<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新潟・十日町市 松之山の美人林・新緑 後編

撮影日 平成24年6月10日

さて美人林その2です。
この日は小雨模様、それでも結構な人出でした。
昔、始めて来た頃は、残雪の時はそれなりにカメラマンが・・・・
そして紅葉でも・・・・
ですから今みたいな時期は観光客が連なってなんて考えられなかったです。
それだけ多かった一般客のおばさんたち・・・・・
e0165983_14591611.jpg

それにしても、何時来ても落ち着く林です。
そしてこの日は雨に濡れたブナの幹がしっとりとして綺麗ですね〜
e0165983_14594543.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-26 15:02 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

新潟・十日町市 松之山の美人林・新緑 前編

撮影日 平成24年6月10日

さて津南からかっての松之山町の美人林に向いました。
十数年前から何度も訪ねてるブナの林ですが、到着してビックリ!
なんと入り口にレストランが・・・・・・
昨年暮れの大雪の時に来た時にあったかな?
余りにもの大雪だったので気がつきませんでしたが・・・
まずは定番、池の写り込みの新緑です。
e0165983_16541477.jpg

この時から雨が降り出してきました
e0165983_16563177.jpg

グリーンシャワーの世界は、鳥の囀りと葉を伝わって落ちる雨の滴の音だけです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-21 16:59 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟・津南町 野口のブナ原生林の新緑

撮影日 平成24年6月10日

国道117号を長野・栄村方面に走り、左・北野天満宮の看板の交差点を左折
そのまま道なりに進み、天満宮方面と野口方面に別れる二俣を右に曲がりとまもなく到着
小さな集落のはずれに有るブナの原生林です。
新緑にちょっと遅かったかな・・・・・・
e0165983_1040671.jpg

道路から撮影できる楽なところです。
日陰にはまだまだ雪の塊が・・・・・・
e0165983_10412721.jpg

森の生態系を維持するブナ林
残して欲しいものの一つですね〜
e0165983_10423847.jpg

鳥の囀りだけのブナ林
大好きな場所です。
秋も来ようかな〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-15 10:44 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟 津南町・上田付近 「田植えの頃」

撮影日 平成24年6月10日

昭和50年代、我が国が高度成長期となり地方から都会に人口集中
地方の過疎化、農業の衰退、そして行政の合併が重なり「村」が無くなりつつあった頃
カメラ雑誌に連載された写真家北井一夫氏の「村へ」
数々の賞にも輝きましたが素晴らしい作品でしたね〜

実はその後、氏と懇意になりオリジナルのプリントは想像以上に綺麗で
あの粒子ザラザラのトーンは雑誌の印刷過程で行ったとのことを聞きビックリしました。

そんな頃を思い出して、白黒の写真、tryXの粒子の質感
デジタルで出来るのかなあ〜
なんて挑戦して見ました。

樽田の森から次なる撮影地に向かう途中
そんな若い頃を思い出させる田園風景に出くわしたのが始まりでした。
e0165983_10373390.jpg

今年は大雪のせいで田植えが遅れています
e0165983_10385653.jpg

通常はGW中に済んでいるんですが・・・
e0165983_1039356.jpg

ここ津南は有名な河岸段丘の里、斜面にはビックリするほどの田んぼが広がります
e0165983_10403886.jpg

また秋の収穫時に訪れたいと思ってます
e0165983_10535017.jpg


昔は暗室の中で何百枚も焼いた白黒写真
今はコーヒー飲みながらPC相手に出来るんですね〜(^_^;)

フィルムtryX ISO800 マイクロドール5分現像 と書きたいところですが
キャノン5D EF28~80F2.8〜4 フォトショップ加工です(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-12 11:05 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

新潟 津南町・樽田の森

撮影日 平成24年6月10日

梅雨入りした日曜日
残雪と新緑という事でいろいろネットで調査
しかし、大雪の影響でずいぶん道路開通が遅れているとこもあり結局は以前から行きたかった津南町の森林セラピー基地「樽田の森」に・・・・
現地到着は小雨でした。
e0165983_13302614.jpg

まだまだ雪が残る湖畔
撮影していると山の方から霧が・・・・・・
e0165983_13311682.jpg

ブナの原生林、そして鳥の囀り、静かですが雨が激しくなりました (T_T)
e0165983_13322217.jpg

激しく降り出したので退散です。
もうちょっと撮影したかったけど仕方ないですね〜
頭からびっしょりになりました。
次は同じ津南町の「野口のブナ林」です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-11 13:35 | 新潟 | Trackback | Comments(2)