<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新潟県 津南町・秋山郷の雪景色 その3

撮影日 平成24年12月23日

猿飛橋からさらに秋山郷の奥に・・・・
そして結東集落を過ぎてのところでこんな風景に出会いました。
e0165983_1129876.jpg

雲海の中に一筋の光芒
このダイナミックな景色にしばしうっとりです。
そして新雪に光があたり眩しいばかりの輝きです。
e0165983_11311396.jpg

こういう景色にたまに出会うから撮影行は止められません・・・・
e0165983_11344285.jpg

まだまだ続きますが、年内は更新、これにて終了です。
一年間、おつき合いありがとうございました。
来年も、素晴らしい日本の景色に出会えることを祈ります。
そして皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^
[PR]
by momotousan | 2012-12-29 11:36 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

新潟県 津南町・秋山郷の雪景色 その2

撮影日 平成24年12月23日

秋山郷というのは中津川沿いにある12の集落の総称で、途中から信州栄村に入る。
日本の秘境百選の一つで、冬期は豪雪の影響で津南町からのルートのみに限定される。
そんな秋山郷に秋季で2回、冬期は3回目の訪問です。

さてスノーシェイドで撮影後、吹雪も止んだので、いつもの撮影場所、
坂巻温泉の景勝地・猿飛橋に・・・・
上流側には青空が出始めています。
e0165983_1557329.jpg

逆に下流側は雪雲が目の前に・・・・・・
この写真、河原を渡る電線を消してます。坂巻温泉の方々、停電したらご免なさいm(_ _)m
e0165983_15592172.jpg

そして山の上には黒い雲がとぐろを巻いています。
e0165983_15595283.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-26 16:04 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県 津南町・秋山郷の雪景色 その1

撮影日 平成24年12月23日

国境のなが〜い、そしてこわ〜いトンネルを抜けると猛吹雪の世界でした(^_^;)
3年連続で12月末は新潟県・津南町の秋山郷に行くことになった年末。
過去2年は猛吹雪ということでしたが・・・・・
そして今日も吹雪と、どうもお天気と相性が悪いですね〜
秋山郷に入り、恒例のスノーシェイドから渓谷の撮影です。
e0165983_13382263.jpg

まあ、ブナの枯れ木に花が咲いた渓谷・・・・
それにしても凄い降りです。
e0165983_13394149.jpg

この後、例年通りの撮影行をするんですが・・・・
この地を離れた途端、雪が止みました・・・あれ?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-24 13:43 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

神奈川県 相模湖イルミ 2012 その2

撮影日 平成24年12月9日

東京からだいぶ離れた山中
やはり夜が更けてくると冷え込んできます (T_T)
そんな中で撮影しているとやたらめったらカップルからシャッター押し依頼
悔しいからピント外してあげた・・・・冗談ですが(^_^;)
e0165983_11352246.jpg

しかしさすが関東最大を誇る電飾数、400万個ですね〜
見渡す限りの光です(*^_^*)
e0165983_11372982.jpg

この時期は夜間も営業
後方に回転遊戯台を入れて
e0165983_11375461.jpg

そしてクライマックスの大聖堂です
摩訶不思議な電飾が正面に・・・・・
電気クラゲか?(^_^;)
e0165983_11394249.jpg


明日は新潟方面に雪景色撮影です。
行けるといいなあ〜v(^-^)夜景

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-22 11:45 | 神奈川 | Trackback | Comments(2)

神奈川県 相模湖イルミ 2012 その1

撮影日 平成24年12月9日

9日・日曜日は幼稚園の発表会で午前中いっぱい撮影の仕事でした。
したがって撮影に行くなら近郊の夕方の撮影ということで湘南に夕日撮影。
なんて、いちおう考えたんですが季節柄、イルミネーション撮影ということで落ち着きました。

ちょい前はワンコと一緒にドッグランに行って遊んでた遊園地が経営者交代
新しく冬の売り物として関東最大、400万個のイルミネーションで園内が彩られています。
まずは入り口近くのところでカップルをモチーフに・・・
e0165983_11113299.jpg

いやはや大勢のお客さん
特に若いカップルが多いです・・・・・
e0165983_11124358.jpg

しかし幻想的ですな〜
わたしらの若い時代じゃ、夜光るものというと蛍でした (T_T)
e0165983_1114790.jpg

そして至る所でバックミュージックも流れているんですね〜
別世界に行ってるムードです。
今じゃ、別世界というとあちらの世界が近い年頃ですが・・・(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-20 11:19 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

新潟県 出雲崎の夕日

撮影日 平成24年11月25日

さて、いよいよラストの撮影地
良寛さんと夕日でお馴染みの出雲崎です。
ここは芭蕉の「奥の細道」でも有名な港町です。

まずは出雲崎のちょっと手前の海岸で・・・・
この日はあまり焼けませんでした。
e0165983_1005689.jpg

そして出雲崎到着
寺泊方面の灯をと思ったのですが灯台の位置が・・・・
次回はあの灯台をメインに撮影ですね〜
e0165983_1022432.jpg

天領の里にて
夕なぎの橋を入れて・・・・・・
この橋でカップルが約束すると恋が成就するそうですが私にはラ・フランス
いわゆる・・・ヨウナシです。
e0165983_1051193.jpg

ラストは駐車場から見た月です。
e0165983_10104073.jpg


「荒海や 佐渡によこたふ 天の河」ですか

実は昼食の回転寿司が余りにも美味しくて時間オーバー
慌てて夕日撮影に向ったんですがちょい日没に遅れました(^_^;)
まあ、食べ物優先の撮影行ですから笑って済ませましたv(^-^)
11月25日のなが〜い新潟撮影はこれで終了です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-18 10:18 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県 新潟市秋葉区 中野邸もみじ園

撮影日 平成24年11月25日

新潟ではモミジで有名な個所が数多いですが
今年の秋は先日は長岡越路に、そして今回は村松公園とこの中野もみじ園と訪問しました。
雪国のモミジの色は鮮やかですね〜
こちらもこの時期では終りに近くなっていました。
中に入って緩やかな坂を上り中腹に・・・・・
この辺のみ最盛期ですね〜
e0165983_13241267.jpg

池の落葉もどこかシーズンの終りという風情です
e0165983_13255328.jpg

ここは観光客用ではない通用門ですね〜
すでに秋の陽は落ちかかっています・・・・・
e0165983_13262212.jpg

最盛期には来てみたい個所の一つですが、この時期でも大勢の観光客
想像するだけでも・・・・・(^_^;)
e0165983_13273027.jpg

石油王の邸宅ですが、邸宅とモミジ園とセットの入園料¥700。
片方のみの入園料にはできませんか?
もっとも駐車代が無料では文句も言えまいか・・・ (T_T)

この後、新潟名物の回転寿司で昼食、やはり東京とは一味違ってましたv(^-^)
そして夕日撮影で出雲崎に向ったのですが・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-15 13:34 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県・五泉市 村松公園のモミジ

撮影日 平成24年11月25日

蛭野からモミジと桜で有名な村松公園に・・・
さすがにモミジは終了
でもまだ頑張っている木も数本
そんな頑張り屋さんを撮影してあげました(*^_^*)
e0165983_12645.jpg

わざわざ新潟まで来るのはモミジの色が違うからです。
やはり空気と冷え方のせいでしょうか?
e0165983_1274524.jpg

この日はお天気も良く暖かい・・・
公園内は親子連れさんが結構出てました。
e0165983_1283190.jpg

モミジは落葉後のジュウタンも綺麗ですね〜
e0165983_1292527.jpg

池の中にある葉を見るといよいよ冬将軍の到来かと思います。

この後、別の地を訪問です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-12 12:12 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県・五泉市 蛭野の銀杏 ラスト

撮影日 平成24年11月25日

さて蛭野の銀杏もラストです。
この集落の中で一番の大木です。
e0165983_10441885.jpg

しばらくfacebookのトップに据えたので見た方もいるかな?
ラストのトップを飾ります。
ちょうど畑からダイコンを収穫してきたおばあちゃんに遭遇
撮らさせていただきました。
e0165983_1046367.jpg

青い空に黄色の樹木
そこに昔ながらの煙突ですか・・・・・
こんな風景が無くなっていく日本です。
e0165983_1047732.jpg

お別れにもう一度、集落を守っている大木の風景です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-10 10:49 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

新潟県・五泉市 蛭野の銀杏 その4

撮影日 平成24年11月25日

地方の集落には必ずこういうお堂が中心部にあります。
そんな風景が大好きです。
長い間、村の人を見守ってきたんですね〜
昔は東北の村々をまわり、こういう風景を撮って歩いたのが懐かしいです。
e0165983_10262014.jpg

そして田んぼの中にある碑
たいがい農耕馬のお墓が多いのですが・・・・・
e0165983_10282392.jpg

里山では紅葉もまだまだ見れますね〜
もうすぐ雪の下になる景色です。
e0165983_10292167.jpg

若い頃、プロの方と一緒に取材して歩いた頃を思い出して
ルポルタージュ風の写真をアップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-12-07 10:36 | 新潟 | Trackback | Comments(2)