<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山形・米沢市 白布峠 錦平の紅葉 その2

撮影日 平成24年10月21日

でも何度見ても素晴らしい景色です。
自分の目より広い角度で展開する紅葉
八甲田の紅葉とここ錦平が雄大さでは一番ですね〜
e0165983_9523394.jpg

朝早いうちのみちょっと陽が射しましたがこの後
天候は崩れ始め雨も降り出しました。
早々と裏磐梯に進んだ我々ですが・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-31 09:56 | 山形 | Trackback | Comments(2)

山形・米沢市 白布峠 錦平の紅葉 その1

撮影日 平成24年10月21日

白布峠のスカイバレーを上り詰めると頂上「錦平」に到着
日本でも数ある紅葉の名所です。
7年前に一度来てるんですがその時は良い天気でした。
が今回は厚い雲に覆われた今にも泣き出しそうな空 (T_T)
朝も9時を廻ると渋滞が予想されるので早め到着、早め撤収です。
そんな中のショットです。
e0165983_1441479.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-27 14:43 | 山形 | Trackback | Comments(3)

山形・米沢市 白布峠の紅葉 その2

撮影日 平成24年10月21日

裏磐梯はまだまだこれからという紅葉度
しかし、ここ白布峠は今がまさに見どころです。
残念ながら天候はイマイチでしたが、時々雲の切れ間から薄日が・・・
e0165983_11353041.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-25 11:37 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形・米沢市 白布峠の紅葉 その1

撮影日 平成24年10月21日

昨日の日曜日は山形県米沢市にある白布峠の紅葉撮影に出かけました。
東北地方天気悪く雨降り模様
でもそんな中でこんな光景に遭遇・・・・・・・
e0165983_1125135.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-22 11:26 | 山形 | Trackback | Comments(0)

大崎市 羽黒山公園の彼岸花

撮影日 平成24年10月7日

さて栗駒山からシラタマノキ湿原と廻った我々は取りあえず一ノ関で昼食
街に降りると、これがまたすこぶる良い天気〜(*^_^*)
もうちょっと撮影したいということで宮城県は古川にある「羽黒山公園」に寄り道です。
ネットで彼岸花満開という情報を得ていたためです。

高速の長者が原SA出口から5分で到着です。
駐車場が少ないと言うことだったので夕方に行けば良いだろうという予想
これがズバリ当たって2〜3台の空きがちょうど出来たところでしたv(^-^)
まずは今を盛りに咲く彼岸花です。
e0165983_10475179.jpg

ちょうど陽も傾きかけて光線状態は良い具合、
そしてなにより観光客も少なくなり撮影に持ってこいでしたv(^-^)
e0165983_1049737.jpg

やはり東京とは2週間ほど季節の違いが有りますね〜
小高い丘の斜面、枝垂れ桜の根元いっぱいに咲いてます。
e0165983_1051152.jpg

丘の裏側で見つけた珍しい白い花です。
e0165983_1051321.jpg

ここは春は枝垂れ桜で有名な所ですね〜
近年、彼岸花を植えて秋にも訪れる人が増えたそうです。
歴史上、重要な戦のあった由緒ある丘です。
e0165983_1053480.jpg


この後、東北道にて渋滞も無く帰京しました。
21日は再び東北は山形の紅葉撮影です。

キャノンEOS5D EF28~80F2,8~4 EF35F2,8


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-19 11:02 | 宮城 | Trackback | Comments(4)

秋田 東成瀬村 シラタマノキ湿原の紅葉

撮影 平成24年10月7日

栗駒山登山口より秋田側に下るとすぐシラタマノキ湿原に到着
駐車場からノンビリ歩いて10分程度で小さな湿原に着きます。
今年は残暑が厳しかったおかげで紅葉とシラタマノキの実が一緒に見れるということで来ました。
まずは入り口のツツジの紅葉です。
e0165983_13313650.jpg

木道が綺麗に整理されて歩きやすいですね〜
ちょっとした宅地並みの広さの湿原に泥炭層が見れます。
そしてシラタマノキの実が一杯です。
手前の白い実がシラタマノキです。
ツツジの仲間です。
e0165983_1333611.jpg

足もとのをアップします。
可愛いですね〜(*^_^*)
e0165983_13341015.jpg

そしてこの泥炭層の上にも湿原がありますが、ここは木道が腐食
気をつけないとドボンです(^_^;)
ミズゴケが分解されず堆積し弾力性に富む泥炭が形成されました。
e0165983_13392426.jpg

静かな小さい湿原
来る人も少なくゆっくりできるのが良いですね〜
e0165983_13433633.jpg

もう10日ほどするとすべての樹木が紅葉するそうです。

これで栗駒山とお別れ
一ノ関に向った我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-17 13:46 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

秋田 栗駒山の紅葉 その6

撮影日 平成24年10月7日

中間点の昭和湖
回りを散策すると一部、紅葉の綺麗なところがありました。
e0165983_13275251.jpg

山の反対側を見上げると、青空が広がってきました。
麓は晴れてるかな?
e0165983_13285587.jpg

そしてここから引き返します。
山から霧が無くなりました。しかし登ってくる人の多いこと・・・・
登山者で渋滞してます (T_T)
e0165983_13301629.jpg

そしてだいぶ下った地点から栗駒山を望みます。
また来年、チャレンジです。
e0165983_1332173.jpg

以上で強行軍の栗駒山紅葉撮影を終了です。

次回は麓にある珍しい「シラタマノキ湿原」の模様です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-15 13:37 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

秋田 栗駒山の紅葉 その5

撮影日 平成24年10月7日

駐車場から、写真を撮りながらのゆっくりとした歩きで1時間半経過
やっと中間点の昭和湖到着
栗駒山の頂上は霧に包まれていました。
e0165983_17475825.jpg

でもその中にドウダンの紅い色が鮮やかに見えます。
後ろを振り返るとわずかに青空が覗いているのですが・・・・
e0165983_17503946.jpg

昭和湖の紅葉はちょっとまだ早かった・・・ (T_T)
今ごろがちょうど良いのでは・・・・
地元の人の話では昨年は今ごろはそれはもう見事な色彩だったそうです。
今年は7〜10日ほど遅れてるそうで・・・・
e0165983_1752124.jpg


次回が栗駒山のラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-13 17:55 | 秋田 | Trackback | Comments(2)

秋田 栗駒山の紅葉 その4

撮影日 平成24年10月7日

名残が原を過ぎると急な登り
そして登りきると視界が再び開けます。
目の前に迫った斜面の紅葉が一段と鮮やかになりました。
e0165983_10166100.jpg

ここまでで行程の三分の一(^_^;)
ちょっと休憩で撮影に専念です。
e0165983_10183424.jpg

紅葉度はもうちょっとというところですか・・・
見頃はあと一週間ですかね〜
e0165983_10192991.jpg

でもなかなか綺麗なカエデの黄葉です。
この後は樹木も少なくなる地獄谷を通過します。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-12 10:21 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

秋田 栗駒山の紅葉 その3

撮影日 平成24年10月7日

駐車場から30分ほど登るとここ名残ケ原に到着
雪解け頃は御花畑となることで有名なところ。
紅葉もいちだんと進んでいます。
見晴らし台からのショットです。
e0165983_9352554.jpg

そして木道が綺麗に整備されてる湿地帯
シラタマノキやリンドウが咲き乱れてます。
(この植物の写真は後にシラタマノキ湿原にて撮影してますのでそこで・・・・)
草紅葉が綺麗ですね〜
遠くには硫黄の吹き出ている丘が見えます。
e0165983_9391057.jpg

この木道を進むと「苔花台」と言う休憩所に着きます。
そして奥に見える緩やかな山が栗駒山です。
e0165983_9403117.jpg


実は見晴らし台までの行程で降りてくる時に転びまして、
しこたま溶岩岩に腕を打ち付けました(*_*;
私のカメラは重いので、構えるのが辛くちょいブレ始めました (T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-10 09:47 | 秋田 | Trackback | Comments(0)