<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

信州・上田市 稲倉の棚田 その2

撮影日 平成24年9月16日

やはり案山子といえばこれでしょう〜
e0165983_1724714.jpg

そして同じく日本独自の忍者も登場です。
e0165983_174876.jpg

でも新潟の棚田に引けを取らぬ綺麗な棚田です。
今ごろは刈り取りも終わっていることでしょう・・・・・
e0165983_175431.jpg


この後、佐久のコスモス撮影に向った我々でした・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-29 17:08 | 長野 | Trackback | Comments(0)

信州・上田市 稲倉の棚田 その1

撮影日 平成24年9月16日

佐久に向うために高速道のインター方面に走行中
ふと思い出したのが佐久インターの付近の棚田で案山子コンテスト開催中のこと
そこで慌てて「稲倉の棚田」に目的地変更
ちょっと狭い道を右往左往しながらなんとか到着しました。
なかなかユニークな案山子君の登場です。
e0165983_10203752.jpg

まあ、それほどお客さんは来てないのでノンビリ撮影です。
後ろを振り返ると青い空に白い雲、そして涼しい風が渡ってきます。
e0165983_10222974.jpg

案山子もじっくり見ればなかなか面白いですv(^-^)
e0165983_10282140.jpg

もう一回あります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-27 10:30 | 長野 | Trackback | Comments(2)

信州上田市・御屋敷平のコスモス 

撮影日 平成24年9月16日

緩やかな斜面に広がるヒマワリ畑
その裾には今度コスモス畑が広がっていました。
今まさに満開の様子
中央にはお立ち台まであって、ぐるりと上から覗けますv(^-^)
e0165983_10332059.jpg

しかしコスモスとヒマワリですか・・・・
ちょっと対照的な取り合わせですね〜
真夏の象徴と秋の風物詩ですからね〜
e0165983_10345131.jpg

しかしコスモスには青い空が似あいますね〜
e0165983_10362860.jpg

これで御屋敷平の撮影は終了
佐久の方に向った我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-25 10:39 | 長野 | Trackback | Comments(2)

信州上田市・御屋敷平のヒマワリ畑 その2

撮影日 平成24年9月16日

朝早く到着したために、暫くは私達だけのヒマワリ畑
邪魔者がなく好き放題に撮影できました(*^_^*)
独鈷山を入れてのヒマワリ畑です。
手軽なハイキングとして登山する人が多いそうです。
e0165983_10155117.jpg

ちょい遅れ気味に種を蒔いたところは今が旬の花でしたが、やはり水不足で葉が・・
e0165983_1018151.jpg

それにしても東京は曇り空でしたが、こちらは上天気です。
e0165983_10194536.jpg

ヒマワリ畑の斜面を下ると、今度はコスモス畑が展開します。
と、そろそろと観光客がやって来て混み始めました・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-22 10:24 | 長野 | Trackback | Comments(0)

信州上田市・御屋敷平のヒマワリ畑 その1

撮影日 平成24年9月16日

上信越道・上田インターで降り丸子町を抜けて鹿教湯方面に。
とことこ走るとやがて独鈷山に抱かれた山あいにヒマワリ畑出現
地元の方が数年掛けて作り上げた見事な御花畑です。
まずは駐車場からの見学コースから上を見る
e0165983_1161168.jpg

持ち主の方がいらしたのでお話を伺いました。
なんでも先週の日曜日がイベントの日だったそうで・・・
飲み物食べ物大盤振る舞い、そして御土産に枝豆だそうです(^_^;)
来年ぜひにと招待されました。
e0165983_118524.jpg

ユニークな案山子がユーモラスです。
残念ながら降雨不足でこの時季までは新鮮さを保つヒマワリも枯れ始めていました。
やはり花も咲き始めると嬉しいが枯れ始めると寂しいそうです。
e0165983_11112062.jpg

来年は最盛期に来てみたいですね〜


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-19 11:13 | 長野 | Trackback | Comments(0)

裏磐梯・桧原湖のミソハギ ラスト

撮影日 平成24年9月1日

さて、いよいよ桧原湖のミソハギもラストです。
素晴らしいミソハギの群生地帯なので天気の回復を待つこと暫く
涼しい湖面を渡る風に打たれてノンビリしていると
やがて雲も切れ始め、強い日が差し込んで来ました。
e0165983_16423921.jpg

このキャンプ場は期待以上の花の多さ
そしてなんと言っても湖畔まで行けるのが素晴らしいですね〜
e0165983_16433867.jpg

これまでの群生は私は始めて見ました。
e0165983_16445615.jpg

来年ももう一度来て見よう・・・・・・

キャノンD5 EF28~80 F2.8~4


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-15 16:53 | 福島 | Trackback | Comments(4)

裏磐梯・桧原湖のミソハギ その2

撮影日 平成24年9月1日

始めのキャンプ場からちょっと先にあるもう一つのキャンプ場
ここは道路から見ても今が旬の咲き具合
管理人さんに断りを入れると入場料ひとり¥100だそうです。
5人分払って撮影開始です。
まずは離れて咲いてるミソハギを入れての湖畔の道
e0165983_10245928.jpg

こちらのミソハギの群生は見事ですね〜
そしてどういう訳かここのミソハギはちょうどの咲き具合で色が綺麗でした。
e0165983_10251684.jpg

この頃から雲も切れて陽が射してきました。
磐梯山も顔を出してくれました(*^_^*)
e0165983_1024898.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-14 10:32 | 福島 | Trackback | Comments(0)

裏磐梯・桧原湖のミソハギ その1

撮影日 平成24年9月1日

さて若松市内で昼食を終え、そのまま裏磐梯桧原湖に・・・
かねてから撮影をしたかったミソハギの群生
やっとこの時季、来ることが出来ました。

群生地としては細野のキャンプ場周辺が有名ですね〜
まずは始めのキャンプ場、
ここは管理人に断りを入れると「どうぞ〜」と笑顔で答えてくれました(*^_^*)
バックに紅葉で有名な山形の白布峠を入れて(中央の一番高い山)
e0165983_1092167.jpg

そして後ろは磐梯山が雲に覆われ始めています。
ちょっと曇り空になってきたのが不満ですが、まあまあの群生でした。
e0165983_1012253.jpg

花はちょっと遅めでしたが見事ですね〜
花の下を見るとけっこう花びらが落ちてました。
4〜5日前が最盛期だったかな・・・・・・
e0165983_10124741.jpg

風が強く雲が早く流れます。
もしかして晴れるかな?
そんな期待を持って次なるキャンプ場に・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-12 10:17 | 福島 | Trackback | Comments(6)

郡山市 布引風の高原 ラスト

撮影日 平成24年9月1日

奥の方のヒマワリ畑は今が盛りでした。
ちょっと雲が多かったですが・・・・・
e0165983_1155779.jpg

ここのヒマワリは小振りなんですね〜
新潟のヒマワリは私より背が高かったですが・・・・・
e0165983_1111263.jpg

今回は珍しい光景に出会えて満足でした(*^_^*)
e0165983_11222534.jpg


さて布引高原を一回りして撮影完了
黒い雲もどんどんこちらにやってくるので引き際かな?
と言うことで車の方に戻りました。
この後、高原を下り会津若松市内に・・・・
昼食は美味しい釜飯を頂きました。
「山葵」さんの「五目釜飯」です。
e0165983_11135176.jpg


キャノン5D EF28~80 F2.8~4


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-08 11:17 | 福島 | Trackback | Comments(2)

郡山市 布引風の高原 その2

撮影日 平成24年9月1日

南方面から黒い雲がやって来る
まもなく雨の予報なので急いで撮影です。
蕎麦畑と風車
e0165983_1173728.jpg

奥のヒマワリ畑は小振りでこれからが盛りのようです
e0165983_111155100.jpg

風が強くなってきたので雲が早くなりました・・・・
でもちょっと何処でも見られる風景ではないですね〜
e0165983_1110430.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-09-05 11:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)