-08 15:15 | 福島 | Trackback | Comments(8)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 鏡桜 その2

撮影日 平成24年4月29日

さて鏡桜も見事ですが、駐車場から見るまわりの山肌
おやおや、芽吹きと山桜でなんとも言えない風景が広がっていました。
e0165983_9164177.jpg

こんな風景が好きなんですね〜
e0165983_917610.jpg

200の望遠で切り取りました
e0165983_9172244.jpg


さて沼の平を後にして今度は郡山近辺の一本桜を見に出発です(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-07 09:20 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 鏡桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

26日にネットに開花のニュース、日曜あたりが見頃との事で行きました。
兼ねてから一度訪ねたいと思っていた桜
満開の日と、お天気が重なって最高の日曜日でした。
e0165983_18262084.jpg

しかし、この日は暑かった・・・・・
この場所でも28度の気温
あっという間に散り始める桜
e0165983_18274663.jpg

水面には花びらが広がっていきます
e0165983_18284877.jpg

全景も・・・・・

近くには福寿草の群生地も有り、今年は2〜3咲き遅れの花が見れました(^_^;)
桜と福寿草って、一度に見れるのはそうないですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-03 18:32 | 福島 | Trackback | Comments(4)