<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新潟県・五泉市 蛭野の銀杏 その1

撮影日 平成24年11月25日

日曜日、信越地方の天候状態が良いとの予報
急遽、五泉市の蛭野地区の銀杏撮影に出かけました。
東京からですと片道300キロちょっとの行程
出会った新潟のカメラマンに
「東京には銀杏はないのか?」なんて聞かれました(^_^;)

まずは集落の入り口にある銀杏の大木群が目に付きました。
e0165983_10514848.jpg

朝日に輝いてホント綺麗です〜
おまけにここはバックに山の遅い紅葉が写り込みますからいいんです。
東京ではなかなか見ることの出来ない世界です。
e0165983_10543967.jpg

墓守の銀杏です。
この銀杏の木、ギンナンが一枝にたわわになっています・・・・
e0165983_10532138.jpg

この地区はギンナンの出荷でも有名だそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-30 11:00 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 ラスト

撮影日 平成24年11月19日

岩手県西和賀町は湯田町と沢内村の合併によって平成17年に出来上がった町です。
ほっとゆだ駅温泉で有名な湯田、そして健康行政で名をはせた沢内村
合併すると町の南北はなんと50キロと広大になります。
e0165983_13251514.jpg

沢内地区の東西は1000メーター級の山々があり、それを縫うように和賀川が貫きます。
したがって自然は豊かで、ブナの原生林、カタクリの群生などが四季を彩ります。
e0165983_1325067.jpg

旧沢内村は全国に先駆けて老人医療無料化を実施した地区です。
いまでも全国から健康行政の視察として大勢の人たちが訪れます。
e0165983_13244145.jpg

そんな人たちの案内役だった義父も病に倒れ16日に旅立ちました。
その葬儀のために来たその日に大雪
めったに見れない紅葉と雪の景色
義父が私にくれた最後のプレゼントでした・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-28 13:37 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その3

撮影日 平成24年11月19日

刈り取りの終わった田んぼは寂しいですね〜
もうすぐ雪がすべてを覆い尽くします。
e0165983_1165396.jpg

奥羽山脈に抱かれた静かな山あいの里
ここは私の妻の故郷です。
e0165983_1174375.jpg

向こうに見れる三角山は志賀来山
スキー場があります。
今は地元の子供たちのスキー教室の場所となっていますが・・・
e0165983_1185531.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-26 11:10 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その2

撮影日 平成24年11月19日

徹夜運転だったためにちょいと一休み
そして再び撮影開始です。
和賀川のゆったりした流れを入れて和賀岳を望みます。
e0165983_10331691.jpg

望遠で遠くの景色を切り取ります。
あの橙色の樹木は樫の木?
それともシラカシかな・・・・
ちょっと遠いので判断つきかねます。
e0165983_10351656.jpg

ここは西和賀町・長瀬野と言う地域です。
e0165983_10352853.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-24 10:53 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手県 西和賀町の残り黄葉と初雪 その1

撮影日 平成24年11月19日

急な用事のために家内の田舎、岩手県西和賀町(旧沢内村)に行くことになりました。
18日夜出発、関東地方は星が煌めく良い天気
仙台辺りから徐々に雲が出始め
19日朝、秋田道湯田インターを降りるとそこは白銀の世界でした。
e0165983_1115432.jpg

ブナや枹などの紅葉はすっかり終了
最後を受けて落葉松の黄葉が白い世界に浮き上がり綺麗な光景でした。
e0165983_11165490.jpg

せっかく北国に縁がありながらこういう世界を今まで見れなかった・・・
でも今回はなかなか有りえないチャンスに巡り合え嬉しい限りです。
e0165983_11193838.jpg

朝6時、吹雪です。
e0165983_11211955.jpg

この後、天気が回復
あっという間につかの間の夢となった白銀の世界
この後は一眠りの後、再び撮影活動です。

急遽、今回の撮影を中心にアップしていきます。
三面渓谷の紅葉はその後、続きをアップします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-22 11:28 | 岩手 | Trackback | Comments(2)

新潟県 村上市・三面渓谷の紅葉 見返りの滝

撮影日 平成24年11月11日

三面ダムから朝日スーパーラインを奥三面ダム方面に向う途中に有る「見返りの滝」
久々に見た絶景です!
e0165983_13392211.jpg


キャノンEOS5D EF200ミリ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-15 13:47 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県 村上市・三面ダムの紅葉 2

撮影日 平成24年11月11日

三面ダムの紅葉はちょっと早いかな?
そんな進み具合でした・・・・
気温は14度、そんなに寒くはないですがなんといっても風のおかげで体感温度が下がります。
e0165983_10285155.jpg

ダム湖畔の樹木は強風に煽られて一気に落葉しています。
それにしても凄い風です。
天候もすっかり曇天となり、なかなか早いシャッターが切れません・・・・・
e0165983_10291765.jpg

ダムを後にして橋の上からダムに注ぎ込む三面川です。
山の上部分は紅葉が最盛期のようです。
e0165983_1029457.jpg

この後、ここから始まる朝日スーパーラインを奥三面ダムに向かい上り始めました。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-14 10:35 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

新潟県 村上市・三面ダムの紅葉 1

撮影日 平成24年11月11日

昨日の日曜日は全国的に雨の予報でした。
でもその中で新潟地方のみ晴れの予報・・・・
これはと言うので、最後の紅葉を楽しみに朝早く所沢インターから関越道、日本海道路をひた走り
始めて村上市に入りました。

その村上インターから30分ほどで到着する三面ダム
紅葉真っ盛り、そしていよいよラストの輝きですね〜
e0165983_17393957.jpg

いやそれにしてもダム付近は凄い風
まともに立っていられません・・・・ (T_T)
おまけに枯れ葉は下から沸き上がってきます(^_^;)
e0165983_17403020.jpg

しかし、ここはカエデが多いですね〜
陽の光が有ればキラキラ輝くのでしょうね〜
そんなカエデの黄色に魅せられた三面ダムの紅葉でした。
e0165983_17414222.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-12 17:45 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

福島 裏磐梯 白布峠の紅葉

撮影日 平成24年10月21日

白布峠は頂上から山形県になり、桧原湖から上って行く途中は福島県です。
この日は福島側は紅葉度はまだまだの状態でしたが
高くなるにつれ見映えがしてきました。
まだ雨の降る前に撮影したカットです。
別のメモリーに入っていたのを忘れてました(^_^;)
まずは全景を・・・・
e0165983_102553.jpg

そして七曲がりの休憩所から下を・・・
e0165983_10265576.jpg

ちょっと目立つ木が一本
e0165983_10271023.jpg

やはり東北の紅葉は雄大ですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-08 10:23 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 裏磐梯 姫沼の紅葉

撮影日 平成24年10月21日

レンゲ沼遊歩道を進むと姫沼との分かれ道にきます。
そこを姫沼方面に進む頃から雨が激しくなり本降りとなってしまいました。
でも姫沼の紅葉は他より進んでいて綺麗でした。
e0165983_1145615.jpg

ヒルムシロでしょうか・・・・
池を一面覆ってますね〜
e0165983_1182727.jpg

そしてここで奥からきた人の話では
どうやら熊がでた模様で・・・それも親子ずれだそうで (T_T)
急いで廻れ道して帰りの道を急ぎました・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-06 11:10 | 福島 | Trackback | Comments(0)